結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

sora (31歳・女性)

公開:2015/03/12

旦那さんにも将来のこと(マネープランなど)を真剣に考えてもらうようにするには

7件

役に立った:1

私自身、まだライフプランニングというか将来設計を明確に出来ているわけではないので、旦那さんにも真剣に考えて欲しい!と思い、マネーセミナー的なものに二人で参加もしてきました。
ですが、行く直前は「あー貴重なお休みなのに(日曜日だったため)」と言い放った旦那さんにがっかりしてしまいました。

考えたくないのかもしれませんが、考えなければみじめな老後が待っていると思ってしまいます。真剣に二人で考えていきたいと思ってるのですが、どうしたらやる気をだしてくれるでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    まずは自分が率先して!

    公開:2015/03/12

    役に立った:0

    ライフプランニング!軽視されがちですが大事なことですよね!

    私の場合は結婚する前に旦那さんの方が財形や持ち株、金貯金などをしていたので
    お金に関する知識はあちらの方が上。
    負けず嫌いな私は暇な時間を使って図書館でありったけのお金に関する本を借りて読み込み、仕入れた知識を旦那さんと話し合い、今では大切な話題作りの一部にもなっています。
    今では旦那さんの知識を追い越したのか、逆に年金や保険のことを質問されるくらいです♪

    立場は逆ですが、いおりさんも御自身で勉強してこれがいいみたいだよ!
    今度あれにチャレンジしようよ!と旦那さんを引っ張って行けば次第に影響され、
    自然とライフプランニングについて考えてくれるようになると思います!
    今回のようにセミナーに参加するのも大切な一歩。諦めないで頑張ってください!

  • usacoさん (39歳・女性)

    お金について

    公開:2015/03/13

    役に立った:0

    旦那さんがまだあまり先々の事を考えたくないのかもしれませんね。

    お金についての考え方は人それぞれですが、
    早くから知識を身に着けておいた方が有利であるというのは間違いありません。
    ただ強制されてやるのと自分からやってみるのとでは大きな違いも。
    負けず嫌いで勉強熱心なタイプだと良いのですが、
    お金にあまり執着が無いタイプ(お金に困ったことがない人)の場合は逆効果になることもあります。良書を渡しても響かない人もいるので。

    日本人の金融リテラシーはまだまだ低いのが現状です。
    ゼロスタートだと思って、もう少し取り組みやすい所、
    たとえばまずはお二人で簡単な家計のネットシュミレーションから始めてみては。
    政府広報のサイトも初心者向けで分かりやすいかもしれません。

    参考ページ:http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201404/1.html

  • harukaさん (31歳・女性)

    何か明確な目標を作る

    公開:2015/03/16

    役に立った:0

    うちの夫も、あまりお金の話をするのが好きではないようで、
    あまりマネープランなどを真剣に考えてくれないので
    お気持ち分かります。
    我が家もそうですが、まだ子供がいないうちは
    お金にも正直余裕があるので、この状態であまり危機感を感じていないのだと思います。

    私も悩んでいろいろ本などを読んだところ、
    旦那様に意識して考えてもらうためには、
    漠然とした「老後のために」などということよりも、
    「○○円貯まったら家を買おう」「定年後の生活には○○円必要だからそのために年に○○円貯金しよう」
    などと、明確な数値目標や目的を示してあげると
    男性は行動がしやすいようです。

    あとは、いおりさんが、できるところから始めてみるというのもよいと思います。
    おすすめなのは「個人年金」です。
    いろいろな保険会社などがプランを出しているので、資料を取り寄せたりしてみると
    よいと思います。
    昨今は国の年金もどうなるか心配ですしね…
    月に1万程度から始められるのでおすすめです。
    いおりさんがいろいろやってみて、こういうやり方があるよ、
    などと旦那様にちょこちょこ話してあげるようにすれば、
    だんだん興味を盛ってくれるようになるかなと思いました。
    我が家は、普段から時々夫にちょこちょこそういう話をして、
    刷り込み(笑)のようにしていたらだんだん興味を持ってくれましたよ。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    保険相談を活用しました

    公開:2015/03/16

    役に立った:0

    保険の見直しなどで、無料でライフプランニングシートを作ってもらえたので、それを活用しました。
    旦那に見せたら、「俺はここをこうしたい」など意見が出てきたので、かなり役立ちました。話のきっかけとして、とても良かったです。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    ファイナンシャルプランナーに相談を

    公開:2015/11/20

    役に立った:0

    私も主人があまりお金のことを考えず自分のお小遣いばかり要求してくるので何か考えてもらう手はないかと思い、知り合いのファイナンシャルプランナーの方にマネープランを作成してもらいました。

    マネープランを作成するには自分の家庭のお金のことをかなり細かく話さなければなりません。お給料からボーナス、月々にかかるお金など…。ですが今から老後までのお金の流れについてわかり、このままいくと70歳くらいで家計がマイナスになる・・・とかシビアな答えが出てきます。それをマイナスにしないためには月々どのくらいの貯金が必要となるのか、など細かくアドバイスしてもらえます。マナーセミナーに参加されるより、自分たちの収入と支出から老後に至るまでのマネープランがわかるのでそれを聞いて主人もかなりお金について考えてくれるようになりました。ぜひ一度相談してみて自分たちのマネープランを作成してもらえればいいと思います。

  • りんごさん (30歳・女性)

    急に

    公開:2016/09/08

    役に立った:0

    意識を持ってもらうのは難しいですよね。まずは短期的な目標をたててたとえば旅行に行くためにいくら貯めようという目標を立てるのはいかがでしょうか。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    しっかりした奥さんですね

    公開:2016/10/18

    役に立った:0

    私自身、丼勘定で、夫もお金にあまり細かくないので、夫婦どちらかがきちんと将来のマネープランについて問題意識をもっていらっしゃるのはとても素晴らしいと思います。旦那さんはあまり真剣には考えていらっしゃらないとのことなので、具体的に貯金などの目標額の設定と、そのために何をしてほしいかを伝えると、少し現実味を帯びてもらえるかなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。