結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴー (26歳・女性)

公開:2015/02/20

息子に頼りすぎな義母

6件

役に立った:2

まもなく式を迎える新婦です。
式の費用は新郎と私と私の親からの援助で賄う予定です。
親には頼りたくないのですが出したいと言ってくれたのでお願いしているので、義父母たちからないことに対しては気にしていません。

ただ式の際に母親たちは洋装で父親はレンタルのモーニングで揃えることになりました。
うちの母は自前のロングドレスの予定ですが義母は持っていないためレンタルする予定です。
その費用は私たちで持ちます。
しかしネックレスなどの小物類については何も伝えていなかったのですが、これとこれ買って!と旦那に義母からメールが来ました。
せめて小物類くらい自分で用意して欲しいというのが私の気持ちなのですが、やはり義母の着用するものは私たちが負担するべきなのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • syun-blogさん (37歳・女性)

    親子で話し合い

    公開:2015/02/21

    役に立った:0

    これから何かと物入りなのに、息子にださせるのはやはり頼りすぎですね。ただ、新郎がだしてあげたいと思っているなら、それも親孝行かも。
    新郎がそこまで出せないなら、やはり親子で話あってもらったほうがいいと思います。

  • きぬさん (31歳・女性)

    確かにたかり過ぎ

    公開:2015/02/24

    役に立った:0

    私も質問者さんに同意です。
    それくらい自分で準備してくれよって思います。
    旦那さんは何と言ってますか?
    もし、旦那さんがどうしても負担してあげたいと言っているなら、そうしてあげた方がいいと思います。その場合は、質問者さんのご両親の分も負担してあげたらいかがでしょうか?
    あんまり差があると少しわだかまりが残るかも知れませんので。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    うーん

    公開:2015/03/08

    役に立った:0

    私も、ちょっと息子さんにたよりすぎかなと思います。。せめて小物くらいは、、、って思いますよね。トピ主さんも我慢しすぎはよくないと思いますのでまずは旦那さまにそれとなく伝えるのはいかがでしょうか。

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    経済的な事情があるのかもしれません

    公開:2015/11/17

    役に立った:0

    yuriさんとしては複雑な思いですよね。
    ただ、経済的な事情で出すのが難しいのかもしれません。
    旦那さんも、親孝行としてそれでよいということであれば、納得はいかなくても今回は目をつぶってもいいかもしれません。
    注意しなければならないのは、今後もそのようなことが続くのかということです。
    その時は、話し合いをするべきですね。

  • bikonさん (33歳・女性)

    非常識

    公開:2016/02/16

    役に立った:0

    あくまであなたたちがレンタルしてあげたのだって気持ちでしてあげたことに対してあまりに義母は非常識ですね。旦那さんから言ってもらいましょう。自分の衣装は自分で。

  • さやさん (32歳・女性)

    値段次第かな

    公開:2016/03/31

    役に立った:0

    あんまり高価なものでないなら、買ってあげてもよいのかなと思いました。
    単純に、レンタルショップで進められたアクセサリをメールしてきただけかもしれませんよ。
    「レンタル代金はこっちでもつから」といわれてお店にいき、ドレスを決めて小物をきめた。
    その流れでアクセサリーについてメールしただけかも?

    お店の人は、このドレスにはこのアクセサリがいいですよ とおすすめしてきますからね。
    お義母さまは何も考えずにメールしただけかも・・

    私なら、1~2万くらいのものであれば買ってあげるかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。