結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

AKO (31歳・女性)

公開:2015/03/05

友人のご主人の愚痴

10件

役に立った:0

友人から、旦那さんの愚痴を聞くことがよくあります。
愚痴の内容は「家事を手伝わない」「口が臭い」「飲み会が多く帰りが遅い」
「義理の実家との関係」等なのですが、
私はそれに対して、自分の気持ちを隠すことなく「それ最低だね!」「ヤダー」
と返事していました。
ところがその様子を見た私の主人から、「友達のご主人に対してそういう言い方はよくないよ!きっとその友達も嫌な気分になったんじゃないかな?」と注意されてしまいました。
私は友人の気持ちに賛同する気持ちでそのように言ったのですが、
傷つけてしまっていないか心配です。

みなさん友人にご主人の愚痴などを言ったときに、ご主人を否定する様な返しがあったらやはり不快でしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ぴーとんさん (26歳・女性)

    否定ではなく同意なら。

    公開:2015/03/05

    役に立った:0

    「わかる!うちもそうだよ」とか、「うちなんてこんなこともあったよ!」など、同意してくれたりお互い愚痴りあったりであれば、不快に思わないと思います。
    ですが、自分の家庭のことは何も話さず(もしくは良い事しか言わず)否定されると、いい気はしません。
    愚痴に対して返して欲しい賛同って、嫌だと思っている気持ちに対する賛同ではなくて、旦那とか義実家への愚痴に対する賛同ではないでしょうか。

    また、使う言葉も「最低」などは言い過ぎかと思います。
    軽いノリや口癖でも気をつけた方がいいかもしれません。

  • usacoさん (39歳・女性)

    もう少し気を遣った方が良いと思います

    公開:2015/03/06

    役に立った:1

    友達のご主人に対する愚痴は、排出と癒しを求めているのだと思います。
    とにかく心の中の不満を吐き出したい、
    そして辛さに対して共感して欲しい、であって、
    一緒になってご主人を非難して欲しいという訳ではないのではないでしょうか。

    不満を吐き出してちょっと冷静になった後、
    そのお友達はサツマさんと一緒になってご主人の陰口を叩いたことに罪悪感を覚えるかもしれません。
    ちょっと不満をこぼすつもりが否定的な合いの手に調子づいて、
    結果としてどんどん悪口になってしまったこと。
    お友達が傷付くまでいったかは話の程度によるので分かりませんが、
    次からは愚痴に対する共感程度までにとどめておく方が良いと思います。

    「それ最低」とか「ヤダー」と言っている奥様を傍目で見て、
    サツマさんのご主人も他人事とは思えなかったのもしれませんね。
    たしなめてくれたことに感謝して、
    否定的な言葉を安易に使わないように周囲に気を遣った方が良いと感じます。
    ご主人がいてくれて良かったですね。

  • bikonさん (32歳・女性)

    女同士

    公開:2015/03/06

    役に立った:0

    ご主人は自分が同じような扱いを自分の知らないところでもされていたらいやだったのでそうゆうことを言ったのではないでしょうか?
    かといって、ご友人も旦那さんの愚痴はあたりさわりない程度に相槌をうっておけばいいと思いますよ。あまり行き過ぎるとあんたに言われたくはないのよ!と逆襲にあいます!気をつけましょう!

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    そうですね

    公開:2015/03/06

    役に立った:0

    友人にご主人の愚痴などを言ったときに、ご主人を否定する様な返しがあったらやはり不快でしょうか?
    そうですね。わたしに味方してくれるのは嬉しいけれど、思っている以上の否定的な言葉を言われたら、やはりショックかもしれません。その最低な人を夫に選んだのは、わたし・・・と落ち込むかも。
    でも、普通は愚痴を聞いてもらう友人も選びますから、もしサツマさんの返事にご友人が嫌な気分になっているなら、旦那さんの愚痴をサツマさんに何度も話すことはないでしょうから、それほど心配しなくていいと思いますよ。友人の性格、友人との関係によるところも大きいです。
    ただ、わたしも友人の愚痴を聞くときに、友人に共感を示しつつも、ご主人を悪く言わないように気をつけてはいます。なんだかんだ言っても、二人は現役の夫婦ですから。

  • haruさん (34歳・女性)

    女同士の話は難しい

    公開:2015/03/10

    役に立った:0

    私は夫の義理親の文句を聞かされましたが、否定するとものすごく気分悪くされたので
    それ以降は同調してほしいのかと思い、一緒になって話していましたが
    その後関係がおかしくなり、今はその人と話しなくなりました。

    女って聞いてほしい動物ですから難しいですね。
    でも、いちいち私の感情をわかってほしいといってくる人の方が
    どうかと思います。幼いです。
    そういう人は付き合ってても複雑ですから、距離とって相槌でいいと思います。

    私は上っ面で人付き合いしたくないので、離れていく人はそれでいいやと
    考えるようにしたら複雑な関係が一掃できたので無駄なストレス貯めこまなくなりました。

  • harukaさん (31歳・女性)

    愚痴に対する共感にとどめておく

    公開:2015/03/17

    役に立った:0

    複雑で面倒な心境だとは思いますが、
    やはり夫や家族の愚痴は、当事者だからこそ言えるものかなと思います。
    どんなに夫に腹を立てていても、
    それを他の人から「最悪」などと言われたら、きっと嫌だろうなと思います。
    面倒なものですが(^^;

    他の方も書いていらっしゃいますが、
    必要以上にコメントしなくていいと思うので
    「そうなんだね~、それは大変だねえ、よく頑張ってるよ」などと
    愚痴に対する共感や、励ます言葉などにとどめておくのが無難かなと思います。

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    これから、少し気を付ければ大丈夫と思います。

    公開:2015/12/15

    役に立った:0

    ご友人も、気を悪くされていることはないと思います。
    皆、誰かに聞いてほしい、賛同してほしいと思ってお話をするわけですし、ご友人の気持ちに賛同していいと思います。
    ただ、やはりご主人からのお話があったように、あまり否定するような言い方はしないほうがいいと思います。
    愚痴を言いつつも、やっぱりご自分の旦那さんのことですから、否定されたらつらいですもんね。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    難しいですね

    公開:2016/05/29

    役に立った:0

    きっと人それぞれ、ケースバイケースなんだと思います。ご主人のこと同じように悪く言ってもらう方がすっきりするケースと、そこまで一緒に悪く言われると嫌な気持ちになるのと(フォローが欲しかった場合とか)。もし心配だったら「この前、旦那さんのこと悪く言ってしまってごめんね」と謝ってどういう反応なのかみてみるのもいいかもしれないですね。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    直接否定は避ける

    公開:2017/11/22

    役に立った:0

    いくらそのお友達が旦那さんの愚痴を言っていても、旦那さんを直接否定する言葉は避けた方がいいかもしれません。
    その方はあまり気にしていないかもしれませんが。
    あとはその方が旦那さんに対してどれぐらいイライラしているかの度合いにもよると思います。
    本当に頭に来ていたら、akoさんに「最低だね」と同意してもらってストレス発散になるでしょうし、そこまでイライラしていなければakoさんの同意の言葉を少し不快に感じるかもしれません。
    「うちの旦那はこうだよ」などなるべくネガティブではないけれど同意を表す返答をしてみては?

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    私が

    公開:2018/07/21

    役に立った:0

    私がその立場なら嫌ではないですよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。