結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あつこ (33歳・女性)

公開:2015/02/23

仏滅は気になりますか

17件

役に立った:5

皆さんは結婚式の日取りを決めるとき、やはり仏滅は避けるようにしましたか?私はあまり気にしておらず、式場費用が安いからいいやと思っていたのですが、旦那の両親が「別の日にしなさい。来てくれるゲストにも失礼じゃないか。」と難色を示しているようです。
私は誰かの結婚式に行くとき、その日が仏滅かどうかなんて気にしたことなかったんですが、そういうものなのでしょうか。私が非常識なんでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • きちさん (31歳・女性)

    人それぞれ

    公開:2015/02/24

    役に立った:1

    私は全く気にしません。
    しかし、年配の方のみならず、若い子でも気にする人がいるのは事実です。
    そもそも、神道の考え方なので、神前式じゃなければいいじゃんと思いますが、
    参加する方がどう思うかは、人それぞれなので、
    よほど、式場の予約が取れない、または金銭的な事情がない限り
    無難に、仏滅は避けた方がいいのではないですか?

  • あかりさん (44歳・女性)

    私も気にしません

    公開:2015/02/24

    役に立った:1

    暦や占いは、私は全く気にしません。
    ただ、そうしたことを気にする方が身近にいる場合、そうした気持ちは尊重された方がいいと思います。
    考え方が違うだけで、ご主人のご両親様もゆきさんたちのこれからの幸せを願ってのことだと思います。

    若い方はともかく、年齢が上になればなるほど暦を気にする方は多いですよね。
    旦那様の上司の中にも、気にする方がいらっしゃるかもしれませんよ。

    暦を気にしないことは、まったく非常識ではないと思いますし、現実的は私としてはそちらの方が正しいと思いますが、結婚式はゆきさんと旦那様だけのものじゃありませんもの。
    ご両親としっかり話し合ってゆきさんたちの気持ちやお財布状況もお伝えしてはどうでしょうか。
    ひょっとしたら、大吉や友引の日に式をする代わりに、費用の一部を出してくれるかもしれませんよ!

  • マキさん (33歳・女性)

    仏滅に結婚パーティーをしました

    公開:2015/02/24

    役に立った:0

    ゲストの人たちってそんなに気にしてないですよ。気にするのはお年寄りぐらい。
    私たちも結婚パーティーは仏滅の日にやりました。仏滅が安いから狙って行ったわけではないのですが、ナイトパーティーで、その日にちょうど会場から見渡せる花火があったため、その日にしました。結婚する本人たちが気にしていないのだったら、とくに問題ないと思います。

  • サラさん (36歳・女性)

    気にしました

    公開:2015/02/24

    役に立った:0

    親の世代はとても気にしますよね…
    ご親戚の方々も呼ばれるのであれば、仏滅は避けた方が良いかもしれませんね。

    私たちの時は、基本は仏滅以外で探しました。夏の時期が安いと聞いたので、7月か8月…と思っていたら、親に
    8月はお盆があるからちょっとね…とも言われ、
    7月の先勝の日にしました。

    昨年の11月22日に、挙式をしたホテルに食事に行ったら、物凄い結婚式の数でした!
    担当のプランナーさんにお会いできたので、仏滅でも凄い数ですねと言ったら、
    仏滅よりも語呂が良い日が勝っちゃうんですよーと仰ってました。
    気にしない方もいらっしゃいますよね。

    仏滅は安いですが、季節や挙式の時間によっても金額は変わってくると思うので、
    もし親御さんが仏滅を避けたいならば、
    安い時期を狙って決めた方が良いと思います。

    式の日取りから、決め事って大変ですよね…頑張ってください!
    ゆきさんの結婚式が素晴らしい式になりますように^ ^

  • EUMAさん (39歳・女性)

    全く気になりません

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    最近のカレンダーには仏滅とか大安とか書いていないものも多くあるので、気にしない人が多いようには感じます。仏滅がよくないなんて意味が分からないですよね。でも、気にする人がいるのも事実。旦那さんはどう言っているのでしょうか。費用を気にするか、他人の目を気にするかですね。旦那さんの御両親という近い存在の方が言うのであれば意見を尊重するのも大切かもしれません。旦那さんの親族たちもそういう考え方かもしれないですね。

  • きよさん (42歳・女性)

    人それぞれの考え方

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    私は全く気になりません。
    そういう迷信に振り回されることが嫌いだからです。
    それで予定を変えたり、高い料金を払ったりするのが嫌です。
    みんながそうだから、私もそうという考えもいやです。
    ただし、私はそういう、これをしたら悪いことがおきるとか
    占いとか、迷信のようなものを全く信じていないのでいいですが、
    信じている人にとっては、それが真実ですよね。
    本当に悪いことが起きるかもしれない。
    他人に振り回されず、自分の考えがどうなのかだと思います。
    そして、自分は気にならなくても、周りを安心させたいなどあれば、
    そうしてあげたらいいと思います。

  • yugiさん (44歳・女性)

    気には、した方が良いかも・・・

    公開:2015/03/04

    役に立った:1

    ご本人と、ダンナさんになる人が気にしなければ良いはずですが
    結婚は、家同士・親戚同士という切っても切れない繋がりがあるので
    費用が安いのは魅力ですが
    公式なお祝いごととして、意識は必要だと思います。

    友人主催の結婚披露パーティーくらいなら
    全然OKだと思います。

  • meechanさん (33歳・女性)

    辛い思いをするのは義理のご両親かも

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    私は結婚式ではなく、フォトウエディングだけで済ます身ですが、それでも自分の両親から言われましたよ、仏滅はだめだと。それどころか入籍の日も新居に引越しする日にまで口出しは続き。正直けんかっぽくもなりましたが、それくらい親世代は気にする人が多いのだと思います。私は正直全く気にしないのですが。
    結婚式の費用もあるので一概には言えませんが、結婚式は幅広い世代の人が出席されます。仏滅に結婚式をあげて、その出席者の義理のご両親の親戚さんなどに厳しい人がいて、式が終わった後文句を言われるのは義理のご両親かもしれませんよ。ご両親をその立場に置いていいのかどうか、ご主人とよく話し合ってみてはいかかでしょうか。

  • usacoさん (39歳・女性)

    験かつぎで

    公開:2015/10/28

    役に立った:1

    仏滅だとかなり安くなるんでしょうか。
    個人的にはわざわざ仏滅の日を狙っては選ばないです。
    どうしてもこの日がいいというこだわりはなかったため、
    日取りがいいと言われる日の中で都合も良く、式場も空いている日にしました。友引でした。

    昔は当然のようにその日を避けていたので、何となく不安に感じてしまう親世代の気持ちもわかります。

  • bikonさん (33歳・女性)

    日取り

    公開:2015/11/11

    役に立った:0

    本人同士が気にならなければいいと思います。
    ですが、相手のご両親にもきちんと確認してくださいね。
    年配のかたはとくに気にするひとがおおいですよ!気をつけてくださいね。

  • pinoさん (26歳・女性)

    中には気にする方も

    公開:2015/12/04

    役に立った:0

    年配の方には気にされる方もいらっしゃいますよね。
    年代が若いほど、気にしない人も多くなってくる気がします。
    結婚式の日取りは、
    ・土日、祝日
    ・気候がいい時季
    ・ゲストが来易い日程
    などなど、考慮することが多くあり、六曜まで考えていると、希望の日程でできなくなってしまったりすることがあります。
    そのあたりを義理のご両親によく説明して、納得して頂くよう努力するのが良いと思います。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    せめて仏滅はさけてはどうでしょうか。

    公開:2015/12/04

    役に立った:1

    私の両親も気にしていました。私的には神前での式でなければ問題ないように感じましたがやはり年配の方は気にする人もいると思います。
    自分たちの式なんだから…と思うかもしれませんが結婚は両家のものとして考えれば参加されるみなが納得できる形はとった方がいいと思います。もちろん仏滅の方が金額が安いのはわかりますが、金銭的にどうしても仏滅以外無理、ということでなければせめて仏滅はさけて結婚式の日取りは考えられた方がいいと思います。
    せっかくの結婚式ですからあんまりもめたりせず、ご家族と気持ちよく迎えられるようにできる限りご両親のご意見も取り入れられたらいいと思います。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    うーん・・・

    公開:2016/03/27

    役に立った:1

    「自分たち次第」かなと思います。特に親世代だとお日柄をとても気にしますし、結婚式が仏滅開催だと難色を示すと思います。周りから何を言われても気にしない強いメンタルがあれば、やはり費用は格段に安いですし、仏滅を選ぶのも選択の一つかなと思います。

    私は、やはり親や親戚の意見が気になるので大安を選びました。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    私は気しなかったですが

    公開:2016/05/27

    役に立った:1

    やはり、大勢のゲストの中、気にされる方も少なからずいらっしゃいますし、影で何か言われるのも嫌だったので大安を選びました。きっと数十年もすれば六曜なんて気にする人はいなくなるとは思いますが^^;ですが、新郎の両親が難色を示しているのであれば、仏滅を外す方が賢明だと思います。

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    人それぞれ

    公開:2018/01/11

    役に立った:0

    両親はもちろん、私自身も気にしてしまうので、自分達の結婚式では当初から仏滅や赤口は避けて選びました。
    ただ、友人の結婚式に行くときにわざわざ日柄を確認することはありませんし、友人で仏滅に結婚式をした子もいます(仏滅割引があったと言ってました)ので、考え方は人それぞれだと思います。

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    縁起ものなので

    公開:2018/01/24

    役に立った:1

    普段はそんなに気にするタイプではないのですが、やはり結婚式となると多少気にしたのが正直なところです。
    ただ、やはり式場側も人気がない日だとは認識しているので、お日にち限定でお安いプランをだしているところもあります。
    ご希望の日程を優先してもいいと思いますよ

  • Cherryさん (30歳・女性)

    仏滅は…

    公開:2018/03/30

    役に立った:1

    私も言うほどお日柄を気にするタイプではないですが、仏滅は避けました。
    来てくれるゲストみんながみんなお日柄を見るわけではもちろんないですが、気持ち的に仏滅はなぁ…と思ってしまいます。
    家族がみんな気にしないようだったら仏滅婚もありだと思いますが、気にする方がいるようであれば避けた方が無難です。
    後からブーブー文句を言われても面倒ですし。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。