結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さゆり (32歳・女性)

公開:2015/02/26

妊娠、不妊治療

15件

役に立った:2

結婚して1年以上がたち、子供が欲しいと思っているのですが、なかなか授かることができません。主人は私より年上ですし、私もいい年なので、なるべく早く授かりたいと思っています。現在タイミング法を実践しているのですが、どのくらいタイミング法をチャレンジして、授かれなかったら、本格的に不妊治療に取り組むべきなのでしょうか。早い方が良いとは分かっているのですが、金銭的な事や精神的な不安もあり、期日を決めないと踏ん切りがつけられない気がしているので、踏ん切りを付ける意味でもアドバイスを下さい。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • さらさん (31歳・女性)

    ご年齢にもよります

    公開:2015/02/26

    役に立った:1

    もしかしたら次の周期でできるかも。。。
    と期待してしまい、ステップアップの時期って難しいですよね。
    質問者さんはおいくつでしょうか?
    一般的に女性は35歳を超えると、妊娠率が下がるといわれています。
    なので、もし、最後までステップアップして、体外受精を行うとして、
    35歳になる前に体外受精にチャレンジできるようにと逆算してみると、
    必要な期間は、
    体外受精で約半年(採卵期間2か月+授精卵の移植3回)、人工授精は一般的に5回までといわれているので、これも約半年。最低でも一年かかるので、
    34歳までは、タイミング法を試してもいいのかなと思います。

    ところで、旦那様の精液検査はしましたか?もしそれで問題があるなら、
    タイミング法は時間の無駄だと思いますので、いきなり人工授精から始めてもいいと思います。

  • accoさん (29歳・女性)

    不妊治療は即行動!

    公開:2015/02/26

    役に立った:1

    経験から不妊治療は即行動!です

    治療前の検査にもタイミングがあり、月経前にするものや直後にするもの等色々あります。

    ほしいと思っているならなおさら!
    人気の不妊専門院だと、初回の予約で一ヶ月先なんて、ざらにあります

    デリケートな問題なので、踏ん切りのつかない気持ちわかります
    でも、踏み出してしまえばステップアップするのみです!

  • usacoさん (39歳・女性)

    32歳でも悠長には構えていられません

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    友人が30過ぎで結婚、旦那さまの仕事が大変忙しく、
    しかもお若いので子作りにあまり協力的でもなく、
    早く子供が欲しいのになかなかうまくいかなかったようです。
    32歳で不妊治療を開始したものの、タイミング法では結果が出ず、
    転院を考えていた時に転勤となり、そこでようやく不妊専門の病院にかかりました。

    最初の血液検査で分かったことは、
    卵巣ホルモンの数値がとても悪く、卵子の数がもう殆ど残っていないということ。
    あまりのショックに泣いて帰ったそうです。
    そのことで旦那様も事の重大さに気付き、急いで二人で治療を開始したところ、
    運よく1回目の人工授精で妊娠しました。

    2人目を望んでいるため、すぐにまた治療を開始したようですよ。
    限りがあると気付けば、それだけ真剣になれますよね。

    時間は確実に過ぎて行きます。
    チャレンジするのなら早い方が良いのではありませんか?

  • るんるんさん (38歳・女性)

    欲しいと思ったら治療を

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    年齢はおいくつかわかりませんが、赤ちゃんが欲しいと思ったら、即行動が良いと思います。
    年数を重ねるごとに女性ホルモンも低下します。後は、冷えが不妊の原因にもなるので、身体を温めること、等自分で出来ることもやりながら、治療と併用するのもよいかもしれません。自分も34才のときに3年間二人目不妊で、病院二年近く通って授かりました。

  • moesteneさん (46歳・女性)

    相談がてら病院へ

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    1年ぐらいできないのは不妊とは言わないですが、大がかりでなくても、不妊治療もやられている病院もあるので、普通に診察してもらえますよ。
    私も2人目を流産して見てもらったら、卵子のぐあいとか検査をしてもらって、無事妊娠しました。その後も、卵子を元気にする注射とか打ってもらいました。
    悩んでいるなら、一度行かれてはどうですか?

  • マカロンさん (29歳・女性)

    まずゎ病院へ♬

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    はじめまして!私も、一年以上2人目不妊が続いていて、今年30歳になりますし、もう周りのママ友がほとんど2人目を妊娠、出産しているため…どうして私だけ授からないのかすごく不安になっています。。そして、ずっとお金はかかるし病院は避けていて携帯のアプリや排卵検査薬のみでタイミング法の妊活を続いてきましたがまだ妊娠に至らず…遂に、なかなか妊娠しなかったママ友も妊娠発覚しました。。
    そして、そのママ友、なかなか授からなかったのですが、病院でタイミング法を見てもらったら、すぐに妊娠したんです!!!
    なので、私も早速、まずは病院でタイミング法も見てもらおう、自分の身体や、旦那も見てもらうだけでも安心するし行こう!と決心しました!!なので、一度病院に行って、アドバイスを専門医からもらってみてはいかがでしょうか??一緒にがんばりましょう☆

  • haruさん (39歳・女性)

    私も2年ぐらい…。

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    私は一年たっても子供を授かる事ができませんでした。即、基礎体温を最低3ヶ月測って産婦人科へ行きました。排卵がちゃんとあるかどうかを見てもらいました。私の場合、低体温期から排卵を境に高体温期の幅がかりづらかったので見てもらい、排卵してるとの事でした。

    おりものや子宮なども見てもらいました。でもまず勧められたのは同じタイミング法でした。

    確かに原因が自分だけとは限らないのでご主人の方の検査もまず勧められます。昔から冷え性なので良くないと知り、漢方薬を飲んで体を温めてみたり、排卵検査薬も使ってみました。
    基礎体温を測りながら排卵前後の5日間、妊娠検査薬と同じように尿検査してタイミング掴む方法しました。タイミングなのご主人の理解も必要になります。

    次回、血液検査する予定でしたが、2、3ヶ月後に妊娠に至りました。

    精神面は確かに辛いですね。親から言われると焦りが余計に増してダメでした。

    けど年齢が30過ぎていらっしゃるようならば、皆さんが回答なさってるように早めに婦人科にご相談された方がいいです。

    まずは相談し、それから徐々に検査していってもいいと思いますが検査も内容により、時期を見計らうのもあります。


    不妊治療の詳しい内容は回答なさっている皆さんの通りだと思います。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    基本の検査は受けられましたか?

    公開:2015/03/01

    役に立った:0

    まずは、男性も含めて、基本の検査からだと思いますが、受けられましたか?
    治療をするなら、どこまで(人工授精〜顕微受精)いつまで(年齢や子どもの人数など)するか、ある程度は旦那さんと相談されてからがいいと思います。それによって、まずは一般不妊治療までの近所のクリニックにするか、はじめから不妊専門医にかかるか、変わってくると思います。
    わたしも1年できず、夫と一緒に近所のクリニック(人工授精まで)で検査、治療を受けました。決定的な不妊原因は見つからなかったので、タイミング法からでしたが、これが夫にとってストレスで膣内射精障害のようになったので、5ヶ月で人工授精に切り替え、4回目の人工授精で双子の妊娠が発覚したところです。双子はかなりリスクが高いそうで不安も大きいですが、なかなか妊娠できなかったので嬉しいです。
    わたしも現在32歳です。治療をされるなら、早い方がいいと思います。

  • torikoさん (30歳・女性)

    難しいですよね。

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    私も不妊治療をしていたのでわかります。
    タイミング法はある程度したら見切りをつけて、次のステップに進むのもいいと思います。
    それは、どれだけ早く子供が欲しいか・・・にもよると思います。

    私は基礎体温を測ってタイミングをとっていたので、病院にいってからは人工授精からはじめました。
    それも、5回やって駄目なら体外受精ねって。
    子供は2年以上授からないと不妊といいますが、早くほしかったら1年で人工授精に進んでもいいと思います。
    私は病院にいって半年しないで授かったので、いってよかったと思っています。

    みつきさんにも赤ちゃんがくることを願っています。

  • まいさん (29歳・女性)

    まずは病院に行ってみましょう

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    一般的に妊活を初めて2年経っても授からない場合を不妊症というようですが、
    今すぐにでも病院に行ってもいいと思います。
    私の場合元々生理不順だったので、妊活を始めると同時に病院に通いました。
    ただ、長期戦となると確かにお金も精神的にもかなりきついです。
    ですが、自分の体を知るためにも、まずは不妊治療のクリニックに行って一通り検査
    してみたらどうでしょうか?もし、疲れてしまったら通院をやめる。そして、自分なり
    のやり方を見つけていくのも全然ありだと思います。
    まずは、焦らずゆったりとした気持ちで過ごす事。これが一番大事。
    それと、妊娠についての基礎知識を身につける事だと思います。基礎体温はつけていますか?
    慣れてくると、おりものの様子や体の変化で排卵の時期が分かることがありますよ。
    それともう一つ、妊娠するのがゴールじゃないですよ。今は視野が狭くなってしまっていると
    思いますが、赤ちゃんは授かりもの。ゆっくり待ちましょう。いつかきっと来てくれますよ。

  • しょうがさん (31歳・女性)

    私も今、通っています!「気軽に早く行けばよかった」と思いましたよ~

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    この春で結婚二年を迎えるものです。今年32歳になります。

    すごくお気持ち分かります!!
    一般的には「結婚して二年授からなければ不妊」という”くくり”になるそうです。

    私も三十代に突入したこともあり、「結婚してから二年も様子を見てられない・・・今まで健康優良で生きてきたけれどどこかわるいのかな・・・タイミング法もやり方間違ってるのかな?基礎体温も二相式にならないぞ??」と結婚1年半を迎えたころから不安を抱えていました。

    でも、「婦人科でどんなことをするのかな、婦人科の内診台っていやだな、男の先生に診察してもらうのいやだな。。。(←この2つが自分の中で大きかったです。すごく嫌でした。)」と、踏み切れずにいました。なかなか人に話せる話題でもないですしね・・・

    でも、不安のほうが勝った結果三ヶ月ほど前から婦人科に通うようになりました。
    検査をしたり、ちょっとしたお薬をもらったりしています。「これで赤ちゃん授かれるようになるのかなぁ~~~」と、うきうき通っています。笑

    心配していた「男の先生の診察」も、全然気になりませんでした。女医さんの診察も2つの病院で受けたことがあるのですが、どちらの病院でも女医さんは診察が荒く感じましたし、質問もしづらかったです。(あくまでも個人の意見ですが・・・)「男性の先生はさばさばしてるし質問もしやすい」と、聞いてはいたけど本当でした。

    金銭的にもあまり大きくないですよ。主人は会社員、私はパートに出ています。大きな負担なく病院に通えています。「今月は、お財布と体を休めよう」と、通院をお休みしても全然構わないと思います。

    以上のような経緯の結果、「なぁ~~んだ。もっと気軽に婦人科に行ってみれば良かったなぁ」というのが、今の私の気持ちです。
    期日を決めなきゃ、と気負わずにご主人の賛成が得られたら気軽に行ってみるといいと思いますよ^^お互い、妊活がんばりましょう~~!!

  • リリさん (31歳・女性)

    私はもっと早く行けばよかったかなと思いました…

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    私も結婚して1年、なかなか授からずに生理が来るたびに落ち込んでいましたが、重い腰をようやくあげて専門の病院に予約を取りました。するとなんと!初診2カ月待ち、そこから2カ月かけて検査をし、治療はそれからとのことで…とても時間がかかるんだと驚きました。(病院によって違うと思いますが)

    30歳を過ぎているとのことなので、まずは夫婦で専門の病院を受診し、検査を受けてみられてはどうでしょう?その結果異常がなければ2年までは自然妊娠を望まれても良いと思うし、途中休憩することも可能だと思います。お金のことはなんとかなりますが、身体の老化はなんともなりません。まずはご主人に相談されるのが良いと思います!

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    早い方が

    公開:2015/10/05

    役に立った:0

    病院に行きたくない気持ちはわかりますが、もしも何か原因があった時に少しでも早くそれに対処できるように、私は早くいったほうがいいと思います。
    何も問題がなかったとしても、病院にいって確かなタイミングの日などを教えてもらうこともできますし、その方が確実に近道だと思います。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    後悔しないように

    公開:2016/06/20

    役に立った:0

    できることはやった方が絶対いいです。タイムリミットもありますし、金銭的な問題もありますし、なるべく早く始める方が解決する確率も高くスピードも早いはずです。最近は、不妊治療に助成金を出してくれる自治体も増えていますのでぜひ調べてみてくださいね。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    なるべく早い方が

    公開:2018/06/30

    役に立った:0

    私たちは結婚して1年くらい経って、そろそろ子どもが欲しいと思い病院へ行きました。
    行く前は不安は気持ちもありましたが、病院へ行って不妊治療をしている女性がこんなにたくさんいるのかと驚きました。
    原因がわからないことも多いですが、一度検査を受けるのがよいかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。