結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

キャンディさん (27歳・女性)

公開:2015/02/25

プロポーズしてもらう方法

12件

役に立った:3

今の彼と付き合って3年です。
1年半程たったころから同棲をしています。2人とも正社員で仕事についていて収入は安定しています。付き合い始めに「2年記念日を迎えたら結婚しよう」と言っていたのに3年経った今も全くプロポーズの言葉もなにもありません。さりげなく結婚を話題に出してみても「ふ〜ん」と無関心な感じではぐらかされます。これは同棲を解消するなり別れる決意をするなりした方が良いのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • EUMAさん (39歳・女性)

    本当にその彼と結婚したいのなら

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    結婚へ踏み切れない男性は多くなっているようですね。結婚すると責任感が生じるのは事実です。しかし、同棲している時点で本来は責任感が生じているのですが、結婚という決断がなかなかつかないのでしょう。あなたが本当に彼と結婚したいのであれば、さりげなくではなくズバッと聞いたほうがいいでしょう。このままズルズルと同棲を続けてもつらいのではないですか。二人で結婚に対する思いなどをしっかり話し合ってください。

  • たらこっちさん (28歳・女性)

    キャンディさんは結婚したいなら

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    結婚しないなら、ズルズル一緒にいるのは我慢の限界だから別れる。

    と伝えるしかないのではないでしょうか。

    子供を作るとかも手段の1つかもしれませんが、彼としては「仕方なく結婚した」感が否めなくなりそうなので、別れるかもしれませんがモヤモヤズルズルしたくないのであればハッキリさせるしかありません。

  • みっちさん (29歳・女性)

    真剣に考えてもらう環境を作ってみては?

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    私が旦那と遠距離恋愛になる頃、

    「遠距離恋愛って努力がいるし、私は長くはできないと思う。
     2年経って無理かもと思ったら新しい彼を探し始めると思ってて。」

    と言いました。
    2年という期限をつけると、その間に色々と考え、準備をしてくれたみたいで、
    1年後にプロポーズされました。

    キャンディさんも少し彼に「結婚」について真剣に考えてもらいたいのであれば
    「ちょっと同棲解消して考えてみない?」と相談してみては?
    (本気で同棲解消したいとかではなく、少し相手にプレッシャーを与えるために。)
    そうすれば彼も少し真剣に2人の将来について考えてくれるかもしれません。

  • syun-blogさん (37歳・女性)

    素直に伝える。

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    自分が彼と結婚したいなら、それを素直に伝えたほうがいいと思います。
    そうじゃないと、後々あのとき素直になっていたら自分の人生違ったのかなとか思わなくていいと思います。
    かけひきなどせず、結婚したいことを伝えて相手がするきがなければ、別れを決意してはどうでしょうか。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    はっきりと

    公開:2015/03/01

    役に立った:3

    彼に伝えた方がいいかもしれません。結婚する気がないなら付き合っていくのは難しいということを、、でないといつまでもはっきりしないままずるずる付き合うことになるのかなと思います。。

  • きよさん (42歳・女性)

    彼が結婚したくない理由は?

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    彼ときちんと話をしたらいいと思います。
    そして、なぜ彼が結婚をしたがっていないか、
    はっきり理由を確認したほうがいいと思います。

    そしてもし、特に理由はないけど、あなたとの結婚を決めかねているなら
    自分が必要でないなら、お互い新しい出逢いを探しましょう、
    ぐらいの事を伝えたらいいと思います。
    あなたの事が大事なら、きちんと向き合ってくれると思います。

  • yugiさん (44歳・女性)

    岐路だと思います

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    きっと彼は楽なんでしょうね。
    もう同棲していて、経済的に心配もない。
    結婚の話題を出しても「ふ~ん」というのは、シリアスな話を避けたいのだと思います。
    貴女がどうしたいかで、事は動くと思います。
    どちらを選択するか道を決める時かもしれませんよ。

  • haruさん (35歳・女性)

    はっきり

    公開:2015/06/30

    役に立った:0

    聞いて別れることですね。

    女性は子供を産む年齢もありますので
    彼の煮え切らない態度で子供ができなくなったらそれこそつらいです。

    男はいつまでも幼稚ですし、責任を買って出るほどの人って最近はそうはいません。
    同棲していてあやふやな態度なら見込み薄そうな気もします。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    なにかしらのアクションを

    公開:2015/08/29

    役に立った:0

    今の関係が落ち着いているので結婚までなかなか腰があがらないのではないでしょうか?
    同棲を解消するか結婚するかどっちかとか決めないとなかなか結婚はできないような気がします。
    きちんと彼に思いを話して、彼にもしっかり考えてもらうほうがいいと思います!

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    結婚しないなら同棲の解消を。

    公開:2015/11/20

    役に立った:0

    彼は今の同棲生活で満足しているのでしょうね。同棲ならあなたに対して責任はそれほどないし、お金もお互いに正社員なら自由に使えるし、ということでしょう。結婚となるといろいろ面倒に思えてくるのでしょう。

    私も5年間同棲した彼がいましたが結婚の話がなかなかでず、今の生活で満足だからとずるずると同棲生活が続きました。私は彼と結婚をしたかったのでそれでも一緒にいましたが結局5年もの間同棲して結婚にまでいたらず別れることになってしまいました。彼の浮気が原因でしたが、やはりいつか結婚してくれるかも、とズルズル同棲を続けてしまったこと、後悔しています。結果浮気されてとても傷つきました。5年間が無駄だったな、と思います。キャンディさんが本当に結婚したいとお考えでしたら結婚しないなら同棲は解消すると、いうくらいの気持ちを伝えることです。同棲が解消となれば彼も今までの自由な生活を考え直さなければいけなくなるし、そこまであなたが結婚について真剣に考えているんだと気づくのではないでしょうか。きっとそれで別れることになったら…とか考えてしまうかもしれませんが、いつか言わなければこのままズルズルと同棲が続くのは目にみえています。私みたいに後で後悔することのないようによく考えて行動してみてくださいね。

  • さやさん (32歳・女性)

    別れ話を。

    公開:2016/01/08

    役に立った:0

    彼氏さんは、あなたが自分のもとから去っていかないと思っているから安心しているのだと思います。

    きちんとした形で家庭を持つ勇気はまだないけれど、あなたと一緒にはいたい。
    これは男性の都合のいい考え方で、あくまで「あなたも彼氏さんを好きなままである」という前提を当然のように設定しているからできるのです。

    ので、別れ話をしてください。
    いったん同棲を解消しよう、では甘いです。
    結婚か別れか。
    それくらい究極の選択をさせるのです。結婚は甘いものではないということを覚悟させる意味でも。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    別れを

    公開:2018/05/24

    役に立った:0

    同棲生活がズルズルと長引き結婚に踏み切れない…よくある話ですね。
    私がキャンディさんの立場でしたら、もう1度はっきりと結婚したいと話をします。
    それでももし何も変わらないようであれば「結婚しれくれる相手を探したいから」と別れを切り出しますね。
    妊娠出産を考えると年齢も気にしないといけないし、約束に反して当てもなくズルズル同棲を続けるなんて時間がもったいないです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。