結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

milk-candy (46歳・女性)

公開:2015/02/27

竹炭の使い方

7件

役に立った:0

先日、クローゼットの片付けをしていたら、いただいた竹炭が見つかりました。説明書を見ると、炊飯器に入れる・お風呂に入れる・冷蔵庫に入れる・部屋に置く…などいろいろ書いてありました。漠然とは知っていますが、いまいち良くわかりません。使い終わったものは、庭の土にとかも書いてあります。使い終わるというのはどのような状態になるまでなのでしょうか?お使いの方よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • つきぼしさん (34歳・女性)

    他にもいろいろ

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    その他にも色々使い道がありますよ!小さい袋に入れて、米びつの中に入れておくと虫よけになります。常温で保存するじゃがいも、人参、玉ねぎなどの上に置いておくと野菜が新鮮に保たれます。
    使い終わったら細かく砕いて土にまぜると良い土になります。色々試してみてください!

  • キューさん (49歳・女性)

    脱臭作用や浄水作用があります

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    ご自分で購入されたのなら炊飯器やお風呂にいれたり抵抗ないでしょうけど
    頂き物ならちょっと抵抗ありますよね
    不織布や使用していない巾着などにいれて
    靴箱にいれるとか毎日帰宅後の靴にいれるとか
    気になる洗面所の洗面台下部扉にいれると除湿消臭できます
    仕様具合によりますが1~2ヶ月したら砕いてプランターや庭土にまぜるといいです
    地域によって違いますが燃えるごみに出してください

  • みかんさん (34歳・女性)

    便利な使い方

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    お米を炊くときの水にいれておくと、お米がおいしく炊き上がります。水をきれいにしてくれるのでいいですよ。水道の水でも十分においしいご飯が炊けると思います。お試しください。ただし、使う前は水で竹炭をよく洗ってください。

  • sogaさん (44歳・女性)

    使い終わりの目安

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    竹炭は、効果がなくなってもそんなに見た目は変わりません。
    消臭効果は、1月に1回程度水洗い+煮沸消毒+天日干しすれば半年くらい持ちます。
    飲み水やお米に入れる場合は、1週間が目安のようです。
    お風呂も、ミネラルが溶け出すので1週間弱ではないかと思いますよ。

  • ゆうさん (44歳・女性)

    消臭にも、浄化にも!

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    10年位前にテレビで備長炭の特集を見て、主に部屋の消臭効果と、ご飯やお水が美味しくなるのならという動悸で使い始めました。
    家の鬼門に置くのも良いとか聞いたので、気のものかもしれませんが利用しています。
    煮沸したものを、お水とご飯に何度か使ったら、何となく質感が変わって来ます。何となくとしか言えないのですが、その後消臭用に部屋に置いたり、更にホコリかぶってる?と思ったら植木鉢の底や土中に砕いて入れてます。

    参考ページ:http://takarabako-takesumi.com/howto.html

  • bikonさん (32歳・女性)

    玄関に炭

    公開:2015/04/17

    役に立った:0

    わたしも玄関に炭を置いています。
    使い終わりの明確なサインは真っ黒なやつだけにないので・・
    私はたまに炭を1日天気のいい日に天日干ししてあきらかににおいをすわなくなったら捨てています。いつも本当にむずかしいです。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    見た目が変わらないものなので

    公開:2016/10/17

    役に立った:0

    竹炭の寿命ってわからないですよね。消臭、防虫効果があるのは数か月なのかなと思っています。消臭効果もはっきと消えたなと分かるものではないですし、かと言ってずっと置いておくのも邪魔になりますし、期間を区切って処分されればいいのではないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。