結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

AKO (31歳・女性)

公開:2015/03/05

夫婦二人の食費

12件

役に立った:2

夫婦二人の食費ってみなさんのご家庭ではどれくらいなのでしょうか?

我が家はだいたい二万円です
簡単な朝ごはんと昼は主人は職場で出るので不要、私は残り物などちょっとつまみます。
夜はだいたい家で食べ、週に一回くらい外食をします。

へそくりを貯めたいと思い家計を見直してるのですが、
もっと少ない額でやりくりしている方いらっしゃいますか?
また、食費の節約方法なども教えていただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    我が家もその位ですよ

    公開:2015/03/06

    役に立った:0

    食事のスタイルもほぼ同じです。
    うちは外食を殆どしませんが、その分添加物や農薬などには少し気をつかっています。
    地方なので物価が安いせいもあるけれど、おおよそ2万円を超えることはありません。
    時には1万円前半だったこともあります。
    なるべく地産地消を目指しているので、近い地域の食材を購入しています。

    食事が今後の体を作ります。
    お二人で2万円を切るようになると、食の質が落ちてしまうのでは?
    品数が減ったり、野菜や果物の量が減ったり、
    節約によって食の安全性を問わなくなったりしませんか?

    うちは有難いことに地方住まいのため、環境や人間関係によって、
    さまざまな恩恵に預かっているからこそのこの金額だと思っています。
    へそくりが貯まっても今後体を壊したり病気になってしまっては医療費がかさんで本末転倒ですよ。

    節約方法としては、旬の食材は大量に買って使い倒すこと。
    旬の食材は栄養価も高く、大量に出回るため価格も安めです。
    安いけれど調理したことがない食材にもどんどん挑戦しましょう。
    調味料は質の良いものの方が、少量でも風味が高く味の満足度が高いです。
    結果的に健康にも良く、長く使えば案外コストもかからないですよ。

    あとは外食を毎週より月1,2回にして外食費の割合を減らしたり、
    回数を減らす代わりにもう少し良いお店に行って満足度を高めてはどうでしょうか。

  • bikonさん (32歳・女性)

    ふたりの食費

    公開:2015/03/06

    役に立った:1

    2万円くらいが妥当なのではないでしょうか??
    あまり食費ばかりを減らそうと考えるとさびしい気持ちになってしまうので、、
    食費のほかにも削れるところがあったらいいですね!探してみるのもいいとおもいます!
    食費減らすのも大切ですが食事の大切さも忘れないでくださいね!

  • つきぼしさん (34歳・女性)

    3万円くらいです

    公開:2015/03/06

    役に立った:0

    うちの場合は3万円ぐらいです。買い物は毎日行くようにしてメインの物だけ、例えば肉、魚を買っています。毎日行っているので特売の物をメインにすることが多いです。野菜は自分で作っているし、もらうことも多いのでほとんど買いません。朝ごはんは簡単なもの、お昼はそれぞれ外で、しっかる作っているのは夜だけなのに、はなさんより私は食費がかかっています。今以上に節約すると食事が寂しいものになってしまいそうで私はこれ以上無理です。外食を週1から週2に変えるとどうでしょうか。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    我が家

    公開:2015/03/07

    役に立った:0

    平均して三万くらいです。食事はわりと重視しているので節約しすぎないようにしています。でもお肉は安いときにまとめ買いして冷凍するなどしています。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    凄いですね!

    公開:2015/03/08

    役に立った:0

    うちは平均すると3万円位です!
    はなさんは節約上手ですね!素直に尊敬です!

    ちなみに収入と比べて食費が10〜15%だと適正らしいです。
    2万円なら余裕っぽいですね♪

    大学生の頃は苦学生で食費は1万円だったのですが、最近たるんでるかしら?
    もうちょっと私も頑張ります!

  • リリさん (31歳・女性)

    毎日のことなので

    公開:2015/03/08

    役に立った:0

    夫婦で3万円+外食1万円でやりくりしています。結婚当初はどこまで抑えられるか切り詰めて頑張っていた時もありましたが、家計を見直した時、固定費の無駄が大きかったことに気付き、そちらをしっかり見直した結果、食費を削ることをやめました。外食は月に1度、お寿司やフレンチなど少しリッチなものを食べに行きます。
    地産地消、季節の物をメインに使って、冷蔵庫を整理し使い切るようにしています!

  • naenogoさん (31歳・女性)

    やり過ぎて怒られました(+_+)

    公開:2015/03/09

    役に立った:0

    夫婦二人で一万円を目標に節約料理を作っていました。
    お豆腐やこんにゃくを凍らせたものをお肉の代わりに使ったり、肉は主に安い鶏胸肉や、合挽肉にしたり。
    安いモヤシを頻繁に登場させたりと、自分では節約できていることに喜びをも感じていたのですが、やり過ぎたようで、主人からは「飽きた」「肉食べたい」と怒られました(^^;
    料理上手な人ならきっとおいしい節約料理も、下手くそな私が作ると、主人には我慢を強いるものでしかなかったようです。
    今はバランスを考えて、やり好きないようにしています

  • haruさん (34歳・女性)

    妊娠してからは食費が上がりました

    公開:2015/03/10

    役に立った:0

    妊娠してからは、つわりや体調不良で障子が作れないときが多かったので
    3万円でやりくりしてましたが、今は6万円になっています。

    へそくりも大事ですが、結構だからできることってたくさんあります。
    それよりも健康を維持するためにバランスよく食べることの方が大事かな。

    節約するなら食費以外に見直すことがお勧めです。
    携帯や、車などの固定費の見直しなど。

  • pinoさん (26歳・女性)

    我が家は3万程です

    公開:2015/12/09

    役に立った:0

    二人で2万円、すごいですね。やりくり上手なのですね。
    我が家は平均して3万円程度です。(外食込み)
    もう少し削りたいな…と思ってはいるのですが、あまり料理が得意ではないこともあり、
    お肉・お魚に頼ってしまいます。
    ちなみに、お米は夫の実家が農家なので頂けます。
    お米代がかかってないのに3万は、やはり高いですかね。
    節約がんばります。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    節約上手ですね

    公開:2016/10/18

    役に立った:0

    週一回の外食ありで食費二万円というのは普段かなり節約できているのではないでしょうか。我が家は夫婦二人と幼児1人で食費は月に3万円くらい。外食はほとんどしていないのに結構かかってしまって反省しています^^;原因はお酒代かな?

  • Cherryさん (29歳・女性)

    うちもそれぐらいです

    公開:2017/05/22

    役に立った:0

    我が家もおそらくそれぐらいです。
    食材の買い物に使える費用を週4000円ぐらいに収めたいと思ってますが、物価がかなり高い都市(海外)に住んでいるので、きちんと野菜や乳製品、お肉、お魚…とバランスよく食べようとすると、やはり超えてしまう時もあります。
    日本の調味料やら食品やらを食べたいとなると、やはり日本国内での販売価格の2,3倍ぐらいの値段になってしまいますし。。
    節約のため長ネギなど切れ端から再生できる野菜を水栽培してみたり、野菜は大手スーパーより個人の八百屋さんの方が安いことが多いので、値段を比較して安い方で買ったりしてますよ。
    あとはアプリで各スーパーのチラシを比較して、メインの食材はセール品を買うことがほとんどです。
    スーパーが家のすぐそばにあるので、まとめ買いではなく必要な分を少しづつ買って腐らせないようにもしてます。
    夫婦ともに食べ歩きが好きなので外食をするのですが、それも週1回に抑えたり。
    ただ娯楽が少なく(冬場は特に)、外食することが楽しみでもあるので我が家はこれ以上回数減らせないですね。
    節約したい気持ちも強いのですが、健康的に楽しく食べようとするとやはりあまり食費はケチらない方がいいのかなという気がしてきました。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    節約上手ですね

    公開:2018/05/31

    役に立った:0

    ご夫婦二人で毎月2万円はすごいですね。
    我が家も夫婦二人ですが、基本的に食費は3万で別途外食費が1~2万かかってしまっています。
    栄養バランスなども考えてあまり毎日の食事内容を削って、、というのはしないようにしています。
    外食込みで月2万円であれば、十分節約されていると思いますよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。