結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あつこさん (33歳・女性)

公開:2015/02/23

子供がほしいです

6件

役に立った:1

結婚して5年たちますが授かりません。不妊治療専門の病院にも通院し始めましたが、夫婦ともに問題はないと言われました。周囲の友人はどんどんママになっていき、3人も子供がいる子もいます。友人と会って子供の話を聞くのがつらいと感じるようになってきました。
不妊だとわかるまでは笑顔で楽しく聞けたのに。できれば以前のように楽しく子供の話を聞きたいのですが、どのような心構えでいればいいのかわかりません。同じく不妊で悩んでいる方、アドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • EUMAさん (39歳・女性)

    とってもよく分かります

    公開:2015/02/26

    役に立った:2

    お気持ちお察しします。わたしは3年程度不妊治療をしました。夫婦ともに問題がないと言われるのに妊娠できず、とても苦しく感じていました。精神的ストレスが不妊の原因になることもあるので、環境を変えたり、気分を変えることもいいと思います。不妊で悩んでいる人はけっこうたくさんいますよ。不妊治療を始めたようですし、きっと子供と出会える日が来るので、期待と希望を持って明るく一日一日を送ってください。

  • きよさん (42歳・女性)

    問題ないなら大丈夫です

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    私の周りでも、不妊治療をしている人はとても多いです。
    ご相談者様は、まだお若いですし、大丈夫だと思います。
    私の親戚は、30歳ぐらい不妊治療を初めて、
    43歳で女の子を授かりました。
    遅い子供なので、精神的に余裕をもって子育てできるし、
    旦那様もメロメロで幸せそうです。
    別の友人は5年ぐらい不妊治療をして、
    38歳の時に双子を産みました。
    不妊治療で双子の場合、障害のある時があるので、事前に検査もしましたが
    問題なく健康な子たちで、
    もう3歳ぐらいになっています。
    別の友人も39歳で産んだ人もいます。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    無理はせず

    公開:2015/10/05

    役に立った:2

    子持ちの友人と会うのがつらければ、無理に会わなくてもいいと思います。
    やっぱり子供がいる友達とそうでない友達とは話の内容も全然違うし、学生時代どんなに仲良くても環境が違えば話題も違ってきます。
    そういう気持ちがあることがいけないんだ とか思ってしまいがちですが、そんなことはありません!たまには自分の気持ちに正直に行動してもいいと思います。

  • さやさん (32歳・女性)

    無理に会わなくてもいい

    公開:2016/01/22

    役に立った:0

    心が落ち着くまでは、それとなく忙しくして会わないようにしてもいいかもしれませんね。
    それでも、交流を続けたい友人だし会わないわけにはいかないな・・と思っているならば、
    子供が授かるための準備を始めてみては。
    ベビーグッズを買うのではありませんよ。
    今後のためにマイホームを買う!と目標を立てて、少しずつ貯金をしておくなどです。
    他の事に気を向けていると、少しずつ気持ちが落ち着いてくるとおもいます。

  • bikonさん (33歳・女性)

    妊娠

    公開:2016/02/17

    役に立った:0

    まずはきちんと病院にいって自分の身体を確認して、ご主人ともよく話し合ったほうがいいと思います。
    あまりストレスがかかるとそれもよくないので、気を紛らわせながら誰かに相談しなかがら思い詰め過ぎずにが一番ですよ。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    ご夫婦

    公開:2018/01/31

    役に立った:0

    ご夫婦ともに問題がないのであれば、コウノトリが運んできてくれると思いますよ。友人は7年、子供ができず、結局二人で生きていこうと決めた矢先、子供を授かれたようです。私も今妊活で、毎月落ち込んでますが、妊娠って奇跡ですよ!!めげずに頑張ります!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。