結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

milk-candy (46歳・女性)

公開:2015/02/27

ガス代を節約したいのですが。

11件

役に立った:0

寒いのでガス代が高くて家計を圧迫しています。そこでみなさんの意見をお聞きしたいのですが、浴槽のお湯を翌日追いだきするのと、新しくお湯を入れるのとどちらがガス代の節約になるのでしょうか?今は残り湯を洗濯に使って、お湯が半分くらい残った状態でお湯を入れて、後で追いだきしています。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • つきぼしさん (34歳・女性)

    一概には言えない

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    ガスの会社はどこですか?ガス会社によっても違うし、給湯器によっても違ってくるのでどちらがいいのかは一概には言えません。あと、お風呂を使っている人数にもよります。
    1人の場合はシャワーが一番安くすむと思いますが、人数が多いとだんだん冷めてくるしお湯も足したりしないといけないので・・水道代もかかりますね。

  • syun-blogさん (37歳・女性)

    そのやりかたで。

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    いいと思います。
    水を最初からいれると、また今度は水道代がかかりますよね。
    そこまで汚れていないのでしたら、たしていく今の感じでいいと思います。
    衛生的にはやはり洗ったほうがいいですが、最後シャワーをしてあがればいいですよね。

  • haruさん (34歳・女性)

    ガス代だけ見ていても始まらない

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    プロパンガスなのでしょうか?
    都市ガスは圧倒的に安いようですね。

    新しくお湯を入れる方が、水から沸かすのでガス代はかかります。
    あと、毎日入れ替えていたら水道代がだいぶかさみます。

    冬はある意味しょうがないと思います。

  • pokoさん (37歳・女性)

    それはよく聞く節約法ですね

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    冬は電気代にガス代、かかりますよね
    例えば家族全員がお風呂に1度に入るとそれだけでかなり節約になりますよね
    バラバラで入られて追い炊きされるとそれだけプラスで毎日かかってきます
    1度で入って、残りを洗濯に使っているなら
    次の日の水道代とガス代を考えて、、1度で流してしまっても
    そこまで変わらないのかなと思いますが
    絶対とはいえないので、1度ガス会社に聞いてみてもいいかもしれませんね
    どうしても気になるなら。。専門の方に聞くのか一番手っ取り早いかなと思います。

  • usacoさん (39歳・女性)

    ガスの種類にもよりますが

    公開:2015/03/02

    役に立った:0

    実験結果では追炊きの方がコスト的には良いみたいですよ。
    水道代の分コストが余計にかかりますすね。

    足し湯を半分しか入れないのであれば、計算をしてみればわかると思います。

    ただしこの実験のように給湯器が2つ(日常用と追炊き用)に分かれている場合ならば、追炊きの方が安いということだと思います。

    参考ページ:http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/11/06/0604.html

  • minminさん (30歳・女性)

    プロパンでしょうか?

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    ガス代が高いということは、プロパンでしょうか。我が家もこの冬大打撃をうけています。私の経験上ですが、追い炊きをする方が料金が高かったように思います。家族が多いお宅は追い炊きが良いと思います。
    我が家の工夫とすれば、主人と同じ時間にお風呂に入ることです。時間が空くと何度もお湯を沸かすことになるので、ガス代がかさみます。新婚だし、裸の付き合いもいいかなぁ♡なんて思って楽しんでいます。

  • yugiさん (44歳・女性)

    銀のシート

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    季節によって、昨日のお湯がまだ温かい時なら追い炊きも短時間ですから
    その原理を利用して、冬はアイデアグッズや通販でよく見かける
    銀色のシートを残り湯に浮かしておくとかなり違うみたいですよ。
    お風呂の蓋ではなくて、お湯に直接被せるものです。
    翌日の入浴前に外して追い炊きだきすれば良いですものね!

  • bikonさん (32歳・女性)

    ガスの種類

    公開:2015/03/06

    役に立った:0

    都市ガスにしてください!絶対都市ガスが断然安です!
    それと冬はどうしてもお湯を沸かすのに熱量が必要となってくるのでガス代は跳ね上がります。。
    あと追い炊きはとてもガス代がかかりますよ!お気をつけてください!
    わたしはお風呂が好きなのでどうしてもガス代が高いです。まとめてはいるようにしています!

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    新しくいれる

    公開:2015/03/07

    役に立った:0

    都市ガスだとどうかなー?と思いますけど、
    プロパンなら、新しくいれるほうがいいと思います。
    水をお湯に帰るのが一番電気代にしても、ガス代にしてもかかると聞きますから。
    衛生的にもそのほうがいいですよ。
    水道代なんて、そんなでもないと思います。
    水がもったいない気がするなら、洗濯に使うといいですよ。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    追い炊きしています

    公開:2015/03/08

    役に立った:0

    プロパンで、かなりガス代が高いので、できるだけ追い炊きにしています。
    また、できるだけ夫と一緒に入るなど、何度も追い炊きにしなくてもいいように工夫しています。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    その方法で

    公開:2016/06/06

    役に立った:0

    実際にガス代は安くなったんでしょうか。ガスの種類、地域、季節などの条件によって何がベストな節約なのかは変わってくると思いますので、どちらがいいかは分かりかねますが、ガス代の請求書を見比べるとどちらが有効か分かるんじゃないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。