結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

momota (30歳・女性)

公開:2015/03/04

夫婦での金銭感覚の違いについて。

4件

役に立った:0

結婚当初はお互い仕事をしていて、自由に使えるお金もあったので特に問題はありませんでしたが、子供が生まれて仕事を辞めてから、主人との金銭感覚が違うことに喧嘩が多くなってきました。

使えるお金が減ったのだから、前と同じ生活は出来ないのに色々な物をほしがって買ってきます。
話し合いをしても解決しないこともあって、喧嘩をしても解決にはなりません。

元々違う環境で育ったので、夫婦がわかり合えるとは思いませんが、お金のことなのでなるべくわかり合いたいと思っています。

どのようにしたらお互いが納得出来るのか・・・
納得出来ないとしても、上手く結婚生活を送れるかなにかあれば教えてください!!

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • harukaさん (31歳・女性)

    目的を作る

    公開:2015/03/05

    役に立った:1

    女性の方は、家庭を持つ(特に子供が生まれる)と
    一気にスイッチが切り替わって、
    母として妻として、家庭をきりもりしていかなければという意識になりやすく、
    お金も不安ない状態にしたい、不要なところは節約したいと思うようになるようです。

    対して男性としては、なかなかそういう意識に切り替わりにくいようです。
    うちの夫も、「お金がない」とか「節約しよう」と言うと
    あまり楽しくなさそうな顔をします(^^;

    方法として以前本で読んだのは、
    男性には、「○○をするためにお金を○年間で○○円貯めよう。だからここは節約しよう」などと
    貯金や節約する「目的」を明確に示してあげると、協力してもらいやすくなるようです。
    あとは、実際に家計簿などをつけているのであれば、
    月に1回でもそれを見せて、実際の家計の「現実の数字」を理解してもらうのもよいと思います。

    男性は明確な「目的」や「数値」があると、
    行動に移しやすくなるそうです。

    子供のためのお金、
    老後のためのお金、
    家族旅行のためのお金、
    マイホーム購入のためのお金、など、
    二人でまずは目的について話し合って、
    その共通の目的のために、一緒に頑張ろう、というふうにやっていけば、
    お互いが納得できる形になるのではないかなと思います。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    小遣い(自由に使える金額)を決めては?

    公開:2015/03/05

    役に立った:0

    お互いに、1ヶ月に自由に使える金額を決めてはいかがでしょうか?
    その金額の範囲内であれば、何にいくら使っても干渉し合わないことにしては?
    小遣いと生活費以外は、自由に使えないように先に貯金してしまうといいと思います。これからお子さんの教育費等もかかりますもんね。

    その金額で足りない場合は、アルバイトなり副業なりすればいいです。うちの夫はそうしていますよ。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    家計簿を見せるor貯金箱作戦!

    公開:2015/03/08

    役に立った:3

    うちの場合ですが、以前はお金いっぱい稼いでるから大丈夫だよ!
    という旦那にイラっときて喧嘩になったことがあります。
    それ以降からは毎月家計簿を見せるようにしました。
    何にいくら使われているのか、貯蓄額はいくらなのか、赤字なのか黒字なのか、
    そして来月は結婚式が2件あるから他にも⚪︎⚪︎円飛んで行くよ!
    みたいなザックリとした予算などを…。
    おかげでお金の流れが良く分かったのか文句を言ってくることはなくなりましたよ☆

    あとは貯金箱作戦ですね!
    私は家族旅行のために500円玉貯金を始めたのですが、それを見た旦那が
    次の日からもう一つ貯金箱を買ってきてこれ溜まったらカメラ買う!と言い出したのです!
    今ではどっちが早くたまるか競争中!
    そんなつもりはなかったのですが、負けず嫌いな旦那の性格を利用する形になりました♪

  • Cherryさん (29歳・女性)

    少しづつ

    公開:2017/05/15

    役に立った:0

    金銭感覚の相違ってなかなか解決が難しい上に切実な問題ですよね。
    私も昔浪費家な人と付き合って苦労しました。
    お互いが納得できる策…最初から全部に全部だめとは言わないことでしょうか。
    例えば旦那さんが毎日コンビニで買い食いするというのであれば、それをきっぱりやめてと言うのではなく、買い食いは3日に1回にしてもらうとか。
    欲しい服があっても買うのは数ヶ月に数着にしてもらうとか。
    最初から100%節約というのは難しいと思うので、少しづつ物欲をコントロールしてもらうといいかもしれません。
    あとは目指す目標があると達成感があっていいですよ。
    家族で海外旅行に行きたいから、いついつまでにいくら貯める、とか。
    何の目標もなく貯金って貯金ぐせのない人にはハードル高いでしょうし。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。