結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あつこ (33歳・女性)

公開:2015/02/25

結婚式にはお金がかかります

13件

役に立った:4

結婚式・披露宴にはとてもお金がかかりますよね。衣装・ヘア・メイク・会場・食事・装花・引き出物・プチギフト・ペーパーアイテム・余興関係・足代などなど。
実際に準備を始めたとき、決めないといけないこと、金額の高さにくじけそうになりました。2年前のことでもちろんいい思い出なんですが、あそこはケチるんじゃなかったとか、あそこはもっと予算をおさえても良かったかなと思ったりもします。
皆さんは、結婚式のどんなところにお金をかけて、どんなところを節約しましたか。こうしたから良かったよ!という話などあれば教えて下さい。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • akiさん (44歳・女性)

    食べ物にはこだわりました

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    私は、お披露目は自分のためというより周りの方へのご挨拶と割り切っていたので、ドレスなどはレンタルの中から選びました。
    お色直しも、もういいや~とやめました。

    代わりに、皆さんに食べていただく物、飲んでいただく物にはこだわりました。
    地元の魚やお酒を、自分たちが出来る範囲で一番いいものにしました。
    いまだに「あれは美味しかった!」と言ってもらえて、ひそかに鼻が高いです。

    反省しているのは、引き出物です。
    なんでもいいや~と主人のお父さんに任せたら、お正月に使うような「お屠蘇セット」になっていました。
    周囲の困惑した顔に・・・でした。
    自分でお金を出して、安くても納得のいくものをお渡ししたらよかったと後悔しきりです。

  • さいたんさん (32歳・女性)

    結婚式で何を重視するかによると思います。

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    それぞれのカップルで、結婚式で何を重視するかによってお金の掛け方は変わってくると思います。料理にこだわりたいとか、絶対式を挙げたい場所があるとか、やりたい演出があるとか。
    うちは、ゲストに差し上げるものや料理にはきちんとしたものをという考えでした。なので、料理と引き出物でしょうか。その場だけで使うペーパーアイテムや演出、余興は極力抑えました。
    親戚中心で年配者が多かったので、それで正解だったかなと思います。ゲストに友人が多ければ、また違ったお金の掛け方になったかと思います。

  • harukaさん (31歳・女性)

    ゲストに直接関わる部分

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    どんな場合でも、お料理や引出物、
    主賓や受付のお礼、遠方の方への御車代など、
    ゲストに直接関わる部分はお金をかけたほうがいいと思います。
    ここを節約すると後々後悔すると思います。

    これ以外については、
    ひかるさんが何を重要視するかで変わってきます。

    私の場合は、写真や映像系をきちんと残したいというこだわりがあったので、
    前撮りや当日の写真撮影、DVD撮影などは
    お金をかけました。

    その代わり、衣装は式場のパックプランを使いリーズナブルに抑えて、
    ケーキや会場のお花なども、予算内でボリュームを出してもらうように
    交渉して節約しました。

    自分の中で優先順位をつけて、メリハリをつけるのがポイントだと思います。

  • bikonさん (32歳・女性)

    結婚式とお金

    公開:2015/03/06

    役に立った:0

    結婚式にはだいぶお金がかかりました。。
    全体的に大満足でほぼ後悔はないです!
    やってよかったことは・・和装・・クレールストーリアというキャンドル・・
    ケーキにもこだわりました。
    あとは個人的には花嫁の衣装?はほぼ自己満足でしたのでもう少し抑えられたかなぁ。。と思います。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    お料理

    公開:2015/09/07

    役に立った:0

    お料理にこだわって結構いいグレードコースを選びました。
    他の方はどうだったかわかりませんが、私の友達はあまり多く食べない子が多かったのと、披露宴の内容をもりだくさんにしたのであまりゆっくり食べる時間がなかったこともあり、メインのお肉の頃にはお腹がふくれてあまり食べれなかったとーという声を聞きました。
    頑張ってグレードあげたのにな。。。とそこは今でも思いますね。
    節約したところは、花代です。
    テーブルの装飾花は値段の低いものを選び、バルーンなどを自分で用意して飾ってもらいました。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    やはり

    公開:2015/10/04

    役に立った:1

    食事と引出物と、ドレスには費用をかけました。装花はできる範囲で豪華に見えるようにしました。

  • usacoさん (39歳・女性)

    食事にかけました

    公開:2015/10/30

    役に立った:0

    最初から過不足のない見積もりを元に、その範囲内で全て動いていたので、
    追加などは無かったです。
    予想以上にかかったのは新婚旅行のお土産代くらいでした。

    衣装からヘアメイク・写真映像・食事・会場・演出・装花にいたるまで全ての事に過剰サービスなくらいで、あまり利益取れなかっただろうと感じました。

    2次会にはもっとお金を掛ければ良かったなと思いました。
    サービスには満足ですが、自分がもうちょっと頑張れば良かったな。

  • pinoさん (26歳・女性)

    ゲスト関係に

    公開:2015/11/13

    役に立った:0

    お料理、引き出物、交通費(お車代)、宿泊費は、失礼の無いように準備しました。

    したいなあと思ったけれど、予算の関係でしなかった(節約した)ことは、
    ・式場での前撮り(フォトスタジオでの前撮りに変更。25万円ほど節約になりました。)
    ・エンディングビデオ
    ・ブライダルネイル
    です。
    その他のしたいことは、一生に一度だ!と思って思い切ってしました。
    後悔なく終えることができました。

  • さやさん (32歳・女性)

    まず総額を下げる

    公開:2016/01/20

    役に立った:0

    ようにしました。
    分かりやすく言えばゼクシイのプランを利用するとかですね。
    私は、元旦に出る限定5名の結婚式福袋を老舗デパートで購入しました。
    実は相当お得なんですよ。ドレス、ケーキ代がまるっと含まれていて、しかもそれがオプション料金払ったくらいのいいグレードのものを選べたんです。
    ブーケもいいものを選んで、一番下の値段でやってもらえたり。

    そこで浮いた部分は引き出物や料理、飲み物にこだわることができたのでよかったです。

    そのほか、当日はスーペリア2室、スイートルーム1室を無料で使えました。
    一年後のアニバーサリーでも食事券をもらえたりと、思わぬところで福袋の特典がたくさん使えてお得でしたよ。


    見積もりから削っていくと、ある程度までと限られてしまいますから
    まずスタートの段階で選ぶプランをよーーーーーく探すことがキモだと思いました。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    ゲストには失礼のないように

    公開:2016/02/19

    役に立った:0

    ゲストへの食事・引き出物などにはお金をかけました。あとはドレスは後悔のないように金額関係なく自分の好きな物を選びました。ヘアメイク・ブーケも好きなものにしました。

    逆に抑えたのは写真アルバムのグレードや会場装花などです。もちろんあまりにもというのは嫌だったので寂しく見えないように色や飾り方で華やかにするようにしました。
    ペーパーアイテムも節約のため手作りにしたりしました。ゲストの方からみて目立たないところで節約できたので今では満足しています。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    初めての大きな買い物

    公開:2016/05/27

    役に立った:1

    結婚式って人生初の大きな買い物ですよね(もしかしたらマイホームを先に買う人もいるかもしれませんが)。私の結婚式のときに重視したのは、ゲストに喜んでもらうことだったので、お料理や引き出物などはそれなりの予算をさきました。節約したのは装花(追加料金なし)とムービー、写真ですかね。

  • bikonさん (33歳・女性)

    予算

    公開:2016/06/08

    役に立った:0

    もちろん予算とたくさん格闘して…本当に結婚式ができるかなぁと心配になりましたが、自分たちだけでなくやはり来てくださるみなさんへの感謝を忘れずに結婚式を作り上げることができたことが良かったと思います。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    持ち込みで節約

    公開:2018/04/24

    役に立った:0

    ペーパー類は全て自分たちで作って持ち込みをしました。
    大きな節約にはなりませんでしたが、全て結婚式のテーマに合ったものを作れたので良かったです。
    セールだったwdとプチギフトも持ち込み、カメラマンも持ち込みました。
    カメラマンの持ち込みをできたのはかなり大きな節約になったと思います。
    自己満足だとは思いましたが、どうしても気に入ったカラードレスがプラン外だったので差額を払いましたが、本当に気に入っていたので後悔はしていません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。