結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nekohanavi (29歳・女性)

公開:2015/02/25

不満をどう解消していますか?

15件

役に立った:0

夫への不満がない方は少ないかと思いますが、どのように解消されてますか?
結婚前は友達に愚痴とか聞いてもらったのですが、結婚したとなるとなかなか言いにくくて困っています。
結婚した友達も以前のように愚痴を言わなくなってしまいました。
私としては思い切り愚痴って相談してすっきりしたいのですが、できなくて不満がどんどんたまります。
もちろん不満が自分の中で納得できない時は夫自身に話してなるべく解決していますが、何重にもオブラートを重ねまくった言い方でないと不機嫌になって話し合いにならなくなってしまう相手なので、話し合い方にも気を使ってまた不満がたまります。

皆様どのように解消してますか?
また旦那様にはどのように不満をぶつけてますか?

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • EUMAさん (39歳・女性)

    タイミングがとても大切です

    公開:2015/02/26

    役に立った:1

    まず、愚痴は絶対に言わないほうがいいです。夫婦間のトラブルの元になります。その愚痴が第三者から御主人に知れてしまう恐れもありますし、愚痴ばかり言うと御主人のマイナス面しか見ることができなくなってしまいます。だれもが相手に対しての不満は少なからずあります。わたしは結婚して7年ですが、ストレートに不満をぶつけると喧嘩になることを学び、今では冗談ぽく子供を叱るように話したりしています。それでもうっぷんが溜まったら大きな声で歌を歌ってストレス解消をしています。相手も自分に対しての不満があるということを覚えてお互い様という気持ちを持つことも大切だと思います。

  • syun-blogさん (37歳・女性)

    不満のぶつけかた

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    最初は私もオブラートに包んでいました。
    ただ、新婚をすぎるとそうはいかなくなって、どなったりもたまにします。
    でもほんとにしてほしくないことはどなっても伝えないとと思いました。
    どのくらい相手に伝わるかが結局重要なきがします。
    解消法は、男性の友達にきいてもらうのも、ひとつのてかと思います。
    だんなさんと全くかかわらないひとなら、情報がもれることもないです。

  • ゆこさん (31歳・女性)

    友人に話してみては?

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    ご主人への不満を解消する方法似ついてですが、
    思い切って友人に話してみてはどうでしょう?
    彼氏と違って、旦那さんは家族なので、家族内の愚痴を他人には言いづらいかとは思いますが、
    だれも、旦那さんに不満が全くない人なんていないはずですから、
    きっとわかってくれますよ。
    私は仲のいい友人と旦那の悪口を言う愚痴大会を定期的に開いています。
    ルールも設けていて、
    「愚痴に共感はするが、他人の相手の旦那の悪口は言わない。愚痴大会での内容は他言しない」です。
    ファミレスでドリンクバーor昼間のカラオケ(こちらの方がさらにプライバシーが守れます)で
    開催していますが、超盛り上がりますよ!!はっきり言って楽しいです。

    旦那がむかつく態度をとっても、「今度愚痴大会で、みんなに言ってやろう。しめしめ。」
    くらいにしか思わなくなりました。

  • まーさん (29歳・女性)

    夫にははっきり言う!

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    確かに友達にって言いにくい時ありますよね。
    私は、とにかく夫にはっきり言います。言わないとこっちがイライラして、そのイライラに夫もイライラしてしまうので。それに、一度言えば、たとえそれが改善されなくても、言ってわからなければしょうがないか~とあきらめがつきます(笑)
    それでも、たくさん一度に言うのはやめよう、なるべく夫が私に不満を持たないように気を付けよう(家事をなるべく自分だけでしたり、夫の意見を聞いたり)とは思っています。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    やっぱり友達に聞いてもらいます

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    友達も愚痴を言わなくなったとのことですが、もしかしてお互いが愚痴を言えずストレスが溜まっているかもしれません。
    とはいえ、愚痴となると聞き苦しいものなので、愚痴でなく、相談として聞いて貰ってはどうでしょう?
    〇〇のことで嫌、という言い方ではなく、〇〇のことで困っている、というような話し方で、アドバイスを求める感じなら、聞いてもらいやすいのではないでしょうか

  • きよさん (42歳・女性)

    他に打ち込めることを見つける

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    どこまでの不満かによりますが、
    別れる気持ちがないなら、あまり愚痴は言わないほうがいいと思います。
    口に出す事で半数して、不満が強くなる事もあります。
    かといって我慢してもため込むだけなので、
    日頃から愚痴がたまらないように、
    してほしい事は、旦那様にうまく甘えてお願いするのが一番です。
    そして、それを叶えてくれたら大げさなぐらいにほめて、うまくしつけてください。
    それと、趣味など打ち込める事を見つけて、
    自分が楽しむ事でも不満がうすれると思います。

  • マカロンさん (29歳・女性)

    仲の良いママ友がいたらスッキリします♬

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    はじめまして!私はやっぱり旦那への不満の一番の理解者は【ママ友】になっています♬
    やはり、元々話してスッキリする方であれば尚更、話が出来る友人、特にママ友なら理解がありますし、共感もたくさんありますので(笑)
    やはりそういった話せる友人を作るのが一番かと思います。
    私も、元々の親友はまだ独身で話しても伝わらないことも多いので、旦那の話はママ友同士が一番の理解者になっています♬会ってお話するたびにスッキリ♬スッキリしたらまたもっと前向きに頑張れます☆ママ友に話せるような人ができない場合、やはり1人カラオケや1人のお風呂入浴、とにかく1人の時間にごほうびやリラックスで癒やされてスッキリすることでしょうか。

  • pokoさん (37歳・女性)

    さりげなく聞いて話してみる

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    まずはそのお友達にさりげなく、最近、どう?
    と、会ったときにでも、結婚生活について聞いてみる
    結婚てしてみたらする前とでは全く違うもの
    愚痴不満はあると思いますよ。向こうも言えなくて・・同じように思っているかも。
    お茶でもしているときにさりげなく話題にしてみたらいかがですが
    自身の愚痴を少し言ってみて、向こうの反応を見て、お友達もうなずいたり、話しだしたら、これからはお友達と言い合えることでストレス発散できますよね。
    ご主人へ言うときはタイミングを見てのほうがいいです
    オブラードに包んで言わないと、、なんて逆にストレスたまりますよね、わかります
    夕食時など、ご飯食べてるときって人間みんな穏やかなのでそのときにさりげなく
    どうしてもやめてほしいことなど、伝えてみましょう
    オブラードに包む必要まではないけど感情的にならないで、伝えるかんじで伝わると思います
    それでも不機嫌になる相手なら、こちら側も、開き直って、人間なんだから嫌なものは嫌なんだと、直線的に言うのも、いいのかなと思います。

  • やまざきさん (44歳・女性)

    旦那にぶつけています

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    結婚して身内となってしまうと、お友達に愚痴を言いすぎると身内の恥をさらすような感覚になりますものね。
    多少は言えても、こちらがすっきりするまで愚痴ることって憚られるのは私も同じです。
    だれか一人でも、それを言える関係の方がいるといいのですが。

    私は我慢するのが苦手なので、とにかく旦那に正直に伝えます。大喧嘩にもなりますが、とにかく伝えます。
    何日かは気まずかったりもしますが、家族なのでいつの間にか元に戻っています。
    お相手のご機嫌ばかりを気にしていると、komokomoさんのストレスが溜まってしまいますよ。
    「話を聞いてほしい」と一度、向かい合ってみてください。
    それと、お仕事の直前・直後を避けるなど、伝える時期だけは見計らってくださいね。

  • momotarouさん (30歳・女性)

    ブログに書き込む!!

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    友達に話してすっきりするか、旦那と喧嘩するか・・・
    どちらかと思いますが、それが両方出来ないときは、
    ブログに思ってることを書き込んですっきりしています。

    文章にすると、不思議と心の整理もついてすっきりします。
    知人にはブログを書いてることを言っていないので、
    誰もしらないところで本音で書けるのですっきりです。
    もちろん、知ってる人がみてもわからないような内容で書いていますが・・・。

    もしブログをやっているなら、結構すっきりするのでおすすめですよ。

  • meechanさん (33歳・女性)

    不安な気持ちを伝えてみては?

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    旦那さんの話し合いに答えてくれない態度が一番不満につながりますよね。
    細かい愚痴を友達に言っても旦那さんの悪口大会になるだけで、一向に解決しないし、なんだか楽しくないですよね。私も喧嘩して解決したことだけ友達に言って「そういうことあるよね」的な話題にしていますが、現在進行形の不満は友達にはあまり言わないです。
    まずは旦那さんに不満を言っても答えてくれないその態度自体を指摘してみてはいかかですが?自分もわるいところがあるだろうけど、これからいろいろなこと二人で協力して乗り切っていかなければならないのに、あなたがそんな態度では不安だということを一番伝えないといけないのではないでしょうか。細かいことは旦那さんの協力体制が整ってから言うことなので、文句ではなく不安な気持ちを伝えてみてはいかかでしょうか。

  • harukaさん (31歳・女性)

    ブログなどで吐き出す

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    みなさんのご回答のとおり、
    同じような立場のご友人がいれば
    お互いに愚痴を言い合うのもありだと思います。
    旦那様と接点の無い、職場の同僚などだったら
    そこまで角も立たないと思います。

    めぐりめぐって旦那様の耳に入らないようには
    注意した方がいいと思いますが…。

    変り種の方法としては、
    こっそりブログなどをはじめて、
    そこで愚痴る、というのもありかなーと思います。
    言葉にすると、少しすっきりするんだと思います。
    SNSだと素性が分かるので、匿名のブログなどで
    吐き出すというのもありかなと思いました。
    (でも旦那様に見つかるときっとショックだと思うので、
    ほんとにこっそりとやらないとですが(^^;)

  • bikonさん (32歳・女性)

    不満

    公開:2015/06/16

    役に立った:0

    不満をオブラートに包んだとしても…ご主人本人に言うのはよくない気がします。。
    話し合うなら別ですが…。
    女性同士で旦那の悪口を言うのって、これ以上ないストレス発散ですよ!至急、話せる友だちを作ってください!

  • Cherryさん (30歳・女性)

    すぐ本人に言う

    公開:2017/11/25

    役に立った:0

    私は旦那に対して普段あまり不満を感じないのですが、もし感じた時はすぐに本人に言ってしまいます。
    それで小さなケンカになるときもありますが、言うことで旦那も私がどう感じていてどうしてほしいのかわかってくれますし、内に溜め込むよりは建設的かと。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    旦那には

    公開:2018/08/08

    役に立った:0

    諦めてますが、ほんとに不満が溜まったら遠慮なくいいます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。