結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たらこっち (28歳・女性)

公開:2015/03/06

収入格差について

4件

役に立った:2

単刀直入に言うと、旦那の給料の方が私の給料より安いのです。
この状態がずっと続くのかと言うとそうでもなく、2〜3年後には旦那の方が絶対に給料が高くなるのですが、現在は旦那の方が給料が安い状態が続きます(ちなみに旦那の手取り15万、私は30万ほどです)
どうしたって家事の配分は私の方が多いし、私の給料を生活費に補充すると何か、なんか損したような気分になってしまいます!!
マリッジブルーでしょうか。
現在は旦那が負担する生活費分を私も生活費に補填しているんですが、これがベストなんでしょうか。
アドバイス頂けたら幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • bikonさん (32歳・女性)

    家計のことについて

    公開:2015/03/06

    役に立った:3

    わたしも共働きですが、わたしのお給料はどんなにもらっても家計にはまわしません。
    ひとりじめとかではなく、家計は段なのお給料だけで生活できるようにしたいので、将来私が働けなくなった場合にそなえて、わたしのお給料はすべて貯金です。将来の子供やなにかのために。
    彼のお給料だけで一度くらしてみたらいかがでしょうか。
    それと家事分担はお給料が多かろうが少なかろうが、協力してやっていきたい!と伝えるべきです。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    しばらくは・・・

    公開:2015/03/07

    役に立った:1

    周りをみてみると女性のほうがお給料が高いご夫婦も最近よく見かけます。ただ今はとぴ主さんのほうが家事もしていて、、負担も大きいというのもよくわかります。
    でも数年後にご主人のほうが上がるというのがわかっているのなら今はもう割り切って二人で協力してやっていこうという気持ちをもって生活していくのがいいのではないでしょうか。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    2〜3年なら、収入格差については我慢するかな?

    公開:2015/03/08

    役に立った:0

    わたしなら、2〜3年とわかっていることなら我慢するかな?と思います。現在の旦那さんの収入、ソメイ吉野さんとの収入格差については、結婚前からわかっていたことですよね??
    現在手取り15万円で、2〜3年で必ず15万円以上の収入アップを見込める職種は、それほどないと思います。研修医さんとかですか??
    例えば夫を医師や弁護士や会計士などにするために、学費や生活費を支えているという話は時々聞きます。
    家事の配分は、ちょっと納得できないですよね。共働きなら、家事もふたりで協力するべきだと思います。納得できないなら、話し合いをされるといいですよ。

  • harukaさん (31歳・女性)

    だんだん気にならなくなる

    公開:2015/03/16

    役に立った:0

    我が家は収入がほぼ同じくらいですが、
    家事は私が1人で100%やっているので、
    お気持ち分かります。
    私も最初はなんとなく自分ばかり損してるような気がしたこともあります。

    でも、入籍1年過ぎて、だんだん気にならなくなってきたなと思います。
    結婚したのですから、どちらの給料、とかではなく、
    全体で「世帯収入」として割り切るのがいいと思いますよ。

    しかも、あと2~3年で確実に旦那様の方が給料が高くなるなら
    それこそ今だけの問題だと思います。
    今やっておくべきなのは、
    現在の世帯収入の状態で、余裕を持って家計をまわせるようにしておくことだと思います。
    そうしたら、2~3年後に旦那様の収入が増えた時に、
    余裕をもって貯蓄を増やしていけると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。