結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たまみ☆さん (26歳・女性)

公開:2009/05/15

二次会の費用と場所

2件

役に立った:0

質問させてください。

皆さんは披露宴後の二次会に参加するなら 

A.披露宴会場と同じ敷地内の二次会会場で会費7000円代から8000代円 

B.披露宴会場から電車で移動(10分くらい)した二次会会場で会費が5000円代から6000円代 

どちらがよいですか?(両会場駅近くですがAは周りに何もありません。Bの方は繁華街で遠方ゲストの宿泊先近くです。)

遠方のゲストが多い為土曜日の16時半披露宴開始、19時から19時半終了でそこから二次会になります。 
少しでも早く始めたく、また移動を少なくしたいと考えてるんですが高いってやっぱり負担ですよね。

皆様の意見をぜひお聞かせください。

この質問への回答募集は終了しました

2件の回答があります

  • wanokaさん (33歳・女性)

    条件は同じですか?

    公開:2009/05/17

    役に立った:0

    もちろん、会費は安い方がいいと思いますが、
    A会場、B会場は立地、会費以外の条件は同じですか?

    披露宴と同じ会場であれば、装花の移動や、衣装がドレスのままでOKだったり。
    といった、メリットがあれば、多少会費が高くなっても、少しでも早く始められるし、
    A会場の方が満足度が高いかもしれないなと思います。

    19時30分終了で、移動してB会場で2次会だと、スタートは21時ごろになりますかね。
    着替え、精算、片付け、移動・・・。

    20時ごろに始められて、A会場とそれほど条件が変わらないのであれば
    B会場もいいかなと思いますが、
    会費が7000円〜8000円くらいにおさえられるのあれば(新郎新婦の持ち出しも含めて)、
    個人的にはA会場がいいかなと思います。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    ゲストの状況によるかも

    公開:2009/05/18

    役に立った:0

    遠方ゲストの方が二次会にもたくさん参加されるのなら、
    Bの宿泊先近くの方が良さそうですが、
    当日帰るゲストが大多数を占める場合、時間も遅いですしA会場がいいかなと思います。

    A会場で、披露宴で使用したお花がそのまま利用できるといったメリットがあるかもしれないですし、新郎新婦の移動も楽ですよね。
    会費7,000~8,000円は、まぁぎりぎりラインですかねー
    披露宴にも出席したゲストは、たぶんお腹がいっぱいで二次会のご飯を食べられないだろうから、人数分の料理を出さずに少し減らして出してもらうとか費用を削減することは出来ませんか?

    B会場だと、やっぱり開始時間は21時頃になってしまうかな?と思います。
    2次会から出席するゲストにとって21時開始は遅いなぁーと感じるかも。

    思ったことの羅列でスミマセン

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。