結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

soga (44歳・女性)

公開:2015/02/24

結婚のお祝いのお返し

4件

役に立った:0

友人が結婚しました。
式はご家族だけであげるということなので、後日彼女に会ったときにお祝いを渡しました。
といっても、現金ではなくプレゼントの品です。
金額にすると、2万円位でした。

何だか自分の小ささを見せるようで恥ずかしいのですが、彼女からお返しがなにもありません。
私が結婚したときにもプレゼントをもらい、その時はお返しをしたのですが・・・

その後、彼女が引っ越しのお祝いも渡したのですが、やはりお返しはありませんでした。

とても仲の良い友達で、それで友情に変化があるわけではないのですが、彼女が金銭的に余裕があるだけに、何となく気になります。

プレゼントに対しては、お返しはないのも比較的普通でしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    なくても仕方ないかも

    公開:2015/02/24

    役に立った:1

    プレゼントに対するお返しって、
    微妙ですよね。
    金額がどれくらいなのか、わからないし、
    物に物で返すって、意味わからないというか…
    正直、私も、結婚祝いを物でもらって、
    返していない人もいます。
    金額的に5,000円以下かな?
    と思ったら、お返しなしかなと思ってしまいます。
    自分だったら、そのつもりであげるので。
    というか、物で上げる時は、お返しはいらないからこそ
    物で上げるかも。
    二万円分も、物ではあげたことないですね。
    その金額なら、現金で半分でも渡して
    残りを物でプレゼントしたほうが良かったかもしれませんね。

  • さらさん (31歳・女性)

    いますよね。そういう人

    公開:2015/02/26

    役に立った:1

    はるさんがご結婚されたときにプレゼントをもらったとのことですが、
    金額は同じくらいのものでしょうか?
    私はプレゼントでも現金でも、いただいた時に「お返し不要」という一言がないとき、
    意外は必ず半額くらいのものをお返しします。

    その友人はちょっと常識がないというか、もらったものに対して、
    相手と同じくらいの出費になるようにしようとか、お礼を使用という気持ちがない方なのかな
    と思います。
    いますよ私の知り合いでもそういう人。お金のあるなしは関係ないんです。
    金持ちほどケチという場合もあります。
    そういう人には直接言うと、角が立ちます。
    私は同じような立場で、きちんとお返しをしてきた共通の友人に
    「~さんのお祝いのお返し○○にしたんだけど、いまさら少なかったかなって悩んでるんだけど、、、」といって彼女に知らせようとしたことがあります。
    彼女は特に悪びれず「気持ちだからいいんじゃない??」と返事したそうです。
    きっとあんまり気にしてないんですよ。
    私はそういう人大っ嫌いです。
    よっぽど他にいいところがない限り、疎遠になります。

  • lilyさん (39歳・女性)

    お返しってそれぞれだけど

    公開:2015/02/26

    役に立った:1

    私も同じ経験あります!
    金額は3万くらいだったかな?除湿機をプレゼントしたんですが
    お返しは2000円くらいのゼリーでしたw
    金額じゃないとは思いますが、え??とかちょっと思ってしまった思い出。
    もらわないほうがよかったなとか思ってしまったり。
    仲がいいからこそきちっとしたい部分でもありますよね
    私のまわりではお返しは一般的な考えでもっていますよ、
    はるさんの考えのほうが多いかと思います^^
    はるさんんおお友達はきっとずっとそうやって生きていくのでしょうね。
    子供が生まれ結婚する時にやっと気が付くかもしれません。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    いますいます

    公開:2015/08/27

    役に立った:0

    そういう人いますよー。
    私も結婚式の二次会の幹事を何度か頼まれたことがありますが、きちんとお礼をしてくれる友達もいれば、全く何もない友達もいます。
    出産祝いも、ちょっとした気持ちだけのプレゼントでもお返しをしてくれる友達もいれば、まったく何もない友達もいます。
    お返しの気持ちはほんとに人それぞれだと思います。
    そこは割り切らないとしょうがないかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。