結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

heyheyさん (29歳・女性)

公開:2015/03/11

出産準備

7件

役に立った:0

こんにちは。
現在妊娠5ヶ月の専業主婦です。

8月に出産予定ですが、何から買っていいのかわかりません。
ネットを見ても情報量が多すぎたり、どこのものがいいのか正直わからりません。

「これ絶対にあったほうがいい!」とか「●●を買うならここのメーカーのものをおすすめ」など押しててもらえると嬉しいです。

初めに買おうと思ってるのは、新生児用布団、沐浴、洋服、下着、ガーゼ、チャイルドシート、哺乳瓶グッツなど思ってます。
アドバイスよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ヒロクルミさん (32歳・女性)

    「絶対これっ!」てのはないですが…

    公開:2015/03/11

    役に立った:0

    哺乳瓶は、いろいろなメーカーの物を頂きましたが、使い勝手はピジョンの母乳実感がよかったです。
    有名なメーカーなのでどこのドラッグストアにも売ってますし赤ちゃんの月齢に応じて乳首の部分だけ取り換えられるので便利でした。
    ガラス製とプラスチック製がありますが、私は1つずつ購入し、家ではミルクを冷ましやすいガラス製を使い、外出時はプラスチック製の哺乳瓶を持っていきました。

    布団、洋服、ガーゼはこだわりがなければどこでもいいと思いますが、直接肌に触れる下着は日本製の物を確認して購入しました。
    沐浴はビニール製で膨らますタイプの物は使用後しっかり水分を拭かないとカビが生えやすいと聞いたことがあったので、プラスチック製を購入しました。
    8月に出産されるとこのとなので、参考にしてみてください。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    わからないですよねー。

    公開:2015/03/20

    役に立った:0

    書かれていなかったもので、すぐいるものは、
    紙オムツ、おしりふき、ベビーバス、爪きり、体温計
    バスタオル(何枚あっても、何かと便利です)
    だっこひも
    ベビーバスは、1ヶ月で使わなくなるので、
    空気を入れて膨らませるものが、収納に便利ですよ。
    紙オムツは、使ってみてお気に入りを見つけていくといいですが、
    おしりふきは、私は、赤ちゃん本舗の、水99%のやつか、パンパースのか、ピジョンの乳液タイプが、うんちの時は、するっととれて、好きです。高いので、おしっこだけの時は、メーカーこだわらず安いのを使ってます。
    だっこひもは、やっぱりみんな使ってる、エルゴがオススメ。
    最初はそのまま使えないので、インサートを買うか、
    横抱きできるスリングなどを買うかしないとだめです。
    初めはあまりだっこひも使わないんですが、
    お宮参りの時や、急な外出に備えて、
    産前に揃えておいたほうがいいですよ。

  • haruさん (35歳・女性)

    迷いますね

    公開:2015/06/22

    役に立った:0

    私も先日出産しましたが
    出産準備には買いすぎたものも多く
    代用できるものも多くあり
    だいぶ無駄な出費になりました。

    絶対これ買ったほうがいいというものはありません。

    必要に応じてその都度買っていけばいいと思います。
    今はネットからすぐ買えますし焦って買うことはないですよ。

  • さやさん (32歳・女性)

    都度購入で十分間に合う

    公開:2015/11/11

    役に立った:0

    私は夏の出産でした。用意したものは

    ・ベビー布団、シーツ、おねしょマット
    ・ガーゼハンカチ20枚、
    ・長肌着4枚、短肌着5枚、
    ・ベビーバス、ベビー石鹸、ベビーローション
    ・ピジョンの哺乳瓶、吸い口小を3つずつ
    ・ミルクはほほえみキューブの余りを友人からもらったので買いませんでした
    ・室内用温湿度計
    ・つめきり
    ・バスタオル10枚
    ・ベビーミトン
    ・ぼうし
    ・ベビー綿棒

    不要だったもの
    ・ベビーバス→洗面所にお湯を張って入れたので不要でした。
    ・短肌着→すぐに大きくなったので一か月も着ませんでした。長肌着だけでOK
    ・ミトン、ぼうし→使いませんでした


    あってよかったもの、必要で買い足したもの
    ・プラスチックのマット。ミニサイズ→ベビーバスなどの中にいれて使うプラスチックのマット。浮き代わりになって沐浴が楽ちんです。100円ショップで買えます。
    ・洗顔用泡立てネット→ベビー石鹸を泡立てる
    ・温度計
    ・体温計
    ・鼻吸い器
    ・ネイルファイル→自分用のネイルファイルですがヤスリ部分を使うと、子供が自分の爪で顔をひっかいても大丈夫
    ・産院でおすすめしてもらった粉ミルク
    ・DHAサプリ

    バスタオルはシーツ代わりにも、湯上げタオルにも、夏の間の毛布がわりにもなります。
    バスタオルがあればたいていのことに代用できるので必ず準備しておくといいでしょう。


    冬になってから自分の浴衣を折り曲げて着せてはんてん代わりにしたり、ユニクロのフリースかさねてフットマフ替わりにしたりと、あるもので代用可能です。
    必要な時に買い足すので十分間に合いますから、最初からそろえすぎないようにしたほうがいいですよ。生まれてからはベビーチェアとかハイローチェアとかバウンサーとか、あやすためのアイテムが必要になりますので、お金は貯めておきましょう!

  • pinoさん (26歳・女性)

    ベビー用品完全ガイド

    公開:2015/12/11

    役に立った:0

    出産準備、いろいろな情報があって迷いますよね。
    特に、赤ちゃん用品店のパンフレットには、あれも必要これも必要と書いてあったりして、
    本当に必要なものはどれ??って困ってしまいます。
    私の場合、「ベビー用品完全ガイド」という本を1冊購入し、その情報を頼りにいろいろと買い揃えました。
    この本は、機能性や評判のよい「ベストバイ」グッズだけでなく、
    「いらなかったもの」や「ワースト10」など、買わなくて良いもの情報も載っていたのがありがたかったです。
    もちろん、「ベストバイ」の情報も良く、買ったものに外れがありませんでした。
    ネットの多すぎる情報に困られたら、この本をおすすめします。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    妊娠おめでとうございます

    公開:2016/01/15

    役に立った:0

    いろいろ揃えないといけないものが多くて大変ですよね。

    哺乳瓶グッズとのことですが、ミルクか混合をお考えですか?私は母乳育児にしようと思っていたので、念のため哺乳瓶とスティックタイプの粉ミルクを買っておきましたが、消毒液とか消毒ケースは買いませんでした。結局、母乳不足に困らなかったので、産後、家で哺乳瓶を使ったのはほんの数回だけでした。なので質問者様がもし母乳育児をお考えなら、哺乳瓶グッズの購入は産後、母乳の出をみてからでもいいかなぁと思います。哺乳瓶なら薬局でもすぐに買えますから^^

  • みんみんさん (28歳・女性)

    現在二人目妊娠中です

    公開:2016/09/27

    役に立った:0

    初めての妊娠、不安がいっぱいですよね。とくにベビーグッズは私も悩みました。ただ、一人目の出産を終えて思ったのは、意外と何でもすぐに買い揃えられる!ということでした。お住まいの地域にもよりますが、イオンとか西松屋とかがあれば何か足りない!となっても旦那さんの仕事帰りとかに調達してもらえるもんです(実際、急に必要なものってあんまりないですけど)。質問者様が挙げられているものがあればとりあえずは事足りると思いますよ。蛇足ですが、ベビーグッズではないのですが、私は母乳パッドを買ってなくて旦那に急遽買いに行ってもらいました。ただ、母乳がよく出る、出ないもあるので、これは産後様子をみてからの購入でもよかったかな?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。