結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

milk-candy (46歳・女性)

公開:2015/02/27

人前式について

19件

役に立った:3

今年披露宴によばれています。人前式でやるそうです。今まで経験がないのですが、どのようにするのでしょうか?そもそも、何故人前式にされるのでしょうか?宗教関係なくチャペルや神式でしますが、人前式にこだわるのはどういう想いがあってなのか、人前式をされた方にお聞きしたいです。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • つきぼしさん (34歳・女性)

    出席したことがあります

    公開:2015/02/27

    役に立った:1

    人前式に出席したことがあります。両親や親しい友人の前で2人が決めた結婚するに当たっての決め事をみんなの前で誓って、それをみんなの拍手をもって2人を夫婦と認めるというものでした。誓いの言葉は2人らしい内容で、とても良かったです。2人は出席者の方に向いているし、神前式のように2人の後姿をずっと見ているのとは全然違っていました。2人の大事な時に立会いができる素敵な瞬間になると思います。

  • ボーンさん (31歳・女性)

    人前式にしました

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    私は人前式で結婚式をしました。
    理由は、友人のチャペル、神前での結婚式に何度か参加して
    外国人のおじさん(神父さん)と「チカイマスカ~?」「はい!」
    等といったやり取りをしているのを見て、
    滑稽だな。と感じてしまったためです。讃美歌歌わされるのも苦痛でした。
    神前も、厳かな雰囲気で友人の式に初めて参加した時は素敵だなとも思ったのですが、
    何度も見てるとこれも退屈でした。
    一応仏教徒のため(墓や葬式が仏教スタイルなだけですが。。。)仏前式というのもあるとのことでしたが、「数珠を交換する」と聞いて、しらけてしまいました。
    人前式というスタイルは友人の結婚式に参加して初めて知りました。
    自由な結婚宣言のやり方や、会場のゲストに証人になってもらうというやり方にとても
    魅力を感じました。
    もちろん費用の面でも、お得ですよ。

  • まおさん (29歳・女性)

    その人らしさが表れる式

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    友人が人前式をし、参列経験があります。
    友人の場合は、新婦新郎ともに証人をたて(両方幼なじみの人を選んだそうです)皆の前で誓いを立てる…といったのものでした。いわゆる教会を使い、神父さんはもちろんいないので十字架は外してありました。
    人前式ですが、式場によっては異なると思いますが他の神前・教会式などと比べてお値段が安いことが多いそうです。式を費用抑え目にしたいカップルに好まれるようです。
    また、自分たちらしい「オリジナル」にこだわるカップルも誓いのことばを自分たちならではのものにしたりとできるため人気があるそうです。

  • なつさん (27歳・女性)

    人前式で結婚式を行いました

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    決まった言葉で神様にちかう結婚式ではなく、自分たちらしい言葉で、いままで、そしてこれからもお世話になる、結婚式に出席してくれた方々に、これからの愛を誓い、承認してもらうという思いがあるのだと思います。人前式、すごくやってよかったと思いますよ。

  • 華さん (29歳・女性)

    人前式で挙式しました

    公開:2015/02/28

    役に立った:1

    両家とも仏教ですが、チャペルで人前式で行いました。
    人前式を選んだ一番の理由は、正直なところ、金額面です。
    キリスト式だと牧師さん、神前式だと斎主さん巫女さんなどの人件費が発生します。
    人前式では出席してくれるゲストと自分達に誓いをたてるので、司会者さんがいれば成立します。
    (自分たちで進行していくパターンもあるようです)
    映画やドラマでよく見るキリスト式に憧れていた部分もありましたが、
    人前式自体はチャペルで行えましたし(十字架は隠します)、
    ゲストの顔を見ながら自分たちで作ったオリジナルの誓いの言葉を読み上げるのも新鮮で面白い式でした。
    キリスト式・神前式と違って厳かな雰囲気は出せませんが、
    オリジナルな挙式・アットホームな挙式にしたいのであれば、人前式はオススメです!

  • nekonekoさん (29歳・女性)

    人前式経験者です

    公開:2015/03/03

    役に立った:1

    私も人前式で挙式しました。
    金銭面ということもありますが、牧師さんなどを呼ぶ場合、実際来てくれるのは牧師さんの格好をした役者さんということが多いそうです。
    私が挙げた会場もそうでした。
    言い方は悪いですが、高いお金を出してきてくれた偽物の牧師さんに誓うのはなにか違うような気がしまして。。。
    それなら親や親戚や上司や友人に対して宣言するほうがより意味のあることのように思ったからです。
    もともと人前式にこだわりがあったわけではなかったのですが、列席者のほうを向いて宣言して祝福されるので一体感が生まれてよかったです。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    宗教より、家族や友人の方が大切だからです

    公開:2015/03/01

    役に立った:0

    宗教関係なくチャペルや神式でします??そうなのですか??
    結婚式は、本来かなり宗教色が強く出るものだと思います。日本人は無宗教の人が多く、その場合セレモニーと捉えるので、宗教関係なく好きなようにしていますが。。。
    わたしはクリスチャンでもないのに、チャペルのような建物で牧師さんの格好をしたスタッフの前で「アーメン」と神に誓うとか、とても違和感があったので、人前式にしました。
    二人にとって大切な人だけ呼んで、立会人になっていただき、祝福してもらいました。
    人前式にして、本当によかったです。
    何度か人前式に参列したことがありますが、とてもあたたかく新郎新婦の人柄が出て、素敵でしたよ。ゲストが特に構える必要はありません。ruddyさんも、人前式、楽しんでくださいね。

  • ゆうさん (44歳・女性)

    私も人前式でした

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    正直に言って、人前式にこだわったのではなく、お金がなかったからです。

    当時の私の気持ちは、親がお金を出してくれるか、お金持ちの男性だったら
    きっと大きなホテルで綺麗な着物やドレスを着てお色直しもして・・・
    でも自分の貯金で出来る範囲のことしかできない。
    だけど思い出に残るお式はあげたい。
    主人と相談して、人前式にして会食、そして両親への手紙という流れにしました。

    親戚も友人も良かったと言ってはくれましたが、
    それでも綺麗なホテルへの未練は今でも残っています。

  • う〜さん (24歳・女性)

    人前式を検討しました

    公開:2015/03/01

    役に立った:0

    結果的に神前式にしましたが、検討中は洋装なら人前式、和装なら神前式の二択でした。

    神社で奉仕していたことがあるため、神社への思い入れが強いのですが、ドレスへの憧れ、バージンロードを父と歩くことへの憧れは捨てきれず、チャペルでの挙式もいいなぁと思っていました。

    しかし、これまでの人生で一度も「アーメン」と祈ったことがないのに結婚式だけ…?と、キリスト教式にすることには違和感があったため、洋装なら十字架を外してもらい、人前式にしようと思っていました。

    お世話になった方々に承認になってもらいたい、オリジナリティーのある式にしたい、など、人前式をされる方にはそれぞれの思いがあるんだと思います(*^^*)

  • usacoさん (39歳・女性)

    模擬結婚式が人前式でした

    公開:2015/03/02

    役に立った:0

    式場は既に決まっていたのですが、
    誘われて行ったブライダルフェアがローコストウェディングでした。
    人前式は初めてだったのですが、
    こちらは司会者の方の進行に従っていれば大丈夫です。
    アットホームで良かったと思います。

    神に誓わず来て下さった人に誓うというスタイルです。
    神父さんや神主さんがいないためその分の費用も抑えられます。
    オルガン奏者や讃美歌を歌う人、巫女さんもいませんから、
    詳しくは分かりませんがそれなりの金額がいらなくなると思います。
    その分を別の所に分配してよりゲストに喜んでもらえるような式にすることだって可能です。
    単純に総額を抑えるためだけとは言えません。

    ローコストの式ながら、お料理などは結構美味しかったですし、
    費用を抑えていても十分思い出に残る感動的な式が挙げられるんだなと感じました。

  • まいさん (29歳・女性)

    人前式私もやりました

    公開:2015/03/04

    役に立った:1

    私も人前式をやりました。ネットで調べて何を言うか決めましたよ。
    人前で二人を揃って何かを述べるという経験は初めてだったのですが、当日は緊張というよりは
    にやにやしながら和やかな雰囲気でできたので、良かったと思います。
    私の場合なぜ人前式にしたかというと、お恥ずかしい話ですが、人前でキスなんかしたく
    なかったからです。
    ruddyさんのお知り合いの方はどういう理由分からないですが、人前式にもよさがあると
    思いますよ。

  • しょうがさん (31歳・女性)

    人前式をしました。

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    昨年の春に、人前式にて挙式しました。

    最近の結婚式に多いスタイルとのことで、経験のない方がほとんどと聞いています。
    私も両家両親から「どういうスタイルなの?大丈夫なの??」と心配をかけましたが、終わってみると「良かったね。」と満足げでした。何の苦もなく楽しんでもらえたようです。

    「宗教」や「想い」というより、金額面が大きな理由なのではないかと思います。
    私たちも、金額的に専門式場やホテルでの挙式は断念し、レストランでのウェディングを選びました。
    「神社やチャペルで挙式後、レストランで披露宴」というパターンも選べたのですが移動の大変さや祖父母の体力面も考慮し「レストランで挙式・披露宴を一連の流れの中で行うスタイル」にしました。「会社の上司先輩は呼ばず、近しい親戚・近しい友人のみ招待してご列席の方々に誓う」ということに重きを置いた点では、私たちの想いがこもっている部分だと思います。

    どんなスタイルなのか、楽しみに出席なさってみてください。
    近しい方のみ招待させていただいて行う式なので、変な堅苦しさのない、本人たちの自分らしさが感じられる楽しい式になると思いますよ。

  • harukaさん (31歳・女性)

    チャペルで人前式にしました

    公開:2015/03/02

    役に立った:0

    理由は、
    ・チャペルで挙式をすることに憧れがあった
    ・父親が私と一緒にバージンロードを歩くことを夢見ていた
    のですが、
    ・無宗教なのにキリスト式で賛美歌歌ったりすることが微妙
    ・私と夫のキャラ的に、厳かな雰囲気よりもアットホームで明るい式にしたかった
    という思いがあり、
    これが叶う形がチャペルでの人前式でした。

    結果的にはとても満足しています。
    キリスト式だと、新郎新婦がずっとゲストに対して後ろ向きでいる時間が長いですが、
    人前式は、ゲストの方を向いている時間も長いですし、
    自分たちの言葉で、ゲストに向かって結婚の誓いを言えるのもいいです。
    ゲストと心理的な距離が近い感じがしました。
    アットホームな雰囲気の式が好きな方にはよいと思います。

  • terumoさん (26歳・女性)

    参列者が心配することはありませんよ

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    私も初めて参列する前は、どんなことをするんだろうとドキドキワクワクでしたが、特に参列者が心配することはありませんでした。
    参列回数は多くないのですが、人前式は新郎新婦がアイデアを出しやすいと聞いたことがあります。
    参列者が参加する演出をすることもあるのかもしれませんが、その場合も司会の方が教えてくださると思うので何も心配ないと思いますよ。

    教会式、神前式、人前式それぞれにいいところがあって、皆さんそれぞれにこだわりをもって挙式されていると思います。
    新郎新婦が選んだ形が人前式なのだから、どんなこだわりがあってもいいのではないですか。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    人前式にしました

    公開:2015/03/08

    役に立った:1

    建前としては、宗教も関係なく、自由な形式で行えるし、みんなに参加してもらえて祝福してもらえるから、ですが、
    本音では、それより何より、人前式だと一番安かったからです(^^;

  • pinoさん (26歳・女性)

    無宗教なので

    公開:2015/12/04

    役に立った:0

    私も人前式で式を挙げました。
    一番の理由は、無宗教だから、です。
    キリスト教徒でもないのに、神に誓う…、出席者が讃美歌を歌う…、「アーメン」…。
    自分が出席者の分にはいいのですが、自分たちの結婚式となると、違和感を感じました。
    式に参加してくれた皆様に誓う、という形が私たちらしくていいかな、と思い、人前式に決めました。
    お互いの両親は、馴染みのない形式に最初は心配したようでしたが、
    式の目的や流れなどを説明すると、「いい式だね」と言ってくれましたよ。
    思い出に残る式になり、人前式で挙げて良かったと思っています。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    日本人特有の考え方

    公開:2017/01/20

    役に立った:0

    私たちも人前式を挙げました。
    どちらかと言うと仏教よりは神道に自分の考えは近いので、神前式も少し考えましたが、母とバージンロードを歩きたかったため、チャペルでの人前式を選びました。もちろん人前式のため、人前式でもおかしくないようなキリスト教感満載なチャペルではないところを選び、チャペル内の十字架は取り外してもらいました。
    また、うちは旦那が元々カトリック(今は全然教会に行ったりしませんが)です。
    日本でどこの式場でもやっているキリスト教式はプロテスタントのもので、新郎新婦がキリスト教徒かどうかにかかわらず式を挙げられます。
    ただカトリックの場合はプロテスタントよりも厳しく、非キリスト教徒が式を挙げる場合はそのための勉強を事前にしないといけません(上智大学の教会がこの勉強会を主催しているのを見たことがあります)。
    そしてプロテスタント式の場合はホテル側で牧師さんを用意してくれますが、カトリック式にするとなると外部で神父さんを自分たちで用意しないといけません。
    私はカトリックのキリスト教徒でもプロテスタントのキリスト教徒でもないし、旦那もプロテスタントのキリスト教徒ではないのに、プロテスタントの式を挙げるのはおかしいと思い、宗教に関係のない人前式にしました。
    「宗教関係なく」と書かれていますが、それは無宗教…と言うよりはさまざまな宗教に寛容でそれぞれの宗教の良いとこ取りの日本人ならではの考え方だと思います。
    人前式では神にではなく、出席してくれたゲストに誓いを立てます。そして誓いの言葉も自由に決められるのでオリジナリティを出すことができます。

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    出席者です

    公開:2018/01/24

    役に立った:0

    私も自身は神前式で行いましたが、義弟が人前式にしていました。
    本人たちの意向としては、神様ではなくいらしてくれた支えてくれた人たちに誓いを立てることで、自分たちの絆をより強くするのが目的だったとの事です。
    ただ、主観ですが、少し恥ずかしい気がしてしまいました。
    ご参考まで

  • Chibiayaさん (37歳・女性)

    チャペルで人前式をしました!

    公開:2018/01/25

    役に立った:0

    最近は変わってきてるのかも知れませんな、私の結婚式のイメージは基本ゲストの参加は披露宴からで、挙式にお呼びするのは親族や親しい友人のみというものでした。
    ですが、お呼びする方はどの方にも列席していただきたいとの思いで、全員に承認になってもらう人前式を選びました。
    初めは節約も考え、披露宴会場内での人前式を検討しましたが、契約した式場では挙式は無料のプランだったので、素敵なチャペルで人前式をすることができました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。