結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nekohanavi (29歳・女性)

公開:2015/02/24

家計の管理の仕方がわかりません

8件

役に立った:0

専業主婦の方に質問です。
お財布はどちらがにぎっていますか?

うちは私が最近家計簿を付け始めたのですが、結婚してからほぼ主人が握っていてお金がどう動いているのか開示されていませんでした。
聞いたら教えてくれるし、大きく動かすときは相談はしてくれるのですが、それ以外は向こうから今月こうでしたという説明は一回もありませんでした。
主人は自身のパソコンで大まかに家計簿をつけていたのでどんぶり勘定で、私にとって不透明でした。
私が子育て落ち着いたのを気にノートでつけ始めたのですが、どう管理したらいいのかわかりません。
奥様が家計簿をつけてらっしゃる場合、収支をご主人様にどう聞いてらっしゃいますか?
またご主人様がお財布握ってらっしゃる場合、奥様にはどう伝えてますか?
また奥様はお小遣い制ですか?

恥ずかしい話で、なかなか周りに聞きづらいのでご教授いただけたらと思います。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    見える化

    公開:2015/02/24

    役に立った:1

    うちは、私が全て管理していますが、
    ご主人から、生活費をもらって、やりくりしている
    友人は少なくありません。
    その場合、足りなくなったときどうするかが
    困るようですね。
    なので、家計簿は、必須。
    私は、Excelでつけています。
    大まかな項目でつけています。
    私のお小遣いは、主人の半分を支出しています。
    専業主婦でも、おやつや、化粧品、
    美容室代はかかりますから、
    それは自分のお小遣いから支出にしたほうが、
    節約になるようです。
    パソコンがなくても、
    家計簿をただつけるのではなく、
    毎月の合計を、月ごとにだし、
    昨年のものと比べたりできるようにすると、
    見えるものがあるかと思います。

    ご主人にも時々見せて、
    足りないなら請求したほうがいいですよ。
    決して自分の貯金は崩さないように!
    いざという時のために保持しましょうね。

  • akiさん (44歳・女性)

    極端な冷夏もしれませんが・・・

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    私の母が「家計簿をつけようがつけまいが、いるものはいる!」という考えの人だったので、私も家計簿はつけていません。

    お金の管理は私がしていますが、家賃水道光熱費などはすべて同じ口座から引き落としにしています。
    毎月、収入の中から引き落とし口座に△△万円を入金。
    主人と自分の小遣い、それと食費・雑費の決まった額を残して、あとは貯金用口座に入金します。
    あとは、とにかく手元のお金でやりくりします。
    (余った場合は繰り越さず、お互いにへそくりにするのが暗黙のルールです)

    理由があって足りなくなったときは、二人で相談して、口座からお金を引き出します。

    お金の管理も人それぞれで、私は家計簿なんて面倒くさくてどうしてもつけられません。
    要は、赤字を出さずに、希望額が貯金できればいい、位に考えています。
    nekomiyaさんも、あまり固く考えず、気楽にお金の管理をしてください。

  • pokoさん (37歳・女性)

    ノートで充分だと思います

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    奥様が管理されているんですよね
    月に絶対に要る必要経費と、そうでない家計をまず分けて
    絶対に出ていくお金と、手元で管理するお金と区別した上で
    生活費とだんなさんのおこづかい、奥様のおこづかい、と分けたらいいのではないでしょうか。。
    家計がきちんとそれでまわっていれば特にだんなさんに掲示する必要はないと思いますが、見せてほしいといわれたら見せたらいいと思います
    おこづかいはだんなさんのおこづかいの半分をめどに奥様も持っておかれたほうがいいと思います
    それとは別に出ていく特別費は別に管理して。

    だんなさんがよほどしっかりしているとこでない限り、ほとんどは奥様がお金の管理はされているようですよ
    慣れたら月々の出ていくお金って決まってきますので
    まずはノートにつけてみたらいいと思います。

  • キャラメルさん (46歳・女性)

    まず支出を把握してください

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

     まず、支出を書きだします。今現在毎月必要なものだけではなく、数年後、例えば子供の教育費や家のローン、老後は毎月いくら必要で何歳まで生きるとしてトータルいくら貯蓄する必要があるか、すべての支出を洗い出します。そして必要な時までに貯めるとすれば一年にいくら、毎月いくら貯蓄に回す必要があるか計算します。貯蓄をするコツは、お金を使いたいだけ使ってあまったお金を貯めていくのではなく、貯蓄する金額をさきに抜いて、残ったお金で生活するというやり方だそうです。あと、年収三年分くらいの貯蓄はしておく必要があるそうですよ。使えるお金に余裕があれば、奥さんもお小遣い制にすればいいと思いますが、余裕がなければ、食費を削る工夫をするなど生活費を浮かさないと自分のためにお金は使えません。うちは私が家計を握っています。夫は細かい収支は知りたがりません。普段の生活を見ていれば無駄遣いをしていないのはわかるようです。

  • meechanさん (33歳・女性)

    まずは自分から収支報告をしてみては?

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    私も家計は自分が管理していますが、主人のPCのエクセルに支出全てを打ち込んでいます。
    主人がプログラマーなので、エクセルで簡易の家計簿ソフトをお願いして作ってもらいました。
    毎月の収支が客観的に見えて、エンゲル計数まで出る容赦ない家計簿ソフトです(笑)。
    支出はすべてに領収書かレシートをもらい、自販機で買ったレシートが出ない物などは覚えている限りそのエクセルソフトに2人で打ち込んでいます。ここを節約すればいいとか、すぐに答えが出て対策も立てやすいのでPCで管理するのはオススメです。
    ご主人が管理されているということですが、相談者さんは毎月決まった額をご主人からもらう形なのでしょうか。そこはご夫婦によっていろいろなやり方があると思いますので、ご夫婦の話し合いで決まったことだったら仕方ないのかもしれません。もし相談者さんが家計全てを管理できないようでしたら、逆にご主人に大まかな管理とは全て任して、そして家計になにかあった時の責任はすべてご主人に追ってもらうことを明確にするのはどうでしょうか?ご主人に「あなたが管理するのだから、家計が苦しくなっても責任はとってね!私がもらった額はうまくつかうから!」みたいな。仕事であれば管理する側に責任があるのは当たり前ですので。そして相談者さんがもらった額だけの家計簿をつけ、旦那さんに毎月報告するのはどうでしょう。できれば PCでつけて。こちらがどう使ったのか毎月報告すれば、旦那さんに「今月はあなたはどうつかったのかちょっと家計簿みてもいいかな?」と聞きやすいですし。
    きちんと管理できることをアピールすれば、家計を任せてもらえるかもしれません。

  • みみさん (34歳・女性)

    お給料の管理

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    お給料は初めから私が管理させてもらっています。
    主人には毎月お小遣いを渡し、それ以外でやりくりしています。
    我が家は食費や日用品、子ども費、予備費とわけて記入しています。
    そうするとどれにいくらかかったのかひと目でわかるのでオススメですよ。
    ご主人が家計をやりくりされてるのなら、使った分のレシートを受け取り、nekoyamaさんがそれを家計簿に記入するやり方もあります。
    どうぞご参考までに。

  • bikonさん (32歳・女性)

    家計はふたりのもの

    公開:2015/03/06

    役に立った:0

    結婚したのですから家計はふたりのものでありたいです。
    わたしは妻であるわたしが管理していますが、友達は旦那さんです。
    どちらにも共通するのが、どちらが家計をにぎっているにしろ、お金の流れはお互いがいつでも確認できるようになっていることです!
    ふたりでがんばっていきたいので隠しごとはなしでありたいものです!

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    アプリで管理

    公開:2018/01/17

    役に立った:0

    専業主婦で、基本的にお財布は旦那が握っています。
    ただ、毎月一定額の生活費と現金貯蓄分と私のお小遣いをもらっているので、実質的には私が握っているのかも。。
    食費や日用品の支出はアプリで管理しています。レシートをカメラで撮るだけで読み込んでくれて、グラフ表示にしてくれたりわかりやすくて使いやすいです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。