結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

るんてぃ (34歳・女性)

公開:2015/02/24

結婚後の家計管理について

7件

役に立った:0

皆さんは結婚後の家計管理はどうされてますか?
共働きの場合はお互いがお互いのお給料を管理していますか?
お小遣い制にして残りは共通の口座などに入れたりしているのでしょうか?
共働きの方の家計管理を参考にしたいので、たくさん教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • じまおかさん (33歳・女性)

    共働きです

    公開:2015/02/24

    役に立った:0

    夫、私の給与口座とも私が管理しています。
    二人の生活費口座としてもう1つの口座があり、そこに必要なお金を入れて、そこから生活費やお小遣いを出しています。
    緊急時には夫が口座からお金が出せるようキャッシュカードは持っていますが、使ったことはないです。

    1ヶ月に1度、エクセルでまとめた家計の収入支出を夫に見せて、2人で話し合うようにしています。
    お小遣い制に乗り気ではない夫でしたが、見える化をすることで、今のところ夫から不満が出ることはないです。

  • meechanさん (33歳・女性)

    主人名義の口座を二人の共通の口座として使っています

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    つい最近まで共働きでした。
    うちは最初から私が全部管理をして良いと言われていたので、まず主人名義の口座のうち2
    つを貯蓄用と普段用に決めて、その貯蓄用口座に自分のお給料のほとんどを入れていました。独身時代の自分の口座も整理し、自分のお給料が振り込まれる口座以外はすべて解約か使わないようにしました。
    お互い、自分の欲しいものは相手の了解を得てから、主人の普段用の口座からその都度引き出しています。どちらが使ってもすぐ分かるので、お小遣い制にしなくても自然と節約できています。結婚したらお互いの収入は二人のものなので、お財布を一緒にしたいと思っていました。

  • kokoaさん (30歳・女性)

    私は自分の収入は貯金していました。

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    共働きで、主人の収入だけでやりくりしていたので私の収入は貯金にまわしていました。
    結婚式や特別な行事の時は私の収入も使うことはありました。

    いつかは子供が出来て仕事を辞めるときがあるだろうから、主人の収入だけでやりくりしておいた方が将来の為にいいかなって思って、そうしていました。
    色々な家庭があるので、夫婦が別々に管理して決められた額講座に入れて貯金するのも良いと思います。
    うちは主人がお金をあったら使ってしまう方なので、主人の収入だけでやりくりするようにしていました。

  • sunshineさん (46歳・女性)

    家計管理は人生管理

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

     家計は、夫婦別々ではなくどちらか一人がメインで担当した方がいいと思います。収入がとても多くて放っておいても将来の子供の教育費や老後の生活費に困らない方は、必要な生活費だけを出し合って残りは自由に使えばいいと思いますが、そうでない方は家計は一つにして貯蓄の計画を立てないとやっていけないと思います。夫の自覚を促すために、夫にもたまには担当してもらうとよいでしょう。

  • happyさん (29歳・女性)

    主に主人が管理しています

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    共働きで子供はいないです。
    家計簿をつけたりしっかり管理はできていないのですが、
    今は主に主人の口座にお互いの給料の一部を入れて、その口座からローンや光熱費を出しています。
    私が今後妊娠などで退職した場合のシミュレーションのために
    基本的に主人の給料の方を多めに入れて、私の給料はなるべく貯金しています。

  • harukaさん (31歳・女性)

    共働きで、私が管理しています

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    住宅購入でペアローンを組んだ関係で、
    口座を分けて管理しています。

    (1)夫の給与振込口座(我が家のメイン口座)
    (2)私の給与振込口座
    (3)貯蓄口座
    です。

    住宅ローンは(1)と(2)それぞれから引き落としされます。
    生活費の引き落としは、(1)にすべて集約しています。

    私の給料が(2)に振り込まれたら、ローン引き落とし分を残して全ておろして、
    毎月決まった額を給与口座に入れ、
    残った分は生活費用として(1)に入れています。
    貯蓄口座は作った方がいいです。基本的に何があってもそこからはおろさないようにしています。

    難しいのが、私と夫の給料日が違う(夫は当月25日、私は翌月15日)なので、
    いつを家計のスタートにするかでけっこう悩みました。
    結局、わかりやすいように毎月1日から計算しています。

    あとはクレジットで支払ったりすることもけっこうあるので、
    その管理をどのようにするかも迷いました。
    使った日付でつけるのか、引き落としの日付でつけるのか…
    結局、使った分は引き落とし用にストックしておくことにして、
    使った日付で管理していますが、これでよいのかはちょっと自信ありません(^^;

  • Cherryさん (29歳・女性)

    夫婦共通貯金

    公開:2017/05/22

    役に立った:0

    うちは夫婦名義の口座を作り、そこに2人の収入が振り込まれます。
    その管理はほとんど旦那がやってくれますし、家計簿をつけてるのも旦那です。
    私も家計簿をつけるのが嫌というわけではなく、独身の頃は自身でもつけていたのですが、旦那はお金の管理が好きなようで今は彼に全部おまかせ状態です。
    うちは夫婦ともにそこまで物欲がなく(特に旦那)、物が欲しいというよりは2人でおいしい物を食べに行きたいとか、旅行に行きたいとかなので、お小遣い制ではありません。欲しいものやお金を出してやってみたいことがあるときはお互い相談してお金を使ってます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。