結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

sunshine (46歳・女性)

公開:2015/03/10

中学生が携帯電話を持つことをどう思われますか?

2件

役に立った:0

 中学校の入学説明会で、携帯電話を買わないように強く言われました。うちはそれを守っていたのですが、実際入学してみると携帯電話を持っているお子さんがたくさんいました。ラインやツイッターをしているようなのですが、そのせいでトラブルに巻き込まれたという話をよく聞きます。しかしながら、携帯電話を持つお子さんはどんどん増え、先日の学校アンケートでは約80%のお子さんが携帯電話を持っているそうです。うちの子供のクラスでも、持っていないのはほんの数人だそうで、「うちは厳しすぎる!」と言われました。このままでは流れに乗って携帯電話を子供に買い与えてしまいそうですが、みなさんどう思われますか?アドバイス、よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

2件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    親の方針は?

    公開:2015/04/27

    役に立った:0

    親がブレたり流されたりするのが一番よくないと思います。学校はトラブルの元はできるだけ避けたいのでしょうが、契約するのも月々料金を支払うのも親なので、学校に持っていかせなければ、後は親の責任で判断すればいいと思います。
    個人的には、部活や塾など夜の一人歩きなどがあれば安全のために持たせたいけど、ラインやツイッターのためだけなら持たせたくないですが。
    お子さんと、メリットとデメリットを話し合って、親子で納得できる方法を見つけてください。

  • アフタヌーンさん (29歳・女性)

    決まりを

    公開:2016/05/02

    役に立った:0

    周りがもっていると、持ちたくなるのも子ども心かもしれません。もし持たせるのであれば、使う時間帯や用途をお子さんときちんと約束して持たせるのはいいのではないかなと思います。学校にはもっていかないほうがいいような気がします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。