結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nekohanavi (29歳・女性)

公開:2015/02/25

どんな職種で探しますか?

3件

役に立った:0

結婚して、妊娠を機に退職しました。
子育てが落ち着いてきたので保育園に預けながら働こうかと思っています。
それまでは激務(24時間以上勤務)を体壊して退職後、派遣等で色んな仕事をしていました。
手に職があるわけでもなく、やりたかった仕事は激務とわかって就職したのですが体がついて行かない上文字通り激務なので子持ちの身としてはまた始めるわけにもいきません。
やりたい仕事がなく、漠然と探しています。
保育園は今いっぱいなので一時保育をしながら働く予定なのですが、どういった職業なら働きやすいですか?
子供は今2歳児が一人です。

産後にお仕事を探すとき何にポイントを置いて探しましたか?
どんな職種がお勧めですか?
アドバイスをお願いします

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • EUMAさん (39歳・女性)

    何に重きをおきますか。

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    手に職があるわけでもないと書かれていますが、激務をこなし、色々なところで派遣として働いた経験があるのならそれが経験として履歴書にも書けるのではありませんか。
    激務とありますが、どういった関係の仕事ですか。それに似た仕事はないのでしょうか。
    パートで働くのか、正社員がいいのか。給料(時給)、勤務時間、勤務内容、何を重要視するかご自身でまずは条件を絞ると働ける場所が見つかると思います。

  • sakuranboさん (42歳・女性)

    子育て中のお仕事探し

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    私は5人の子供がいて、上は22歳~下は1歳と幅広いのですが、やはり働かなきゃということでそのつどお仕事を探します。子供がいて仕事を探すポイントは、週2.3日から~OKで一日3時間からOKなど自分の予定が組みやすい完全自己申告制のとこがいいと思います。今は、曜日固定されてしまっていたり、時間も固定されたりで身動きとりにくい職業も増えてるので・・ホント良く見た方がいいです。子供は、いつ具合が悪くなるかわからないし、これから幼稚園や小学校に入ると行事などもあるので、こちらの意見を聞いてくれる職がいいですよね。ただ、こんな待遇の職業はたいていがサービス業(飲食店や販売関係)が多いです。オープニングなどの募集で入るとすべてとはいいませんが、大体の要望は聞いてくれるのでいいかと思います。

  • りほさん (44歳・女性)

    働く目的は?

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    やりたいことがない中での職探しは中々気持ちが乗りませんよね。
    まずは具体的な目安を作ってはどうでしょう。
    月にいくら稼ぎたいですか?
    月にどの時間帯でどれくらいの時間働きたいですか?
    この2点が具体的であれば、アルバイト情報誌などで仕事を色々見ているうちにだんだん絞れてくると思います。

    もし難しそうであれば、ハローワーク(職安)に行ってみてはどうでしょうか?
    パートなどの募集もたくさんありますし、職員の方が具体的に提案をしてくださるかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。