結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

heyheyさん (29歳・女性)

公開:2015/03/11

妊娠中にやっておいたほうがいいこと

10件

役に立った:1

こんにちは。
現在妊娠5か月の専業主婦です。
周りの友人は仕事をしてて、平日の昼間はテレビを見るか昼寝、時々散歩というダラダラ生活をしてます。
残りのマタニティ生活、何かやっておいたほうがいいことってありますか?
また、こんな風にしてマタニティライフを楽しんだって方いますか?

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ヒロクルミさん (32歳・女性)

    私がやっておけばよかったと思ったのは…

    公開:2015/03/11

    役に立った:0

    妊娠おめでとうございます。
    5ヶ月だとつわりも徐々におさまってきた頃でしょうか?

    私は現在1才の子供の子育て中ですが、今妊娠中にやっておけばよかったと思うのは、だんだん大きくなるお腹を写真に記録することです。

    出産すれば、赤ちゃんの写真はどんどん増えますがお腹の中にいたときの写真が私は少なかったので、もっと写真を撮っておけばよかったと思いました。

    質問者様も5ヶ月ならそろそろお腹がふくらみ始める頃だと思うので、これから始めるにはちょうどよいのではないでしょうか?
    出産するとお腹は元に戻りますますからね、「あの時はこんなにお腹が大きかったんだ」 といい思い出になると思いますよ 。

  • Lalaさん (30歳・女性)

    ゆっくり

    公開:2015/03/12

    役に立った:1

    現在6ヶ月の赤ちゃんのママしています。
    妊娠中はゆっくり昼寝した方がいいです。
    産んでからは忙しくて昼寝をしてだらだらしていた妊娠中の日々が懐かしいです。
    時間があったら育児書を読んだほうがいいと思います。
    離乳食とかはまだ先ですがあっという間ですしゆっくり読める時間があるかどうか。
    あとは外食や近場の旅行ですね。
    子供を預けることができる環境があればいいのですが
    ゆっくり外食もなかなかできなくりました。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    ゆっくりできること

    公開:2015/03/16

    役に立った:0

    せっかくゆっくりできるときなので、家事をがんばろうと思っていましたが、体調があまりよくなくて、体を動かすのが辛かったので、インターネットや雑誌を見ながらゆっくり過ごしました。
    そんな中、はまったのが懸賞応募です。
    時間がたっぷりあるので、ゆっくり丁寧に書くことができるし、当たればまた嬉しいしで、楽しめました

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    イベントへ!

    公開:2015/03/20

    役に立った:1

    私はパートで働いてましたが、
    イベントを探しては、お休みをとって、
    出かけていました。
    妊婦向けのイベント、沢山ありますよ。
    どれもサンプルをもらえたり、
    産後参考になる話が聞けたり、
    楽しめるものばかり、
    ちょうどもうすぐ、横浜で、最大級のマタニティイベントがありますので、
    お近くならぜひ足を運んでみては?

    参考ページ:http://maternity-babyfesta.jp

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    今しかできないことを!

    公開:2015/11/11

    役に立った:0

    5ヶ月くらいだとだいぶ体調も安定してきたころですね。

    私は後期になって切迫流産になってしまい、自宅安静になってしまいました。そうなってからは出かけられずただ家にいるしかなかったのでいろいろやっとけばよかった、と後悔しました。
    妊娠もいつ何があるかわかりませんので自由に出かけられるうちにやりたいことをやっておくことをおすすめします。
    私がしておけばよかったと思ったことはマタニティヨガやエステとかマタニティイベントへの参加などです。妊娠中しかできないことですからね~。あと美容院に行っておけば良かったと思いました。妊娠後期になると仰向けの態勢になるのが難しいので美容院は行けなくなり…。出産後は美容院にはいけなくなるので、そのうちに…と思っていらっしゃるなら今のうちに行かれるといいと思います。

  • さやさん (32歳・女性)

    勉強もしくはダラダラすごす

    公開:2015/12/09

    役に立った:0

    ダラダラできるのも今だけですから、せっかくなのでダラダラしちゃうのもいいかと思います。
    私も妊娠中は大学時代を思い出すほどダラダラしました笑

    それでも飽きてきたら、スタイを手縫いするとか、資格の勉強をするとかいかがでしょう。
    私は通信教育で小さな資格を取りました。
    生まれてからは会社命令で大きな資格をとらねばらならなくなり、いま勉強しようとしていますが、本当に時間がありません・・・。
    妊娠中に言っておいてくれよ~という気持ちです。

    集中力が必要なものは妊娠中しかできませんので、それを念頭に選んでみてもいいかも。

  • pinoさん (26歳・女性)

    今したいこと

    公開:2015/12/11

    役に立った:0

    子どもが生まれたら、何をするにもどこに行くにも赤ちゃんと一緒の生活になります。
    今自分がしたいことを存分に楽しんでくださいね。
    ダラダラするのもよし、思いっきり寝るのもよし、外食するのもよし…。

    私がして良かったなと思うのは、生命保険・医療保険の見直しと加入です。
    子どもが生まれる前に、じっくり比較検討して夫と一緒に加入し直しました。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    妊娠おめでとうございます

    公開:2016/01/15

    役に立った:0

    私も結婚を機に退職して、専業主婦になって子どもを授かりました。今は育児で忙しい日々を過ごしていますが、妊娠中はあまり遠くにも出かけられないし、まさにダラダラ生活でした^^;妊娠中ってすごく眠気が強いんですよね。子どもができたら3時間以上眠れることなんてしばらくないですから、今のうちに思う存分寝てください!

    とはいえ、私も暇を持て余していたので、私は妊娠中に簿記の勉強をして資格をとりました。子育てが一段落すれば就職に役立つかなと思いまして。頭もボケないし(笑)

  • bikonさん (33歳・女性)

    ゆっくり

    公開:2016/01/18

    役に立った:0

    妊娠前にゆっくりゆっくりとにかく過ごすことが一番です。
    姉をみていると生まれてからはもうとにかくごはんすら立って食べる状態ですよ。ゆっくりしたい!と叫んでます。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    自分のために時間を

    公開:2018/04/26

    役に立った:1

    自分のためにたっっくさん時間を使ってください!好きなドラマ一気見とか、ちょっとおしゃれカフェにいくとか、本を読むとか、色々ありますよ!
    それか子どものための服を作ったりしてもいいと思いますよ!

    家の大掃除も!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。