結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

soga (44歳・女性)

公開:2015/02/27

いつも「女」でいることは大切ですか

7件

役に立った:0

主人と結婚するときに、いくつか約束ごとがありました。
・カーラーを巻いたりした姿を見せないこと
・ゴミ捨ては私がいくこと
というようなことです。
要は、いつも「女」を意識していてほしいということです。
主人も家では手伝いをしてくれますが、ゴミ捨てなど他の人の目があるところでそういうことをするのは「男」として嫌なのだそうです。

結婚して10年がたち、色々と約束ごともゆるく忘れられていっていますが、今でも「家のなかでもある程度こぎれいな姿でいること」を求められます。
気持ちはわかるのですが、一緒に住んでいればだらしないところも見せるのが普通ですし、ちょっと他人行儀な気がします。

結婚10年以上たっている方のご意見がうかがいたいです。
どうぞよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • syun-blogさん (37歳・女性)

    結婚13年です。

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    ご主人が言いたいこともなんとなくわかりますけど、昔なにかあったのでしょうか。
    付き合うのと生活はぜんぜん違いますよね。困りますね。
    うちは長いですが、全部みせています。隠せるところは隠していますが
    限界があります。なぜそんなことをいうのか一度きいてみてはどうでしょうか。

  • ayuさん (42歳・女性)

    私も同じ状況です

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    私も10年目です
    体型はずいぶん変わってしまいましたし白髪も増え愚痴も多くなり全然かわいげのない自分になったものだなとわれながら思います
    しかし10年もたてば色々あるのが事実ですし朝起きて時間もあわただしいのにきれいにするのは難しいことが多くなってきますよね
    気持ち次第と言われればそれまでですが自分の気持ちに正直でいられる方が結婚生活はずっと楽ですし快適になりますよね。旦那様とそのあたりの本音といいましょうか、自分はこうしたい、こうしかできないといったことをお話しされて聞いていただける状況だといいなと思います
    10年もたつと新鮮味はなくなりますよね。(私だけだったらすみません)
    子どももできて子育てが性格の割合を大きく占めるようになると余計になりふりかまっていられなくなりますしね。。女性って大変ですよね
    妻、母、の役割まで求められると本当大変すぎますね。
    貴方様の精神がいつも元気で楽しい日々が送れることが一番大事だと思うので
    旦那様と本音で話し合われることを祈っています
    応援しています

  • pokoさん (37歳・女性)

    大切にしてもらっていると思います

    公開:2015/03/03

    役に立った:1

    家の中でも、、というのは自分が男でありたい、あなたに女性であって欲しい
    と思うからきてる言葉ですよね。あなたを大切に思っていなきゃ出ないことだと思います。
    確かに、家はくつろぐ場所です。
    でもだからといってあまりにだらしのない服装やしぐさ、男性の前ですることでもないことをしていたら、それはいいという人もいるかもしれないけど女性と思ってもらえなくなるかもしれないし、自分の女性としての価値も下がることだと思います
    外で出来てる人は家でもきちんと出来ている人だと思うので。。
    なにも凄くキチンとした服装でなくても安い服でもニットワンピースやスカートにセーターなどで普段着でもきちんとしているのは自分のためでもあるのかなと、私は思いますので
    あまり気になりませんし、あなたのご主人のようなことを求めてくれると
    逆に嬉しく思います。
    どうでもいいや、誰もみてないし。みたいな男性だと、本当にこちらを見てないし見てもらえなくなりますよし、こちらとしてももう少しきちんとしたら、と思ってしまいます。
    多少窮屈に思うかもしれませんがそれはだんなさんの愛情ときちんとした人間性なんだと思って、できる範囲でしていったらいいと思います。

  • yugiさん (44歳・女性)

    同じこと言われてます

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    私も結婚10年以上の主婦で、2児のお母さんしてます。
    結婚当初から、スウェットの中にトレーナーを入れるな、首のダルっとなったTシャツをパジャマの代わりにするな、女を捨てるなみたいなことを言われ続けています。
    ここは家だし、芸能人でもあるまいし!ふん!なんて思いながらですが
    一応はプチプラのコーディネイトなりに気を付けてきました。
    面倒な人だなと思う事もしょっちゅうですが、おかげで友人たちからは、いつも綺麗にしててエライねと(かなりお世辞なのはわかっていますが)言ってもらってるので、とりあえずは
    立ったり座ったりしても膝が出ないパンツスタイルで、文句言われないシンプルな服装にしています。

  • いちごタルトさん (46歳・女性)

    お互いに少しずつ譲り合って

    公開:2015/03/04

    役に立った:1

     私の夫も同じようなことを言います。10年位前には、ミニスカートをはいてほしいとかワンピースを着て欲しいとか言われました。要するに女らしい格好をしてほしいのだと思います。今はさすがにそこまでは言いませんが、やはり母親ばかりでなく、「女らしく」いて欲しいようです。私もアポロさんと同じで、もう家族なのだし、家にいるときくらいは自分らしくリラックスしたいと思いますが、いつまでも夫婦仲良く暮らしていくためにはご主人のご希望も少しは聞いてあげた方がいいと思います。そうすれば、ご主人もアポロさんの気持ちを理解し受け入れる気分になれるのではないでしょうか。夫婦は鏡と言いますよね。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    うーん

    公開:2016/03/04

    役に立った:0

    私だったらちょっと疲れてしまうなと感じます。いつもいつもこぎれいでいるのは簡単なようでむずかしい気がします。完璧な人なんていないと思いますし疲れていたらだらーっとなることも人間なのであるのではないでしょうか。お互いある程度の許容が必要かなと思います。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    ある程度は必要なのでは

    公開:2016/03/22

    役に立った:0

    結婚しても子どもがいてもきれいにしてる方はたしかに素敵ではないでしょうか。もう慣れた仲なんだから…と全く気を使わなければどんどん女性としての魅力はなくなってしまうのでは?もちろんやりすぎるくらいにきれいでいてほしいといわれても子どもがいたり忙しくしている毎日の生活では難しいと思いますが、ある程度のこぎれいさならなんとか頑張ってみてもいいのかな…と思います。私もだらしないところをみせたりもしますがある程度のこぎれいさは保つようにしています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。