結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

momota (30歳・女性)

公開:2015/03/10

子供の病院受診の目安について教えてください。

4件

役に立った:6

7ヶ月の子供がいますが、咳をしたり鼻水が出たりしますが、機嫌が良かったら病院に行かずに様子を見ています。
まだ話すことが出来ないので、どのぐらいの状態かわからずいつも不安になります。
咳はコンコンと出るだけで、良くなることもありますが、風邪だと早めに受診した方がいいのかいつも迷ってしまいます。

皆さんは、どのぐらいになったら病院を受診しているのか、何か目安があれば教えていただければと思います。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • みかんさん (30歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2015/03/10

    役に立った:2

    赤ちゃんを病院に連れて行くと別の病気をもらいそうですし。できれば自力で治して欲しいですよね。

    私もそう思って出来るだけ病院に行かなかったんですが、気管支が弱いらしく自力だと3週間くらい咳が続いて苦しそうでした。なので、早めに病院に行って吸入して貰って薬を飲むようにしたら劇的に治るのが早くなりました!こんな事なら早く行くようにすれば良かったと思いましたよ〜。


    ただ友人は子供が薬を嫌がって飲まないので病院にはあまり行かないと言っていますし、自力で治るならそれに越した事はありませんし。お子さんの状態を一番良く知っているのは母親なので、心配だなと思ったら行くのもアリですよ。どうせ乳児医療は無料なので、悩むくらいなら行って「大丈夫ですよ」って言ってもらうだけでも安心します。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    機嫌の良し悪し、食欲の有無、発熱

    公開:2015/03/10

    役に立った:1

    保育士をしていましたが、機嫌の良し悪しは、ひとつの目安でしたよ。咳や鼻水だけで機嫌がよくて、食欲もいつもと変わらない場合は様子を見ていました。保育園の乳児クラスでは1年中鼻水が出ているような子はたくさんいました。病院に連れて行くのもリスクがあるので、特にいつもと様子が変わらず機嫌がよければ様子を見ていていいと思いますよ。

    医療法人系列で看護師常駐の園だったので軽度の病児は降園まで預かりましたが、平熱が37度以下の子どもで38度以上の発熱が1時間続いたら、できるだけ早めのお迎え依頼の電話をしていました。乳児で、発熱とともに水様のひどい下痢が続いて十分な水分補給が難しい場合は、脱水症状が心配なので、すぐに提携病院に代理受診でした。てんかんやひきつけも、すぐに医師に連絡して指示を仰ぎました。

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    病院を使い分けています

    公開:2015/11/16

    役に立った:6

    軽い風邪の症状がでているときは、耳鼻科を受診させます。
    午前の診療時間の終り頃など、すいている時間をねらっていきます。
    熱がでたり、症状が気になるときは小児科を受診します。
    予約制または、診療開始時間に行くようにします。

  • さやさん (32歳・女性)

    食欲、脱水状態、38度以上の発熱

    公開:2016/02/27

    役に立った:3

    鼻水と咳であれば、機嫌を見て様子見します。
    食欲が明らかに落ちている+普段よりも吐きやすい+発熱しているのに手足が冷たく唇が渇いている=脱水状態のとき は病院に行きます。

    一番こわいのは脱水だと聞いたことがあります。
    食欲がなく吐いてしまうのは自力で水分補給ができないので、点滴の必要があると判断して病院に行きます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。