結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

るんてぃ (34歳・女性)

公開:2015/02/24

婚約指輪のお返しについて

14件

役に立った:5

皆さんは婚約指輪のお返しはしましたか?
婚約指輪をもらったらお返しをしなければいけないことを最近初め知り、驚いています。
お返しをした方にお聞きしたいのですが、お返しの金額はどれくらいが相場でしょうか?
半分位が普通なのでしょうか?
また何をお返しとしてプレゼントしましたか?
またお返しをしなかったという方のお話も聞けたら幸いです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • リッツさん (29歳・女性)

    お返ししていません

    公開:2015/02/24

    役に立った:7

    婚約指輪のお返ししていないてす。
    私も、婚約指輪貰ってから、お返しすることを知りました。
    結納をするときに婚約指輪の披露とお返しの品を渡すっていう儀礼があるみたいですね。
    私は結納はしておらず、お返しについて母に相談したところ、「結納してないしいいんじゃない?」と言われてそれっきりになってしまいました。
    ちなみに母の時は、スーツを贈ったそうです。
    もし私がお返しをするんだとしたら、彼は私服での勤務なので、腕時計とかがいいのかなぁ?と思いました(あげてませんが)。

  • akiさん (33歳・女性)

    私もお返しはしていないです

    公開:2015/02/25

    役に立った:2

    私もお返しはしていないです。
    ・・・とゆーか、お返しがあること私もはじめて知りました。私の周りでお返しをした人はだれもいないです。結納返しはよく聞きますが。とくにお返ししなくても大丈夫だと思います。
    これからお金が他にいろいろとかかってくると思いますので、その時の分にまわしてとっておいた方がよいと思います。

  • lilyさん (39歳・女性)

    お互いに大切にしたら良いかと思います

    公開:2015/02/26

    役に立った:1

    お返しは一般的には半分返しで大丈夫ですよ^^
    指輪が高ければ高いほど大変ですが、お互い一生ものですからあげたほうが喜ぶのでは?
    私のまわりでは時計が非常に多かったですね、あとは彼の趣味にもよります。
    指輪をしていて嬉しいのと同じで、彼だって人生の新たなスタートの記念になりますしねw
    結婚したらなかなかプレゼントなんてあげられないですし笑

  • anzuさん (46歳・女性)

    しなくてもいいと思いますが。

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    お返しをするということも聞きますが、気にされるなら、さりげなく彼に向こうの親に聞いてもらってはいかがですか?
    お返しは一般的には時計というのが多いですが、最近はサラリーマンはしてるでしょうが、他の職種の方はつけない人も多いですから、希望をきかれるといいと思いますが、向こうの親もいくら出されたのかはわかりませんが、いらないものにお返しはいいよと思ってるかたも多いと思いますよ。

  • たらこっちさん (28歳・女性)

    スーツを

    公開:2015/02/26

    役に立った:1

    私はお返ししました。
    彼は夏物のスーツしか持っていなかったので、結納時に着用して貰うスーツをネクタイから靴から全て一式買ってあげています(現在進行形)

    結婚指輪が80万、お返しは20万くらいでした。
    相場が指輪の半額というのですが、本人達次第でいいのではないでしょうか。

    私の彼は私より給料も安く、貯金もないのに指輪を買ったので不憫になってお返ししてあげた感があります・・・。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    私は

    公開:2015/03/01

    役に立った:2

    指輪に加え、結納金もいただいたのでお返しをしました。時計とスーツで迷いましたが、スーツをオーダーメイドで仕立ててもらいました。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    しませんでした

    公開:2015/03/01

    役に立った:2

    婚約指輪兼結婚指輪をいただきました。普段は指輪をしないので、ダイヤの指輪1つで十分だからです。彼の結婚指輪をわたしが買うつもりでしたが、大丈夫と言われたので、結局お返ししていません。
    妹は、40万円台の指輪のお返しに18万円の時計を用意していました。が、旦那さん数ヶ月でなくしてしまったそうです。妹はこんなことならスーツにしとけばよかったと言っていましたが、モノって、そんなものですね。
    友人に聞いても、だいたい半額から3分の1程度が多い印象でしたが、金額よりも気持ちと、お互いに納得できることが大切だと思います。

  • さいたんさん (32歳・女性)

    婚約指輪の約半額のプレゼントを贈りました。

    公開:2015/03/03

    役に立った:3

    うちも結納はしていないのですが、婚約指輪をもらう時に両家家族の食事会をしたので、新婦側がもらうだけでは、と思い、腕時計をプレゼントしました。ちょうど主人がほしがっていた時計が婚約指輪のほぼ半額だったので、私が注文して食事会のときにプレゼントしました。
    結婚して四年目ですが、主人は今も毎日その腕時計をして出勤しています。
    私は、結婚後婚約指輪をほとんどしていません。案外、宝石付きの指輪って普段つけにくいものですね。

  • bikonさん (33歳・女性)

    お返し

    公開:2015/08/20

    役に立った:1

    どのくらいの金額のものをもらったかによりますが、わたしは35万円くらいの指輪をもらいましたが、かれに15万円の時計をお返ししました。
    本当はもっといい時計にしようとしていたのですが、彼が気をつかったのでこれになりました。
    これから結婚すれば財布は一緒になります。計画的な彼に関心してしまいました。

  • にょろろろさん (29歳・女性)

    気持ち程度ですがお返ししました

    公開:2015/10/13

    役に立った:2

    一緒に彼と婚約指輪を買いにいきましたが、高いものは買いませんでした
    ですので、気持ち程度ですがお返しにブランドもののコインケースをお返しとさせて頂きました

    こだわりがあったので本人と一緒に探して探して、本当に気に入ってもらったものを購入しました

  • あいらさん (34歳・女性)

    MacBook Air

    公開:2016/11/03

    役に立った:0

    でした笑
    こちらとしては、時計やスーツのお仕立券を差し上げる気だったんですが、これがいい、これしか欲しくない!ということで…。数年すればどうせ使えなくなるというのがネックでしたが、それをいったらスーツもそうだしな、と思い、ビッグカメラで15万円くらいで買いました。
    平日も休日も毎日持ち歩いて愛用してくれているので、結果オーライかな、と。
    エンゲージが80万弱だったので、まったく釣り合っていないのですが、物欲があんまりない人なので、それでいいということでした。
    あ、そのかわり、新居の敷金礼金などは私がおおめに払いました!

  • ぺーこちゃんさん (27歳・女性)

    半返しです!

    公開:2016/11/09

    役に立った:0

    私はスーツで返しました。一般的に半返しですが、金額にこだわらず2人で見に行き彼が気に入ったスーツにしました!
    身近に結婚した友達がいて、その子に婚約指輪のお返しがいると事前に聞いていたので、初めて聞いたときはビックリしましたが、自分の番になった時はそういうものだという認識でした。
    スーツや時計が多いみたいですが、相手が使えるもので普段買えない高価なものがいいのかなと思います。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    初めて聞きました

    公開:2016/11/24

    役に立った:0

    私は婚約指輪のお返しをしなければいけないという話は聞いたことなかったです。なので特にお返しはしていません。ただ、その代わりと言ってはなんですけど、両家顔合わせの食事会の費用とそこでのお土産(オーダーメイドでカップを作ったので10万円くらい)は私が負担しました。絶対にお返しが必要なものではないと思いますよ。

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    お返ししました

    公開:2017/12/21

    役に立った:0

    私たちは結納はしていないのですが、婚約指輪をもらったのでお返しをしました。
    彼に何がいいか聞いて、某高級ブランドの万年筆とボールペンをセットにしてプレゼントしました。
    金額は婚約指輪の半額以下でしたが、とても喜んでくれました。
    お返しをされない方も多いようなので、お気持ちで決めたらよいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。