結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

rurrd (34歳・女性)

公開:2015/02/26

急なおもてなしについて

11件

役に立った:0

子供たちのお母さん方を急にお招きすることになりましたが、どんな料理を作ればいいか悩んでいます。料理が苦手なので、簡単にできるお肉を使ったおもてなし料理とオードブルを教えてください。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • pokoさん (37歳・女性)

    出来るだけ簡単に

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    お母さん方を招いて食事って、大変ですね
    お招きするのに飲み物やお部屋の片付けもあるし。
    ここはひとり一品ずつ持ち寄りにするのはいかがですか
    もしそれが出来なければ、思いついたのはお肉料理は鶏肉にハーブを乗せてオリーブオイルをかけてオーブンで焼く。盛り付ける。の簡単料理で
    あとはサラダをつけたしてはいかがですか
    オードブルは、さっぱりとした前菜って感じので
    エビとアボガドのバジルソースであえたのとかおススメです。
    大変かと思いますが、頑張ってくださいね。。

  • きよさん (42歳・女性)

    手作り+お店のお総菜

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    はじめまして。
    急なおもてなし料理、大変ですね。
    気心がしれた友達や家族でも気を遣うので、ママ友となればなおさらですね。

    あまり料理がお得意でないと書かれていますが、
    私なら全て手作りはしません。
    何人の方をお招きするかにもよりますが、不可能だからです。

    私は普通に料理できる程度ですが、
    1人で何人ものお客様を呼ぶお料理は作れません。
    本やネット検索で自分で作れる料理を2、3品探して
    あとはデパ地下などで、おいしいサラダやお総菜を買います。

  • るんるんさん (38歳・女性)

    私も料理が苦手です。

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    私も料理が苦手です。急なおもてなしは、大変ですよね。簡単な肉料理は、鶏肉の唐揚げがおすすめです。味付ついている唐揚げの粉をまぶして油で揚げるだけです。あとは、盛り付けにブロッコリーやプチトマトをつけたら、良いと思います。あとは、野菜サラダに生ハムを会わせたり。トマト切ってモッツァレラチーズのせるサラダとか、簡単に出来て見栄えよいかなぁと思います。

  • syun-blogさん (37歳・女性)

    わたしなら。

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    私なら、ハンバーグをつくります。
    失敗もすくないですし、煮込みハンバーグならごけもすくないので。
    あとは、オードブルは野菜を中心にさっぱりさせます。
    煮物などもにるといいかもしれません。
    後は見た目のいいように、ブロッコリーやレタスで隙間をうめると見栄えもしますよ。

  • EUMAさん (39歳・女性)

    簡単なオードブルとお肉料理

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    簡単なオードブル
    うずらのたまごとハムをつまようじにさしただけのもの。

    ツナマヨネーズ和えを作り、クラッカーもしくはパンに添える。


    お肉料理
    ひき肉500g、玉ねぎ半玉もしくは1玉、塩コショウ少々を混ぜる。サランラップの上に平らに四角く広げる。その上に細く切ったにんじんやインゲン豆などを敷く。ロールケーキのように巻く。オーブンで焼く。トマトソースを上にかけてできあがり。

    チキンを薄く切ってフライパンで焼く。きつね色になったらチーズとマヨネーズをかけてチーズが溶けたらできあがり。

  • nanaさん (44歳・女性)

    鶏肉どん!はどうでしょうか?

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    ママたちでしたら健康にも気を使われていると思うので、鳥の胸肉のお料理はいかがでしょうか?
    片栗粉を付けて、170度くらいの温度で10~15分揚げたら、揚げたてに山椒と塩を振っておきます。
    後は切って大きなお皿にどん、と盛れば最高のメイン料理になると思います。

    オードブルといえるかどうかわかりませんが、アボカドとわかめをポン酢とオリーブオイルで合えると美味しいですよ!(ただし、作って30分以内じゃないと見た目が悪くなります)

  • つきぼしさん (34歳・女性)

    オードブル

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    簡単でおいしいのはクラッカーの上にチーズ、クリームチーズをのせるだけのもの。私は好きです。
    私がよく作るのはサルサです。トマト、玉ねぎ、ピーマンをみじんぎりにして混ぜて、ライム汁(レモン汁でもOK)、塩で味を調えるだけでサルサができてしまいます。あとはチップスを出しておけば、サルサにディップして食べれます!

  • みっちさん (29歳・女性)

    生春巻とミートローフ

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    オードブルは生春巻なんていかがでしょうか?ライスペーパーだけ少しコツが要りますが、コツさえつかめばキレイに出来ます。前夜に作っておけるので当日ラクですよ☆
    巻き方の参考レシピ→http://cookpad.com/recipe/1064412

    お肉料理はミートローフがオススメです!人数が多い時なんかはハンバーグよりも簡単ですよ^^お野菜も入れれるし、使い捨ての型を使えば後片付けも簡単です。

  • harukaさん (31歳・女性)

    私の定番

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    おもてなし料理は、自分の定番のラインナップをひとつ作っておけば
    他のときも同じようにできるのでおすすめです。

    私の定番ラインナップは、
    ・お肉の煮込み料理
    ・グラタン
    ・サラダ
    ・パエリヤ
    ・コンソメスープ

    です。

    お肉の煮込み料理は前日から作っておけますし、
    鶏肉のトマト煮など、トマト系は失敗が少ないと思います。

    グラタンは、市販のグラタンの素とか使えば簡単ですし、豪華に見えます。

    サラダは、ベビーリーフにスモークサーモンを乗せて
    イタリアンドレッシングかけるだけで豪華に華やかになります。

    パエリヤも、炊飯器で炊けるパエリヤの素とかが売っているので、
    これも食卓が華やかになるし簡単なのでおすすめです!

    スープも、作ってもいいですし、
    市販のスープの素でもいいですよね。

    「簡単だけど豪華に見える」っていうのがポイントです!

  • bikonさん (32歳・女性)

    おもてなし料理は

    公開:2015/03/06

    役に立った:0

    おもてなし料理はやはり万人にうける料理で、かつ見栄え重視ですよ!
    とにかく色とりどりにしてあとはフルーツも用意するととても華やかにみえますよ!
    から揚げとか生春巻きとか以外に簡単で華やかに見えます!がんばってください。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    予算的に余裕があるなら

    公開:2016/05/29

    役に立った:0

    オードブル料理を買って、自分でお皿に移しかえるとか、もし手料理がいいのなら、手巻き寿司やちらし寿司なんかは簡単ですけど見栄えがしますしいいのではないでしょうか。お料理が苦手なら無理なさらずに、お惣菜を利用されても十分おもてなしできると思いますよ。できればお花などを飾ると華やかになっていいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。