結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

momotaさん (30歳・女性)

公開:2015/03/10

赤ちゃんの鼻づまり解消方法を教えてください!

5件

役に立った:7

子供が風邪を引いて鼻がつまって、夜寝られなくて困っています・・・

枕を高くしてなるべく息はしやすいようにしていますが、寝れないので抱っこしたりしていますが本人も寝れなくて辛いようで、こっちも眠れないのでぐったりしています。
湿度を高めにしたり、薬は飲んでいるのですが・・・

なにか良い解消方法があれば教えてください!
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • みかんさん (30歳・女性)

    鼻吸い器

    公開:2015/03/10

    役に立った:1

    使ったことありますか?

    赤ちゃんは自分で鼻をかめませんから、親が物理的に吸ってあげるしかありませんね。ちょっと嫌がりますが、吸うと呼吸は楽そうですよ。病院でも吸ってくれますがこまめに吸うのが一番かなと思います。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    みかんさんと同じく…

    公開:2015/03/11

    役に立った:0

    赤ちゃん用の鼻吸い器があります。
    安いものですと500円位から売っていますよ!

    また、衛生的に問題あるかもしれませんが、
    昔は親が自分の口で吸い出すこともあったようです。

    でも今では断然鼻吸い器がおすすめですね!
    便利な時代になったものです。

  • うべさん (30歳・女性)

    母乳

    公開:2015/03/11

    役に立った:3

    赤ちゃん用の鼻吸い器を使ってる友人がいます。
    しかし赤ちゃんの鼻の粘膜を傷つけてしまうとも聞いたことがあります。
    なので母乳を鼻に垂らすといいと聞きました。
    うちの子はそこまで鼻づまりがひどくないので試したことないのですが。

  • さやさん (32歳・女性)

    お風呂にいれて、湯気を沢山吸わせる

    公開:2015/12/20

    役に立った:0

    夜寝る前にお風呂で湯気を沢山吸わせるといいと聞いたことがあります。
    水分(母乳や湯冷まし)を沢山とって、部屋もなるべく加湿して寝るのがおすすめです。

    ちなみに鼻吸い器は私も持っていますが、ちゃんと吸えたことは一度もありません。
    強く吸いすぎると耳を傷つけると聞いたことがあるので、蒸気の力で鼻通りをよくしています。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    つらいですよね

    公開:2016/08/30

    役に立った:2

    赤ちゃんって自分で鼻かめなくて苦しいですよね。特に夜なんか何度も起きてくるし・・・。病院で教えてもらったのは、温度を高めにするのと、頭を少し高くして寝る、湿度も高めにしておくことでした。あと、私は夜診をやっているところで寝る前に鼻吸いだけしてもらいに行って、その後すぐ寝かせるようにしていました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。