結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mukku (33歳・女性)

公開:2015/03/10

リノベーション物件について

4件

役に立った:0

そこそこ築浅の中古物件を買うか、築年数はすごい古いけど、おしゃれにリノベーションして購入するか悩んでいます。
リノベーション物件自体ここ数年で人気が出てきたものだと思うので、実際に今後長く住むことを考えるとどうなのだろうか?と少し不安もあります。
実際にリノベーション物件を買った方がいらっしゃいましたら、良かった点と悪かった点を教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    友人がリノベーション物件を購入していました。

    公開:2015/03/11

    役に立った:0

    私の実体験ではないのですが、仲の良い友人が3年前に築15年程の中古住宅を購入し、
    リノベーションして綺麗になりました。
    外観からは想像できない位綺麗で、初めてお邪魔した時には本当に驚きました。
    ただ、友人曰く、耐震強度を虚偽申告されていたので今裁判中だというのです!
    こっちにもびっくりですね。
    中古物件よりもリノベーション物件の方が綺麗で良いのですが、
    どちらを購入するにしても契約書や重要項目の確認はしておいた方が良さそうです。

  • usacoさん (39歳・女性)

    長期的な計画での購入を

    公開:2015/03/11

    役に立った:0

    内装を変えただけで新品同様に見違えるリノベーションですが、
    業者まかせにしてしまうと、他の方が言われているような問題が発生することがある業界です。

    耐震補強をすればローンも組めますが、プラス内部のリフォームとなりためここにお金を掛けすぎると、自分たちが何十年か住んで、いざ売却しようと考えた時にはもっと築年数が経っているので売却価格は下がります。マンションだと値が付かない可能性も。
    売りたくても売れない場合はお金がかかっても住み続けるしかありません。
    購入価格+リフォーム価格+ランニングコスト(内装は新品でも躯体は老朽化しているのでこれが予想以上に高額になるリスク)が物件価格になるので、
    住宅かマンションを買うのかは分かりませんが、
    目先の安さ新しさに惑わされずに正しい知識を持った信頼できる方に相談してからの購入をおすすめします。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    先月

    公開:2015/04/05

    役に立った:0

    私たちもマイホームを購入したのですが、リノベーション物件も多く見に行きました。タしかしラグジュアリーホテルのような空間なのですが、その分築年数がたっている割にかなりお値段が上乗せされていました。また個人的な感想としてはお部屋はリノベーションされていますが通路などの共用部分はそこまで修繕されていないので、マンション自体の印象はやはり古いと感じました。

  • うさみみずきんさん (50歳・女性)

    結論はでましたか?

    公開:2015/05/03

    役に立った:0

    最近新築マンションを購入しました。

    リノベーション物件もかなり見に行きましたが、見た目はきれいだし、配管なども修繕していると聞きましたが、一棟丸ごとというわけではない物件だったので、全体の印象はいまいちで、結局購入は見合わせました。

    建築の耐震基準が変わった後の物件がお勧めと昨日もテレビでみましたが、私自身もそれを基準に探しました。変わった直後くらいの物件だと年数的に格安になってはいますが、前に書いたような理由で他の共用部分の古さなどが気になります。また、コスパが良いなあという印象ではないです。新築より2・3割お得な設定くらいが相場のようです。

    例えば、買ったマンションを賃貸に出そうと思ったときにはやはりリノベーションは不利です。
    少し頑張れば手を出せるようでしたら、今は利息も安いので新築がお勧めかと思います。
    住宅ローン減税を使えば実質利息は0円以下です。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。