結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

momota (30歳・女性)

公開:2015/03/04

妊娠中の体重管理について教えてください。

9件

役に立った:1

私はお腹が張りやすく、あまり運動も出来なかったのでつい食べてばかりで体重がすごく増えてしまいました。
6ヶ月で10キロ近く増えてしまって、理想は出産までに8キロだったのですでにオーバーしています。
仕事を辞めたこともあって、尚更増えてしまったのかもしれませんが・・・
体重が増えすぎると難産になると聞いているので、体重管理がうまく出来た方の体験談を教えてください。
出来れば運動以外で、食事管理など・・・

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    体験談ではないですが

    公開:2015/03/05

    役に立った:0

    現在双子妊娠中です。まだ初期ですが、わたしの場合はもともと痩せ型なので、体重15キロ増が目標だと言われました。体重管理、お互いにつらいですよね・・・。
    増やすには食べればいい、増やさないには食べなければいい、と分かっていても難しいです。あかちゃんの栄養不足も心配ですし。

    もし、暇で口寂しくて何か食べてしまう、ということであれば、シュガーレスやキシリトール入りのガムがおすすめです。あと、基本の飲み物はノンカロリーにすること。できるだけ和食にすること。食事の時間を決めること、でしょうか。ガムは、管理栄養士の友人がアメリカの肥満指導ですすめていました。1日3回、1回20分以上を目安に噛むそうです。

  • ayu11aikoさん (31歳・女性)

    2人産んだ経験です

    公開:2015/06/14

    役に立った:1

    2人とも、10キロ増えての出産でしたが、1人目は7時間、2人目は5時間の安産でした!参考程度に・・・私の体重管理は、

    ・朝昼はしっかり食べる→夜は(毎日ではないが)トマト、納豆、豆腐等(量を食べてもそれほどカロリーを気にしなくて済むもの)。主人用に晩ごはんは作るので、私の分は次の日の昼に食べる。
    ・「運動以外で」と書かれていますが・・・もし今はそれほどお腹が張らないのであれば、散歩程度はした方がいいかと思います。これから暑くなるので、ショッピングセンターを歩くのも楽しいですよ。
    ・室内を掃除すると、結婚運動になります。雑巾がけ、窓ふき・・・キレイになるし、一石二鳥です!
    ・ストレッチ。特に、股関節ストレッチはおススメです。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    妊娠後期に歩くこと!

    公開:2015/11/09

    役に立った:0

    私も切迫流産の診断ではありませんでしたがお腹が張りやすく、ウテメリンを内服していました。あまり動くとお腹が張るので運動もできませんでした。そのため7ヶ月くらいまで体重が増え続けていました。
     私が運動し始めたのは後期に入ってからです。それで体重増加もとまりました。お腹が張りやすいので後期まで無理をせず、後期に入ってから散歩などはじめてはどうでしょうか。運動以外でのアドバイスをということでしたが、なかなか食事だけでは難しいですし、全く運動しないで分娩となると体力的にも心配です。運動しないと赤ちゃんも降りてこないので私も臨月近くは運動するように言われました。
    あまり食事制限するのもストレスが溜まりますし、今は食事に少し気をつけるようにして、後期に運動するようにしてはどうでしょうか。

  • さやさん (32歳・女性)

    豆のスープはおすすめです

    公開:2015/11/10

    役に立った:0

    私も妊娠前は太った経験もないほど痩せ体型でした。それが43キロ→57キロと激太り(笑)
    体質的に食べても太らなかったので、その気持ちのままバクバクと食べたらあっという間でしたね~・・。

    妊娠中のダイエットは禁物ですが、豆のスープなら大丈夫かなと思います。
    ひよこ豆、大豆、サラダ用ミックスビーンズ。何でも構いませんから、トマト缶と一緒に鍋に入れて煮込んでしまえばいいのです。味付けは塩コショウか、高血圧症の恐れがあるならコショウのみでもいいかも。
    お腹いっぱい食べて栄養もとれるけど、一週間で一キロやせましたよ。

    ちなみに私の子は予定日を3日過ぎて生まれました。3120gでした。
    友人は10キロ増におさえたのに、3500gの難産だったそうです。
    自分の体重増加はあまり関係ないもんです。

  • pinoさん (26歳・女性)

    やっぱり食事

    公開:2015/12/11

    役に立った:0

    私もtarakoさんと同じく6か月で10キロ近く増え、
    産院で「これ以上増えると、出産がしんどくなりますよ」とお医者さんに警告されてしまいました。
    産休に入って家で過ごす時間が増えたのと、夏だったのでアイスクリームを毎日食べていたのと、さらに里帰りをして美味しいものをたくさん食べたのと…。
    原因は自分でも分かっていました。

    お産が辛くなるのは嫌だったので、そこからは食事管理に気を付けました。
    貧血と指摘されていたこともあり、鉄分豊富なメニューを心がけました。
    朝 パン、ヨーグルト、卵料理、ウインナー、ブロッコリーなどのサラダ
    昼 鉄分たっぷり雑炊(しじみ、ひじき、わかめの雑炊)
    夜 レバーや豚肉等のメイン、玄米ごはん、汁物
    などです。
    ひじき、わかめなどの海藻は、カロリーが低くて満腹になるのでお勧めです!

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    低糖質なお食事を!

    公開:2015/12/19

    役に立った:1

    わたしは、プラス6.5キロで出産しました。
    仕事をしていましたので、特に運動などはしていませんでした。
    妊娠中期から血糖値が高めになってしまったので、低糖質な食事を心がけるようにしました。
    はやくいえば、炭水化物を少なめにすることです。
    糖質制限、などで検索すればたくさん出てきますよ!

  • みんみんさん (27歳・女性)

    私も体重管理大変でした・・・

    公開:2016/01/15

    役に立った:1

    もともと痩せ型で、少食だったので、まさか自分が体重管理に苦労するとは思いもしませんでした。妊娠中って口さみしいというか食べても食べてもお腹いっぱいにならないですよね^^;おかげで出産までに12kg太ってしまいました・・・。

    妊娠中、結構太ってしまったので、今産後ダイエットを頑張っているところです。今やっているのは、ごはんにしらたきを混ぜて食べるという方法です。参考になれば幸いです。

  • bikonさん (33歳・女性)

    体重管理

    公開:2016/01/18

    役に立った:0

    今のお産には体重管理がかなり厳しいみたいですよね。友達も子供のぶんくらいしか太れなかった!と嘆いていました。妊娠したら食べ放題なんてない!
    ヨガなどはあまりできないので、やはり歩くのが一番ですよ。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    食事は

    公開:2018/04/26

    役に立った:0

    おやつ食べてませんか?
    おやつ全く食べなければ、1年間に5キロは落とせますよ

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。