結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴー (26歳・女性)

公開:2015/02/26

二次会のトラブル

4件

役に立った:2

あと2週間後に挙式披露宴を控えているプレ花嫁です。
二次会について幹事と認識の違いからトラブルになってしまいました。

幹事は新婦の友人2人にお願いし、新郎側は招待数も少ないので当日にお手伝いをお願いします。
抑が私たちがお願いしたのが遅く式の2ヶ月前でしたのでみんなが予定を合わせることが難しく顔を合わせての打ち合わせは無しでやるという方向で始まりました。
予算はあまり出せない、出せても3〜5と伝えましたが実際この額が低すぎるということでもめてしまっています。
人数30人(幹事2人、新郎新婦含)
飲食費4000円
会費5000円

披露宴から来てくれる友人が多いため負担が少なくなるように考えていました。
一般的な二次会よりもフランクな感じでと伝え、景品とプチギフトは新郎新婦が用意するよ!と伝えると忙しいと思うから、プチギフトは新郎新婦が用意してやってほしいこととかあったら教えてもらえれば後の内容は任せてほしいと言われました。
ありがたくお言葉に甘えてお願いしていましたが、幹事は一般的な二次会をやるつもりで景品も豪華なものを用意する予定だったようです。
しかし現実的に予算は3〜5万しか出せないと伝えていたため、その範囲内でお願いしていたつもりでした。

新郎新婦は会場入り時間のみ教えてもらい後はお任せだったので買い出しにも同行していません。
そして、5万は少なくて正直どんなものをしてほしかったのかわからないと言われてしまいました。
会費制でやりたい、でも3〜5万くらいは出すよ、そこまで大きなものでなくていいということは先に伝えていましたが、うまく伝わっていなかったのだと思います。
先に予算5万出しましたが、新郎新婦からの気持ちでプチギフトは用意して!これは新郎新婦主催じゃないから、といわれましたが主催ではないけれど完全会費制でもないですよね?

この時の新郎新婦の落ち度としては顔合わせをしなかったこと、具体的な金額提示が曖昧だったことなのですが幹事にも申し訳ないし、お金はあまり出せないし、で憂鬱な気持ちになってしまっています。
幹事はもっと憂鬱ですよね。。
二次会のトラブルって結構あるのでしょうか。。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • akiさん (33歳・女性)

    私たちもバタバタでしたが、なんとかなりましたよ

    公開:2015/02/26

    役に立った:1

    私たちは、そもそもの披露宴のスタートが遅い時間だったため、2次会のスタート時間も遅く、当初参加予定人数が、会場から最低限提示された人数よりかなり少なかったため、ゲームの景品の予算どころか、マイナスでした。結果、行けないといっていたゲストのほとんどが参加してくれて、お金が余ったのですが・・・当日までひやひやでしたが、前日の夜まで幹事さんとは打ち合わせしましたよ。ほとんど他の事やわたしたちの場合はフラッシュモブもやったため、ダンスの練習もあり、時間は本当にありませんでしたが、幹事さんの負担を減らしたかったため、睡眠時間をけずり他の準備は夜中にまわして、幹事さんとの打ち合わせの時間を作りました。
    あと、幹事さんからの2次会の会費はもちろん無料、+お礼の品+当日ホテルをこちらで手配して泊っていただきました。プチギフトももちろんこちらが別途お金を払って手配しました。幹事さんであってもゲストであることには変わりありません。
    今からでも間に合うのならば、ちょっとの時間でもよいので、幹事さんと打ち合わせすることをおすすめします。

  • kanaさん (29歳・女性)

    二次会のトラブル、多いと思います…

    公開:2015/03/02

    役に立った:0

    かつて、友人の二次会の幹事経験があります。
    冷たいことを言うようで申し訳ないのですが、二次会のトラブルは結構あると思います。
    しかも、幹事側と新郎新婦側でその先友人関係が破たんすることもあります。
    結婚情報誌やネットなどを見ても、二次会は幹事になった人がしきるもので新郎新婦はあくまで主役、といったように書いてあり、準備や当日もすべて幹事がしきるものと考えられているようですが、幹事って、好意だけでいろいろ頑張ってるんです。
    私の経験では、幹事仲間が新郎新婦からもらった予算では足りない…と黙ってポケットマネーを出して景品等を用意した人もいます。それがきっかけで金銭トラブルになったのですが・・・
    二週間後に控えている、ということですので今更何をどうしていたらよかったか、などと反省している時間がありません。当日、何かトラブルがあったとしても、絶対幹事を責めたりしないでください。そして、二次会が終わったら、その後、できるだけ早く幹事のみなさんにお礼を(ことばだけでなく謝礼やプレゼントなども)してください。とてもしんどい幹事を引き受けてくれた方たちなので、これからも友人関係を大切にしたい、という気持ちを前面に出すといいと思います。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    今からでも顔を合わせての打ち合わせはできませんか?

    公開:2015/03/01

    役に立った:1

    挙式前で忙しいとは思いますが、今後の友人関係のためにも、会って話ができたらいいですね。挙式前が無理なら、終わってからでも、幹事さんには心からのお礼とコミュニケーション不足のお詫びをしてくださいね。

    確かに、難しいですよね。二次会といっても、フランクな飲み会のようなものから、かなり盛大なパーティのようなものまで、いろいろありますもんね。
    わたしは個人的に、会費5千円に3〜5万円では、結婚式の二次会にしてはちょっと予算が少なすぎるように感じました。披露宴からの出席者が多いのなら、二次会の意義やテーマなどもよく考えて、幹事さんに伝えておけばよかったですね。

    落ち度も、幹事さんの立場も、よくお分かりのようですので、せっかくの二次会と幹事さんとの関係がうまくいくように願っています。会費は、もう決定ですよね?まだなら、6千円とかにできたらいいですけど。

  • りんごさん (29歳・女性)

    私は

    公開:2016/06/02

    役に立った:0

    二次会をしなかったのですが友人の二次会を引き受け大変なことがありました。予算に関してはざっくりした額ではなくきっちりとした額を決めた方がいいと思います。また、ギフトや景品などは新郎新婦が決めた方がいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。