結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nekohanavi (29歳・女性)

公開:2015/02/24

結婚式で後悔したこと

9件

役に立った:1

結婚式が終わって、あれもしたかったなと思うことはありませんか?
私は洋装だけをして、和装をしなかったことを後悔しています。
和装で写真だけでもとりたいと今になって思うのですが、皆さんはどうされてますか?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • リッツさん (29歳・女性)

    わかります!

    公開:2015/02/24

    役に立った:1

    私もドレスだけだったので、和装も着てみたかったなぁ〜という気持ちあります!
    せめて試着だけでもすれば良かった・・・と今更ですが。
    (白無垢に憧れがあったのですが、母にも彼にも似合わなそうと言われ、試着もやめました)
    後撮りも考えましたが、結婚式からしばらく時間があいてしまったこともあり、
    婚礼衣装としての和服は諦めようかなと思いました。
    その代わり(?)、お正月などのイベントで、今度着物にチャレンジしてみたいなと思っています。

  • usacoさん (39歳・女性)

    披露宴で和装にしなかったこと

    公開:2015/02/25

    役に立った:1

    式で和装をするとお色直しの時間で殆ど披露宴会場にいられないとか、
    新婦がずっと退席していて退屈、
    和装は大変、鬘が痛い、打掛が重いと言われて、
    それならばと和装は前撮りの時のみにすることにしました。

    前撮りで半日(ロケーションだったので高速での移動もあり)和装でいたのですが、
    そこまで大変ということでもなかったです。
    年上の上司にも「和装は着ないの?」と残念そうに言われたこともあり、
    やっぱり着たかったし着れば良かったなとちょっと後悔はあります。
    でも長く会場にいられたので式には満足しています。

    ぜひ写真だけでも撮ってみてはいかがでしょうか。
    おすすめですよ。

  • EUMAさん (39歳・女性)

    和装で写真撮影

    公開:2015/02/26

    役に立った:1

    わたしは白無垢で結婚式を挙げることが夢だったのですが、実際はウェディングドレスで結婚式を挙げました。しかし、結婚記念日1年目に和装の写真を撮るため、スタジオへ行きました。念願の白無垢とピンクの打ち掛けを着ることができました。主人は袴を着てとても凛凛しかったです。和傘をバックに写真を撮影してもらったりとても楽しかったです。ただし、高価なので私たちは3枚入りのアルバムを選択しました。個人のカメラでの撮影を禁止されたので、この3枚しか手元にありませんが大満足です。

  • まーさん (29歳・女性)

    父とバージンロードを歩くこと

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    私は神前式にしたのですが、終わった後、母から、父がバージンロードを歩きたがっていたと聞いて、神前式にしたことをちょっと後悔しました。人前に出ることが好きでない父ですし、私ともあまり話をしませんし仲が良いという方でもありませんので、聞いた時は驚きました。娘は私一人なので、申し訳なかったなぁと思っています。

  • minminさん (30歳・女性)

    今からでも!

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    後撮りはいかがでしょうか。今からでも遅くありません!数カ月たってハネムーンフォトをされる方もたくさんいます。私は前撮りで和装をしましたが、やってよかったと思っています。オススメなのは、ローシーズンを狙うことです。真夏の和装は花嫁には地獄ですが、その分お安いプランが出ています。探せば全カットデータ+台紙で6万円でした(ロケフォト)。室内ですと、もっとお安くできますよ。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    ぜひとりましょう!

    公開:2015/09/28

    役に立った:0

    撮れるうちに撮りましょう!
    もっと年をとったら、きっと若いうちに撮っておけばよかったと思うかもしれません。
    また結婚してから年月がたつと、撮りたくてもなかなかそういうことがやりにくくなると思うので、ぜひ素敵な写真を撮って思い出を残していただきたいと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    やりたいことを。

    公開:2015/10/03

    役に立った:0

    私はやりたいことを全部組み込みました!
    なので後悔はまったくありません!といいたいところですが、余興はもう少しあってもよかったかなぁ…と思いました。

  • てぃなさん (29歳・女性)

    お勧めです!

    公開:2015/12/11

    役に立った:0

    私は挙式前に、和装のみで前取りをしました。
    披露宴のさいに流すVTRなどにもこちらの写真が使え、参列してくれた友達からは、
    「ドレスは本番にみることができたから、和装の写真とってもいいね」と言われたのをおぼえています。

    式後でも遅くはありません。
    親戚などのあいさつまわしのさいに、和装で撮った写真をみせるというのはどうでしょうか^^

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    結婚1周年の記念日などに

    公開:2016/02/09

    役に立った:0

    和装の写真を撮ってはどうでしょうか。私の友人は妊娠中だったため結婚式ではドレスのみだったのですが和装も来てみたいとホテルでの宿泊とセットになったフォトウエディングプランに申し込んでいましたよ。ホテルでの宿泊も付いてるので、1周年の記念にもなりとてもよかったそうです。金額的にはかなりするとは思いますが、後悔のないように今からでもおすすめします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。