結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たらこっち (28歳・女性)

公開:2015/03/06

新婚で賃貸マンションに引っ越した方!

6件

役に立った:2

この春より新居(地方都市・駅前の賃貸マンション)に引っ越すのですが、引っ越しのご挨拶等はみなさんどうされましたか?
私は都内に独居したことしか親元を離れたことがなく、親に相談したところ「引っ越し蕎麦・・」とか昭和な事を言い出してしまい参考にならなそうです(笑)
旦那は居住する地方都市に独居歴が長く、「そんなの一切いらない」とか言い出すし、一切しないのも独居じゃないので心配です。
ちなみに隣は一人暮らしの男性が住んでいることだけは確認しました(多分ですが)
間取り的に1人か2人用の物件なので、挨拶等しなくてもいいのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    わたしなら・・・

    公開:2015/03/08

    役に立った:1

    夫の意見に従うかな〜?と思います。一人暮らしの男性への挨拶に1人で行くのも不安ですし、親と行くのも変ですしね。

    うちは母がはりきって用意してくれた品を持って、夫と二人で上下、隣、管理人さんに挨拶に行きましたが、半分くらい受け取っていただけませんでした。管理人さんが、規則で受け取れないのは理解できますが、「うちはそういうのは、受け取らないんですよ」と言われるご家庭もあり驚きました。(地方都市の、家族向け分譲マンションの1室を、数年間のつもりで賃貸で借りています)

    駅前の1人か2人用の物件で、旦那さんが「そんなの一切いらない」とおっしゃるのなら、しなくてもいいのではないかな?と思いました。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    一人で行くのは不安ですね。

    公開:2015/03/08

    役に立った:0

    リンダさんの街が大きく、単身の方が住んでいる割合が多い街でしたら行かなくてもいいと思います。特に男性独居の方のところに一人で行くのは危ないですしね…。

    私の場合は新築のマンションで隣は未入居、上の階はなかったので下の階の方にだけ1000円程度の菓子折りを持って2人で挨拶に行きました。
    ちなみに隣の方が入居した時には挨拶はありませんでしたよ。

    でももし気になるにであれば、出かける際に偶然顔を合わせたら
    「ご挨拶が遅くなって申し訳ありません。隣に引っ越してきた⚪︎⚪︎です。よろしくお願いします。」位の軽い挨拶で構わないと思います。

  • リリさん (31歳・女性)

    我が家は

    公開:2015/03/08

    役に立った:1

    我が家の賃貸は間取りが色々で、上下階はファミリー層、隣は単身住まいです。引越し時、下の階の方は煩く迷惑をかけるからと挨拶に行きましたが、隣の単身者は男性だと分かったので行っていません。
    マンション内では顔を合わせたら軽く挨拶する程度で、全く交流ありません。

  • うべさん (30歳・女性)

    なくても

    公開:2015/03/10

    役に立った:0

    私は挨拶しませんでした。
    しかし隣がどんな人がいるか知れたら安心といえば安心ですね。
    新築でみなさんどうするのか様子を見て
    挨拶に来てくれたら行こうと思っていましたが誰も来ませんでした。
    最近はそんなものかと思い
    特に交流はないですし会ったら挨拶する程度です。

  • haruさん (35歳・女性)

    最近はご挨拶もないですね

    公開:2015/06/29

    役に立った:0

    昔はそういったことが当たり前でしたが
    今の時代はそうでもないので
    あいさつする必要もあまり感じません。

    とは言いながらも、ファミリーぶっけんでは
    子どもの声が気になる人などは丁寧にあいさつしてる人も近所に居ました。

  • usacoさん (39歳・女性)

    してもしなくてもいいと思いますが

    公開:2015/08/28

    役に立った:0

    私はした方がいいと思ったのでしました。
    ファミリータイプで1棟4戸のアパートだったので全部回っておきました。
    単身でもご挨拶に来られるきちんとした男性もいますよ。

    挨拶をしておけばどういう方が入ってこられたのかも分かるし、
    お互いにあまり迷惑をかけずにやっていきましょうという気持ちは伝わります。

    間取りとして単身者が多いのであればしなくてもかまいませんが、
    若い頃新築のファミリータイプに妹と入居した時、
    新婚のご夫婦が挨拶に来て下さって、単身用以外であれば挨拶をする方が良いと知ったので、
    単身者だから行かないということはしなくてもいいのではないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。