結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

AKO (31歳・女性)

公開:2015/03/05

引越しのご挨拶

10件

役に立った:0

4月にマンションに引っ越すことが決まりました。
犬を飼っているため、近所の方にいは迷惑をかけてしまうかもしれないという思いもあり(一応ペット可の物件です)初めのご挨拶はしっかりしようと思っています。
ファミリーで住んでいる方が多いマンションなのですが、
引越しの御挨拶は引越しの当日にするものでしょうか?
それとも相手をリサーチして、粗品を考えたうえで伺った方がいいのでしょうか?
お勧めの粗品等もありましたら教えていただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ぴーとんさん (26歳・女性)

    無難なものを。

    公開:2015/03/05

    役に立った:0

    できれば引越しの少し前に、「これからお世話になります。〇日に引越しなので騒がしいかもしれませんが…」と粗品を持って挨拶に行くのが良いのではないでしょうか?
    日程的に難しければ当日や翌日でもいいと思います。

    相手をリサーチというのはどのように行うのでしょうか?
    どのような家庭でも使ってもらえるものならリサーチなどいらずお渡しできるかと思います。
    多いのはタオルや布巾などの消耗品や、お茶やお菓子などの消えものでしょうか。

  • peachさん (29歳・女性)

    事前にした方がいいらしいです

    公開:2015/03/06

    役に立った:0

    私も昨年引越しでご近所さんに挨拶に伺いましたが
    基本は事前に挨拶した方がいいとのことです。
    ただ、私たちの場合は、事前にお伺いした日に会えなかったお宅もあり、引越し後に改めて挨拶したお宅もありました。
    粗品は、誰でも使えるような消耗品などがいいと言われます。
    悩みましたが、お気に入りのお茶屋さんに、引越し挨拶用のお茶缶が丁度あったので、それを渡しました。

  • harukaさん (31歳・女性)

    好き嫌いの無いものを

    公開:2015/03/06

    役に立った:1

    引越し当日にしました。
    不在のお家もあったので、その場合は後日うかがいました。
    (本来は引越しより少し前のほうがよいみたいですが、
    少し遠い場所だったので、当日にしました)

    物はいろいろ悩みましたが、
    お煎餅やあられなどの詰め合わせにしました。
    最初はクッキーなどにしようかと思っていましたが、
    夫から、年配の方も多そうだから、和風のお煎餅とかのほうが万人受けするし
    日持ちもするのでは、と言われ、そのようにしました。

    季節感のあるパッケージで、可愛いものにしました。
    苗字の熨斗はつけました。
    名前を覚えていただきやすいようなので…

    逆に、引越しのご挨拶でいただくのが多いのはお茶です。
    これもうれしいなと思います。かさばりませんしね。
    (静岡県なのでお茶所というのもあります)

    他の方も書いていますが、
    ・タオルなど日常的に使えるもの
    ・お茶やお菓子などの消え物(賞味期限が長いもの)
    が良いと思います。

  • bikonさん (32歳・女性)

    ご挨拶に

    公開:2015/03/06

    役に立った:0

    わたしたちもマンションで上下左右のかたにご挨拶しましたが、
    隣と上のかたしかお会いできませんでした。
    なかなか会う機会もなく・・希薄な時代です。
    お会いできないかたにはポストに付箋でご挨拶しました。
    あいさつにもっていったものはタオルです。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    もし

    公開:2015/03/08

    役に立った:0

    事前にご挨拶が難しかったら当日、もしくはあまり遅くならないうちにご挨拶にうかがうのがいいと思います。お品は年齢層や家族構成に合わせて食べ物などのきえものがいいと思います。

  • bikonさん (32歳・女性)

    引越しのごあいさつ

    公開:2015/04/17

    役に立った:0

    私も最近引越しをしましたが、当日はばたばたし後日うかがいました。。。
    基本は前もってご挨拶するのが丁寧みたいですね。
    動物を飼うからというわけではないですが、一応なにかあったらいってくださいと一言いっておくだけでも違うと思います。

  • haruさん (35歳・女性)

    ご挨拶はていねいですが

    公開:2015/06/30

    役に立った:0

    最近は近所のお付き合いもないからしない人も多いようですね。

    私は動物を飼っていますが、特に鳴き声等ナカッタので挨拶はしませんでした。
    無理してしなくてもいいと思いますよ。

    ちなみにご近所からは私はあいさつされませんでした。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    洗剤

    公開:2015/08/29

    役に立った:0

    私は引っ越しの挨拶の時には洗剤を持っていきました。
    食べ物だと好みがわかれたり、賞味期限を気にしたりしないといけなかったので、生活していたら使うであろう洗剤を配りました。
    洗濯洗剤を持って行きましたが、最近はいろんなタイプがでているので、食器用洗剤のほうがいいかもしれませんね

  • pinoさん (26歳・女性)

    当日でいいと思います

    公開:2015/12/09

    役に立った:0

    引っ越しの作業が一段落してから、当日に伺うので良いと思います。
    粗品にリサーチは特にいらないのではないでしょうか。
    これまで頂いた粗品で嬉しかったのは、
    ・かわいい食器洗い用スポンジとふきん(自分では、可愛いより安いを優先させて、なかなか買わないので…)
    ・ジップロックとサランラップのセット
    です。
    日常使うものがやはり嬉しいですね。

    ご挨拶に行ったときに、不在のお宅もあると思うので、日持ちが短いお菓子などは避けた方が良いと思います。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    ご挨拶は

    公開:2018/02/27

    役に立った:0

    我が家も転勤族で、2年前マンションに引っ越してきました。
    引っ越し当日はバタバタしており、主人は仕事で不在だったためその週の休日に主人と二人でご挨拶に行きました。
    本来であれば事前に伺うか、当日の方がよかったのかもしれませんが、、。
    粗品はちょっとしたお菓子を持っていきました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。