結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミニー (26歳・女性)

公開:2015/02/22

新居の家賃のことで喧嘩が絶えません

11件

役に立った:3

先日入籍し、来月から新居に住む予定です。現在は夫婦共働きで、式と新婚旅行は11月に控えています。
そんな中、新居を探していますが、とても揉めています。

私は今年に結婚式や新婚旅行を控えているため、数万でも多く貯金したいので家賃を安め、要望も全部とはいわずある程度のところで物件を決めたいと思っています。

彼は、結婚式のための貯金はもうお互いできているので(入籍前に2人で貯めていました)、通勤に便利な駅近くで家賃も高め、共働きでも快適に暮らせる条件にぴったりな物件に住みたいと言っています。

それでも貯金はしておきたいと伝えると、彼は、自分の住みたい物件の家賃を払っても貯金可能であることも、収支を表にして私に見せてくれました。

確かに理解はできるのですが、私は今年、友人の結婚式に沢山参加する予定もあったり、せっかくの結婚式のためにブライダルエステも行きたいと思っていたり、その他緊急出費もあると思うので、家賃をおさえるべきだと考えてしまいます。

ただ、彼には、なるべく多く貯金したところで、自分のブライダルエステに使ったり結局節約できなそうみたいなことを言われました。
女側の出費のことなど彼には理解できないと思うので、家賃を低めにしてより多く貯金した場合、もし私の結婚式準備の費用に使ってしまったら彼は激怒すると思います。

円滑に結婚準備を進めるためにも、彼の希望の物件にするべきなのでしょうか。
このままだと延々とケンカが続き、どうしたら良いのかわかりません。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • みかんさん (30歳・女性)

    自分に関するものは

    公開:2015/02/22

    役に立った:5

    自分のお金から出すのが当然だと思います。そりゃ共通の結婚資金から何十万もするブライダルエステに使われたら文句言いたくなりますよ。友達の結婚式も、確かにご祝儀プラス数万円はかかるんでしょうが…嫌なら欠席してお祝いだけ贈る事も出来ますよね?


    ちょっと目先の事に捕われ過ぎなので、もう少し長い目で考えてみてください。結婚して子供が生まれても暫くは住む家ですよね。安易にケチったら後悔しますよ、多分。

  • sogaさん (44歳・女性)

    分担を決めれば?

    公開:2015/02/23

    役に立った:2

    共働きで、結婚後の生活費は二人で完全に折半ということでしょうか?
    その場合は当然、マリーさんの意見も聞いていただかないとだめですよね。

    もしご主人が出すのであれば、ご主人の言う通りにしてあげたらいいと思います。
    職場まで通いやすい、というのは長い目で見て、お二人にとって大切なことですもの。
    一方、マリーさんがお友達の結婚式に出るのは、マリーさんの個人のお友達関係であり、かつ一時的なものですよね。
    個人的な一時的な出費は、ご自身の貯金から出すようにすればどうでしょうか?
    文句は言われないはずです。

    旦那様のためにきれいになるためのブライダルエステで、ケンカしたらもったいないですよ。
    しっかり話し合えば、エステのお金は、お二人の結婚資金から出してもいいことになるかもしれません。
    ご主人の意見にもしっかり耳を傾けてあげて、お二人で落としどころを見つけてくださいね。

  • syun-blogさん (37歳・女性)

    間をとる。

    公開:2015/02/23

    役に立った:2

    どちらの方に傾いても、あとになると文句がでてくると思うので、それなら間をとって駅からは少し遠めの家賃は少し高めなど、と間をとるのはどうでしょうか。
    新婚ならお金はいりますが、落ち着けばまた貯金ができます。
    あまりこじれるまえに、お互い歩み寄るのがいいと思います。

  • lilyさん (39歳・女性)

    家賃についてですが

    公開:2015/02/23

    役に立った:1

    毎月必ず支払わなければならない金額になります。
    賃貸なら更新も含めて考えたほうがよりわかりやすいです(彼が収支まで出すのでぬかりはないと思われますが)たしかに条件から外れれば安くはなりがちですが後悔も生まれるかと。
    更新を機に住み替えも考えるなら彼の意見もたててあげればよいのではないでしょうか?
    (2年間だけは新婚気分で素敵なお部屋もいいと思いますよ♪)

    ブライダルエステやご祝儀などは女性側からみれば必要費でしょうが男性側からみると無駄遣いといわれがちですよね笑
    そこは今後の生活もあるので上手くお財布管理してこっそり遣ってみてはいかがでしょうか?
    (文句言われない程度に貯金からも遣ってね)

  • happylifeさん (34歳・女性)

    住む家は大切。

    公開:2015/02/23

    役に立った:3

    住む家が快適だといいですよね。
    毎日の日々の事です。
    どうしても、彼の条件に合う物件は高いとお考えでしょうか?
    そうでしたら、まだ、諦めず物件を探して見てはいかがですか?
    通勤に便利な駅近くで、彼が妥協できそうな物件を。
    毎日の暮らしなので、二人、気に入った快適な家で暮らしがスタート出来るといいですね。
    ケンカになっては、どちらも頑なです。女性の出費は理解出来ないと諦めず、
    率直にこの費用が私には譲れないという想いを今、伝えた方がいいですよ。
    理解出来ないのも当然と気持ちを切り替えて、あなたの想いをまっすぐ伝えるのです。
    美意識の高い女性の貴方をパートナーは選んだのでしょう。そして、彼との快適な新居の
    幸せも感じて見ましょう。

  • pipikoさん (31歳・女性)

    目先のことにとらわれない

    公開:2015/02/23

    役に立った:2

    なんとなく気持ちがわかります。私も質問主さんと似たようなことを考えてしまうタイプです。
    (多少の我慢をしても目に見えて出ていくものを抑えたい・・・というような)
    そして、私の主人は質問主さんの旦那様と似ている感じです。

    今回の住居探しは私であれば旦那様の意向に沿ったほうがいいのではないかと思います。
    たしかに家賃を抑えれば現金は少し増えますけど、そこに住んで暮らしていくなかで
    問題がでてきたときなんかもやもやしませんか?
    例えば、朝起きる時間とか(もう少しゆっくりできるのにって思ったり・・・)洗濯していて日当たりの良さとか。
    質問主さんが家に関して文句をいえば「だから違うところをえらんでおけばよかったのに」なんていわれませんかね。

    あげれば日常にことなのでキリがありませんよ。お友達の結婚式はその時だけですが、生活は毎日です。
    2人での生活を大切に思うんであれば相手の意向を尊重することは大切だと思います。

    ちなみにですが、私は家や車に関しては主人のほうが詳しいので最低限の希望は伝えて主人に従ってます。

    すべて旦那様に従うことは質問主さんも納得できかねると思いますが、2人の意見が100%一致することはないのでは?
    旦那様は表までつくって貯金ができることを証明してくれてるわけですし、どうしても家賃をおさえたければ質問主さんが旦那様も気に入るような物件を探してくるしかないような気がします。

  • usacoさん (39歳・女性)

    価値観のずれ

    公開:2015/02/23

    役に立った:3

    婚約中であっても、友人の結婚式の費用やブライダルエステは
    お二人の結婚資金や生活費から出すものではないと思いますよ。
    ご自分の預貯金から出すのが普通ではないでしょうか。

    家賃の高い物件の方がいいとは言えないのですが、
    ご主人の考え方も合理的です。
    時は金なりというのは本当ですよ。
    通勤にかかる時間を仕事に回す、自分の勉強に費やして昇進する、
    体力作りに充て将来の医療費を削減する、
    時間の使い方次第では、単に節約をするより金額的に大きなメリットがあるかもしれません。

    お金と時間の使い方、目的と得られるものの感覚がお二人は異なっているようなので、
    相手の価値観を受け入れるところから始めてみてはどうでしょうか。
    相手の意図は理解できるけど納得できない、
    自分の意図は相手には理解できないと思うという部分から見ても
    はなから相手の価値観を受け入れられていないように思えます。

    自己主張だけでは喧嘩ばかりになるものです。

    二人が満足できる内容を模索して、妥協点をよく話し合ってみてください。

  • moesteneさん (46歳・女性)

    共稼ぎを続けるなら彼の希望も聞いてあげてもいいのでは?

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    家計をどうされているのかはわかりませんが、彼が表に出されているのならやっていけるのでしょう。あなたもお仕事されているのであれば、お互いの小遣いの範囲で自分のことはやりましょう。ボーナスもあるでしょうから、そこから貯蓄にもまわせるのではないでしょうか?

  • ももさん (28歳・女性)

    家賃は安めにするべきだと思います!

    公開:2015/02/28

    役に立った:0

    マリーさんこんにちは。

    ご主人様と、私の主人の考え方がとても似ているため、思わず回答してしまいました。

    男の人ってそうですよね。。見栄もあるし、今のことしか考えない。笑
    女の人は将来のことも見据えて考えてしまうから、すれ違うのは仕方ないのかな思います。

    ただ、マリーさんの旦那様は、収支の表を作られたり、など大変しっかりされていらっしゃいますね!きっとお仕事もできる、頭のいい方なんでしょうね。
    もしかすると、同じような出来事が今までもあったのでは?家だけじゃなく、お買い物をするにも、なるべくいいものを買いたがったり、、、

    家は引っ越せます。わざわざ、お金が必要なときに、高い家賃に住むのは不安ですよね。。私だったら、自分の意見を貫きます!笑 家計の管理を、マリーさんがされるのであればなおさらかと思います。

    ちなみに、私は、車の件でマリーさんと同じように揉め、悩み、一生ものだから!と主人が欲しいと言って聞かなかった新車を買い、毎月のローンをみるたびに後悔しています。笑

    ブライダルエステ、私は、主人と一緒に貯めたお金でやりましたよ☆必ずしも、自分のお金でやるべき、というわけではないと思います。

  • meechanさん (33歳・女性)

    大きな視点で考えてみてください!

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    相談者さんを説得するために収支表まで作って理解を得ようとしている旦那さんが冷静で素敵だなとおもってしまいました。これから夫婦でいろいろ決めていくのに、きちんと説明してくれる旦那さんは素晴らしいのではないでしょうか。
    男性にとって仕事は一生続きます。あなたを幸せにしてあげるために、安心して仕事に打ち込めるためにも職場の近くに住もうと言っているのではないでしょうか。
    たしかに駅近で都会の家賃は高い、でも通勤に1時間も2時間もかければ、それだけ毎日の疲れは溜まってきて、それこそささいなことで喧嘩になるかもしれない。
    家を買うならまだしも、賃貸ですよね?結婚生活はこれから長く続くんです、一生そこにすむなら妥協せず話し合うことも必要ですが、短い間ならご主人の意見もきいてあげてみてはいかかでしょうか?共働きで貯金すれば、旅行だってエステだっていくらでも行けます。本当に貯金をしたいならそんな高額でこれからの生活に支障が出るくらいのブライダルエステの必要ってあるのかな?と失礼ながら私は思ってしまいますが(すみません)、結婚式や旅行のことだけではなく、もっと大きな視点で何が大切か、ゆっくり考えてみてはいかかでしょうか。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    住む家は大切

    公開:2016/02/12

    役に立った:0

    ご主人のお気持ちもあなたの気持ちもわかりますが、ブライダルエステはしたい、でも家賃は安いところがいい、ではあなたの主張ばかりのような気がします。ご主人はきちんと収支表まで作っていらっしゃるのですし、いい家に住みたいという気持ちはあなたのブライダルエステをしたいという気持ちを同じくらいあるのでしょう。もちろん貯金も大切ですし、収支に見合わないほどの物件に住もうとしているのならともかくきちんと考えておられるならご主人も意見を叶えてあげてはどうでしょうか?家賃は毎月のことですが、住む家も毎日の生活にかかわってきます。住む家が快適であることはお二人にとってプラスになると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。