結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

milk-candy (46歳・女性)

公開:2015/02/27

バツイチなのですが。

7件

役に立った:0

バツイチなのですが、仕事も楽しいし自由だし、もう結婚はいいやと思っていました。しかし、最近、結婚している友人達が再婚しろとうるさいです。ひとりだと先々不安だというのです。はいはいと聞き流していたのですが、だんだんとそういう気になってきました。再婚された方にお聞きしたいのですが、してよかったですか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • nanaさん (44歳・女性)

    してよかったです

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    私も主人も再婚です。子どもはいません。

    特に意識はしていませんでしたが、最近になって身近に主人がいてくれることをとても心強く思っています。
    私は一人っ子で、両親が年を取り、だんだんと「ひとりになる」という実感がわいてきました。
    その思いが、主人のお陰で少しましになっている気がします。

    大喧嘩とかした後などに「別れたいけれどさすがに2回目は・・・」なんてもどかしい思いをしたこともありましたが、長い目で見ると誰かがそばにいてくれることは嬉しいと思っています。

  • rurrdさん (34歳・女性)

    自分の意見を大切に

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    ご自分のペースでゆっくりと考えられればいいと思います。ご友人たちのいうこともわかるのですが、あなたが再婚したい人に出会わなければ意味がないですし、今、気になっている方がいらっしゃれば時期が来たらお話してみてもいいと思いますよ。とにかく、毎日のご自分の生活を大切に。

  • yuuさん (44歳・女性)

    再婚、悪くないです

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    現在アラフォーで、バツイチ同志で結婚して10年目です。

    両親が年を取ったこともあり、一人っ子の私はだんだんと「もうすぐ本当に一人になる」ということを実感することが多くなりました。
    仲の良い友人も少しはいますが、彼女たちと常に一緒にいることはできません。
    やはり身近に誰かがいてくれると心強い気がします。
    まあ、ウチは子供がいないので将来は結局一人になるのかもしれませんが。

    こういうのは性格かもしれませんが、私は今、主人が横にいてくれることにとても感謝しています。
    もちろん大喧嘩をして、「別れたいけど、さすがにバツ二になるのはなあ・・・」なんて思うって結婚を悔やむ時がないわけではないです。
    でも相対的には、再婚して良かったと思います。

  • pokoさん (37歳・女性)

    先々でもいいと思います

    公開:2015/03/04

    役に立った:1

    今、仕事も楽しいし、自由だし、結婚はいいや
    と思われていたんですよね。
    仕事が楽しい。というのと、自由というのは何にも変えられません。
    結婚だけが幸せではありません。
    もちろん結婚して幸せという方もいるだろうし、保障や世間体はいいのかもしれませんが
    確実に自由はなくなります。あと、子供がいたらもっともっと自分の時間なんて
    ほぼ、なくなります。
    自由とか楽しい仕事なんて絶対に欲しくても手に入らないのが普通の子持ち主婦だと思うんです。
    だからそのままで幸せならそのままでも今はいいんじゃないのかなと思いました。
    再婚はよかったかどうかは相手によりけりだと思います。
    今は晩婚でも多くの方が幸せな結婚をされてますし、結婚という形にこだわらなくても
    お互いに必要とし合える存在がいてくれたらそれでもいいような気がします

  • usacoさん (39歳・女性)

    さまざまですね

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    私の周りで離婚→再婚された方は、その後離婚もせずやっているので、
    おおむね良かったと思っているみたいです。

    最も幸せそうな友人は、
    尊敬できる素晴らしい旦那様やお子さんにも恵まれ、
    いつもとても幸せだと言っています。
    別の知人は何不自由のない結婚をしていたのですが、
    ちょっとした彼女のこだわりが元で離婚をしました。
    その後やはり一人で生きて行くのは寂しくなり婚活を経て再婚しました。
    相手は少々大変そうな方ですが、それでも一人じゃないという安心感は得られています。
    再婚離婚を繰り返している女性もいますよ。

    前の結婚が不幸せであった人は再婚で幸せを感じやすく、
    前の結婚がそこそこ幸せだった人は、
    前の結婚の良い所を引きずって比べてしまう傾向はあるようです。

    色んな形がありますが、
    sansandyさんが再婚したいと思えるような相手に出会えたなら、
    もう一度労わり合う努力をしてみてもいいのではないでしょうか。

  • bikonさん (32歳・女性)

    自分の人生!

    公開:2015/03/06

    役に立った:0

    自分自身の人生です。誰かの再婚はあなたと同じではないのです。
    実際に再婚で幸せをつかんだかたもたくさんいます。
    たしかにひとりよりは誰かといたほうが安心感はあります。
    いい人がいるのなら別ですが、無理することはないと思います。。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    どちらも幸せそうです

    公開:2015/03/08

    役に立った:0

    再婚した友人は、初婚の経験を生かせるので、再婚して良かったと幸せそうです。
    バツイチの友人は、一人の自由を謳歌しつつ、老後のため、しっかり貯蓄もしていてたくましく思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。