結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mukku (33歳・女性)

公開:2015/02/24

結婚式の写真の整理について

6件

役に立った:3

去年結婚パーティーをしました。
その際に会場のカメラマンさんに撮っていただいた写真役700枚、自分達のカメラ、親、友達に撮ってもらった写真500枚以上、さらに挙式のみハワイで行ったため、その時の写真も400枚ぐらいあります。
みなさんは、これらの写真どう整理されましたか?
会場で頼んだアルバムとは別にフォトブックをつくろうと思っていたのですが、枚数が多すぎて困っています。フォトブックを作られた方は、何枚ぐらい写真つかいましたか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    困りますよね(>_<)

    公開:2015/02/24

    役に立った:0

    沢山あるのは嬉しいですが、
    整理に困っちゃいますよね。

    うちは、パソコンで、データは一つにまとめて保存してあります。
    プロが撮ったものでなければ、
    良いものは、半分あるかどうかなので、
    いまいちなのは、迷わず捨てました。
    その中でも、お気に入りを現像。
    アルバムにして、両家へ、
    親族写真とともに渡しました。
    自分たち用には、フォトブツクで、
    厳選して、30枚くらい?の小さめなのを
    一つ作りました。
    と、いうのは、持ち歩いて、友人などに見せるためです。
    あまり枚数が多すぎると、どんだけ見せたいんだよ。
    ってなりそうだし、
    でもみせたいので、普段のバックに入る小ささなら、
    気軽に、はい。って見せられます。
    自分用に、枚数多いしっかりしたやつを作ろうと思っていましたが、数年経った今もまだ出来ていません(T_T)
    と枚数の多さに途方に暮れていると、そうなっちゃうので、なるべく早めに作るといいですよ。

  • リッツさん (29歳・女性)

    整理できていません・・・

    公開:2015/02/24

    役に立った:0

    いつか整理しようと思いつつ、まだ手付かずの状態です。。。
    自分達の家のアルバムは作れていませんが、
    両家には、200枚収納できるアルバムを2冊ずつ作って贈りました。
    (それぞれの親戚が多くなるように選んで)
    400枚選ぶのも結構大変だったので、自分達様には500枚くらいでアルバム作ろうかと考え中です。

  • つきぼしさん (34歳・女性)

    現像して整理

    公開:2015/02/27

    役に立った:1

    私も同じくカメラマンさんからいただいたデータが700枚くらいありました。その中から150枚選び、自分たち用、両家用に3枚ずつ現像し、普通のアルバムに整理して、両家にはプレゼントしました。豪華なフォトブックはたぶんあまり見ることがないと思って、気軽に見れそうな普通の写真と同じ感じの扱いにしました。ただ選びきれずに量が多いですが。現像やさんで、普通のL判サイズとハガキサイズが同じ値段だったので、目がだんだん見えずらくなっている両親のためにハガキサイズで現像しました!

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    同じく

    公開:2015/03/01

    役に立った:0

    私もまだ写真を全部整理できていません。何冊かフォトブックは作りました。あと大量の写真の中でもだいたい使うメインのよく撮れている写真は決まっているのでそれはメモリーにまとめています。

  • yugiさん (44歳・女性)

    フォトブック派です

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    もう画像が溜まりまくって、このままじゃ撮ってPCに収まってるだけで
    観ることもないんじゃなかろうかと思い
    色んなシーンごとのフォトブックを作ってます。

    自分の結婚式のは、自分の親や親戚向けと、反対に相手の親族向け
    それから友人編、といった具合にある程度分けて作りました。
    1冊大よそ60ページです。
    自分たちの思い出用は、約100ページです。
    同じような写真は、切り捨てることも出来るようになってきました。
    後から考えると、もっと少ないページに厳選したほうが良かった気がしています。
    ご参考までに。。。^^

  • bikonさん (32歳・女性)

    まとめるには・・

    公開:2015/03/06

    役に立った:0

    わたしも膨大な写真の数に困ってます!
    プロのアルバムが届き、、とてもすてきなものでしたので自作のフォトブックはあきらめかけていましたが、、
    義母にせかされ仕方なくプロの写真と同じアングルのもの、自分がとても気に入っているのを
    時系列に並べてベストなものを絞り込んでいきました!
    大変でした・・。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。