結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

テリーさん (25歳・女性)

公開:2015/02/24

次の子供は計画的にするかどうか。

9件

役に立った:0

私は去年の夏に娘を産みました。初めての子供で旦那とも毎日楽しく生活しています。
出産の時に恥骨を痛めてしまいしばらくは遠慮していたのですが、今現在は以前と同じようなペースで営みがあります。
私も旦那も子供が大好きでお互い3人兄妹の家庭で育ったこともあり、娘にいずれ兄妹を作ってあげようと話しています。私としては体のことも考えて娘が2歳過ぎた頃がいいかと思っていますが、旦那は年子でもいいから次がほしいと思っています。もちろん授かり物ですからすぐ次の子を妊娠しても嬉しいと思います。ですが経済面や娘の育児もまだまだ大変なところもあるので、大丈夫かなと不安に思うときもあります。
皆さんは次の子について旦那さんと話し合いましたか?年子を持つお母さんは育児をするにあたって不安や大変だった事はありましたか?
アドバイスよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    同じ!

    公開:2015/02/24

    役に立った:1

    うちも昨年夏に第一子が産まれました。
    さっそく次の子どものことは話題に出ます。
    私は年子だと、上もまだ抱っこで、2人抱っこは無理だし、
    2歳以上は離してと思ってましたが、
    年子だと、双子のような感じで、
    慌ただしいですが、
    2人お世話しますが、
    2歳くらいになれば、2人で遊びだすし、
    ママにばかり来ないので、逆に楽という人もいます。
    幼稚園なんかも、2人入園していれば、二人目割引なんかもあるし、こちらが通う年数も少なくてすみます。
    また、2歳、3歳差だと、
    遊びが違うので、それぞれに用意したり、
    関わったりしないし、
    どちらかに我慢させなくてはいけないたころが可哀想だとも言います。
    下が2歳くらいまでは、
    年子は本当に大変だと思いますが、
    その後はメリットもありますし、
    自然に授かるなら、それでありだと 私は思っています。

  • みかんさん (30歳・女性)

    まだお若いですし

    公開:2015/02/24

    役に立った:1

    二人目をそんなに急がなくても良いんじゃないかな?と思いました。旦那さんはメインでお世話する訳じゃないので好きな事言いますが、気にしない気にしない。そりゃ可愛い時だけ見てればすぐに二人目欲しいんでしょうけどね。

    年子だと怒涛のように乳幼児期が過ぎていきますよ〜。それこそどっちの子にも「ちょっと待ってて」ばかりになるのが可哀相かな?って感じ。ただ手がかからなくなるのも早いので、早く仕事復帰したいならお勧めです。

    何年か空けると、その間ずっと専業主婦だと思うので一人目にゆっくり関わってあげられますね。ただ二人目が幼稚園に入るまで長いので、経済的に大変でしょうか。仮に二歳差にするとして、今から6年くらいは旦那さんのお給料だけでのやりくりになりますよね。乳児がいるとパート先もなかなか見つからないし(保育科も高いですし)、すぐ二人目出来そうだから断られるかもしれないし。


    今後のライフプランについて、旦那さんとよく相談してみてくださいね。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    個人的な意見ですが

    公開:2015/03/01

    役に立った:1

    旦那さんやご両親などの協力がないと、年子は大変そうだと思います。
    保育士をしていましたが、年子の子は愛情不足だな、と感じることが多かったです。(共働き家庭なので、余計にそうかもしれません)兄ちゃんお姉ちゃんも、まだまだ1歳2歳の赤ちゃんですから、もう少し目や手をかけてあげてほしいなと感じました。
    産婦人科医も、産後1年は子宮を休ませたほうがいい(帝王切開なら2年)と言っていました。
    もちろん、年齢や仕事復帰などで計画的に年子という選択もありだと思います。
    わたしの理想は3歳差で、ゆっくり子育てしたいなと思っていましたが、現在双子を妊娠中です。自治体でもらったパンフレットによると、早産低体重など、元気に生まれてくるまでのリスクは高いですが、1歳ごろからは一緒に遊べるなどいいこともあるそうです。
    子どもは授かりものですが、できないようにはできるので、年子に不安をお持ちなら、もう少し待たれて気持ちのゆとりができてからの方がいいのではないかと思います。

  • テリーさん (25歳・女性)

    皆様アドバイスありがとうございます!

    公開:2015/03/01

    役に立った:0

    丁寧なアドバイスを頂き非常に嬉しいです!ありがとうございます!!
    皆様の意見、どれも参考になりますし勉強になります。授かりものではありますが、計画を立ててまずは娘との時間を大切にしていきたいと思いました。もちろん年子でも嬉しいのですが、義実家・実家が離れているので、周囲の助けなしに2人育てる自身がまだありません。もう少し子育てを勉強して慣れて来たら2人目もいいなと思います。
    本当にありがとうございました!

  • aoitoriさん (30歳・女性)

    私も同じ時期に子供が生まれました!

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    私も主人と話し合っています。
    一人っ子でもいいけど、二人いたら楽しいかなって今は思っています。

    私も経済面や、兄弟がいる育児について不安はありますが、
    子供は二人いるから倍お金がかかるわけではないって良く聞くので、
    無事生まれてきてくれたらなんとかなるもんなのかなって思います。

    テリーさんが楽しく子育て出来ることを願っています☆

  • みんみんさん (27歳・女性)

    私も二人目のタイミングを悩んでます

    公開:2016/01/15

    役に立った:0

    まさに質問者さまと同じ境遇です。私も旦那も三人兄妹で、自分の子どもも二人以上は欲しいなぁと考えています。まだ私も悩み中ですが、なんとなく、私自身、長女で小さいころ、下の妹ばかり可愛がられているような気がしてかなりやきもき焼いた経験があるのと、結婚を機に仕事を辞めてしまったので、再就職してから二人目がいいなと思っているで、4歳差くらいが理想かなと。確かに年子にして、なるべく早く子育て一段落したいという思いもありますけどね^^;

  • bikonさん (33歳・女性)

    家族計画

    公開:2016/01/18

    役に立った:0

    自分のなかにあ家族計画の理想があるなら、旦那さんときちんと相談してみるのが一番です。
    まだお若いのですから、身体的には早く生むほうがやはりいろんなことが楽みたいですよ。
    わたしはまだないので …若さが羨ましいです。

  • さやさん (32歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2016/01/26

    役に立った:0

    私も、育児休暇をとることを考えると、復帰して一年でまた産休に入ると会社に迷惑をかけそうで、それならいっそ年子にしたいと思ってしまいます。
    でも夫は、一人目の子育てがまだまだ大変なので(現在5か月)、次の子供の子とは考えられないみたいです。仕事も忙しいし、私も復帰したらお互いに残業になりそうなので、確かに二人目を産んでしまうと、それこそ専業主婦にならない限り無理かなと思ってしまいますね。。

    ただ、個人的には、悩んでいるうちに選択肢がなくなってしまうよりは産める時に産んでしまうほうがいいなと思います。あとあと、やっぱり兄弟がほしかったなあ・・と思うよりは一時的に会社に迷惑をかけたほうがマシだと思うからです。
    会社は、後輩に抜かされても5年、6年後にはきっとくらいついていけると思いますから。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    私は

    公開:2018/04/26

    役に立った:0

    話し合いましたよ!
    年子は本当に大変だと思います。
    ママの体も将来的に悲鳴を上げてしまうかもしれませんよ。。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。