結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たらこっち (28歳・女性)

公開:2015/03/12

新郎の祖父

4件

役に立った:0

5月に挙式を行う予定だったのですが、昨日新郎の祖父が亡くなりました。95歳でした。
認知症が酷く、私のことはおろが孫である新郎の事も全く認識していなかった状態でほぼ寝たきりでした。
正直、式の準備の段階で亡くなるんじゃないかという心配がよぎったのですが、亡くなるのを待って挙式の準備にとりかかるのも変だし、そのまま準備を進めてここまできました。
よく両親に不幸があると式は延期したという話は聞いたことがありますが、祖父が亡くなった場合も挙式は延期するべきでしょうか。
私は妊娠していないので、待てると言われたら待てますが、招待していない親族(祖父ですが)に不幸があった場合もマナー違反なのでしょうか。

ちなみに新郎の両親に相談したら予定どうり式を挙げなさいとのことでしたので、挙式はすると思いますが、挙式中なにかアナウンスした方がいいのでしょうか。
アドバイスして頂けたらと思います。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • haruさん (34歳・女性)

    親がそういうのであれば

    公開:2015/03/12

    役に立った:0

    今の予定のままでいいのではないでしょうか。

    養子縁組に入るなどであればアナウンスも必要だと思いますが、
    その辺も親御さんに確認したほうがよさそうですね。

    行った言わないで親ともめることにもなりかねない話です。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    義両親がいいと言うのでしたらそのまま

    公開:2015/03/12

    役に立った:0

    義理のご両親がそのまま進めていいと言うのでしたら、
    お言葉に甘えて挙式はそのままでもいいと思います。
    今からだと飛行機やホテルの手配、招待状にも影響して来ますし、
    招待客へも少なからずご迷惑がかかりますから。

    亡くなった際の挨拶は分かりませんが、
    プランナーさんと義理のご両親には聞いて置いた方が良いと思います。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    新郎のご両親の意見を

    公開:2015/03/13

    役に立った:0

    新郎のご両親が予定どうりにとおっしゃるのなら、その通りで問題ないと思いますし、アナウンスについても、するかしないか、その内容も、新郎のご両親の意見を聞いたらいいと思います。

    個人的には、お祝いの席ですし、95歳の大往生とはいえ新郎の祖父の死を全てのゲストに知らせる必要はないのではないか(わたしが新郎新婦の友人としてのゲストなら、結婚式で特に聞きたい内容だとは思わない)と思いますが、
    もし新郎がすごいおじいちゃんっ子で、おじいちゃんも新郎の結婚を楽しみにしていた、きっと天国で喜んでくれている、などのエピソードがあって、新郎側がぜひアナウンスしてほしいということであれば、してもいいと思います。

  • usacoさん (39歳・女性)

    新郎側の希望に沿えば大丈夫です

    公開:2015/03/16

    役に立った:0

    新郎側が自分達や親戚などの負担を考慮したうえで、
    挙式を予定通りに行っていいと言って下さったのであればそれに従えば大丈夫です。
    最近では祖父母の場合でも延期をせず行ったというのを時々聞きます。

    新郎側が特に望まない限り、
    挙式や披露宴中のアドバイスはわざわざしなくても良いと思います。
    せっかくのお慶び事なのですから。
    あえてアナウンスなどはしなくても、
    新郎の親族間では話題としては出てくるかもしれませんが、
    新婦側が知っておく必要があるのはせいぜい新婦ご家族くらいまでで十分かと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。