結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

syun-blogさん (37歳・女性)

公開:2015/02/21

出産祝い

10件

役に立った:0

主人の勤務先の男性の後輩が二度目の結婚をして初めてあかちゃんがもう少しで生まれます。
その際にお祝いを渡したいのですが、その後輩はもともと金銭的に厳しいとよく言っているそうで、お祝いは品物をあげようと思ったのですが、現金にしてあげたほうがよいでしょうか。
とても迷っています。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • だいさん (31歳・女性)

    はっきりいって現金

    公開:2015/02/24

    役に立った:0

    はっきりいって現金が一番うれしいです。
    それか品物をもらうなら、相手が本当に必要としているものがいいと思います。
    思い切ってご本人に聞いてみては??
    具体的に指定してもらってはどうでしょう?
    私は友人に、アマゾンの金券をもらって、とっても嬉しかったです。
    自分で好きなもの買えますし、なかなか買い物に行けない事情も分かってくれてるなーと
    思いました。

  • ななみさん (40歳・女性)

    商品券はいかがでしょう

    公開:2015/02/24

    役に立った:0

    ご主人の後輩の方に、出産祝いをあげたら、とても喜ばれるでしょうね(^^)
    嬉しいことは嬉しいと思いますが、常日頃金銭的に厳しいということでしたら、お相手様もお返しについて、悩んでしまわれるかも知れませんので、デパートなどの商品券なら、嫌味もないと思いますが、いかがでしょうか?
    あとは、仲の良い後輩さんでしたら、何が欲しいのか、必要なのか、あらかじめ希望を聞いてしまっても、構わないと思います。
    そのほうがかえって、お互いに気を遣わないかも知れないので、一度、ご主人に、それを聞ける間柄なのか、確認してみてはいかがでしょう。
    質問者様のお気持ちは、いずれにしても後輩の方に、ちゃんと伝わると思いますよ♪

  • サラさん (36歳・女性)

    赤ちゃんのために使ってと…

    公開:2015/02/24

    役に立った:0

    先日、私も10歳下の友人が出産したので御祝いを渡してきました。
    プレゼントと御祝儀の両方にするか悩みましたが、
    服など好みもあると思ったので、現金のみにしました。
    赤ちゃんのお洋服でも買ってあげてねと伝えました。

    ご主人の後輩さんという事なので、わたしは現金でも良いと思います。
    商品券でも良いとおもいますが、店舗などあると思うので現金が良いでしょうかね…

    友人たちも、正直、現金が一番嬉しいとの事でした^ ^

  • namiさん (37歳・女性)

    出産祝い

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    いざ品物にしようと買物に行っても、悩んだりして何度も足を運ぶことになったり相手が気に入ってくれるかな~?と不安になることも多いので、お互いに「現金」の方が結果良いのではないかと思います。

    現金だけでは・・・と思うようでしたら、プレゼントと一緒にギフトカードをさりげなく付けてあげると喜ばれるかと思います。

    プレゼント頂いた方はお返しも考えるでしょうし、金銭的に厳しいと分かっているならば・・・相手が気にしないような低額のギフト券にして「お返し不要で。」と一言付け加えてあげると良いかもしれません。

  • moesteneさん (46歳・女性)

    現金が渡せるならそのほうが。

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    現金になると品物よりも金額がアップする傾向がありますが、それがいいなら現金のほうがうれしいものです。赤ちゃんのものだって特売を探せばお祝いでもらうよりずっと安く買えます。なにかと要りようのときですから、現金をあげてはいかがですか?二度目の結婚ならなおさらです。でも、品物というなら、紙おむつなど必要なものをあげてください。

  • momotaさん (30歳・女性)

    それは・・・現金の方が嬉しいかもしれませんね。

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    お祝いなので、もらう側としては物でも現金でもどちらでも嬉しいと思いますが、金銭的に厳しいとわかっているなら現金の方がありがたいかもしれませんね。
    どうしても品物をあげたいなら、品物の値段を抑えて現金と品物でもいいと思います。
    品物でも現金でも、どっちみち内祝いを渡さなきゃ行けないので、品物をもらって内祝いを購入するのが大変そうだてたら、現金の方が相手の人にとっては嬉しいかもしれません。

  • さやさん (32歳・女性)

    商品券か現金

    公開:2015/11/11

    役に立った:0

    私はデパート商品券をいただいたのがありがたかったです。
    自分の子供のお洋服のほか、同時期に出産、結婚された知り合いのためのお祝い品を購入するのに使わせていただきました。

    現金もしくは現金同等物が一番ありがたいです。おめでとうの一言を添えて、さらりと現金を渡されるので全く問題ないと思います。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    商品券が嬉しいかも。

    公開:2015/11/11

    役に立った:0

    何が欲しいか聞いてベビー用品を送るというのも良いと思いますが、今ベビー用品もたくさんの種類があります。例えばベビーチェアでもスポンジタイプのもの、プラスチックの椅子のタイプ、空気を入れて膨らますタイプのものなど…。かなり種類があるので買うのも悩んでしまうかと思います。それにベビー用品は自分で選んで使わないと自分の子供には合わず使えない、ということもあります。

    商品券などを送って、自分たちの赤ちゃんにあうものを選んで買うことができたほうが無駄にもならずいいのでないかと思います。
    もちろんデパートの商品券でも良いのですが、赤ちゃん本舗とかで使える商品券ならなお嬉しいかな~と思います。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    そういう事情なら

    公開:2016/04/23

    役に立った:0

    現金でいいと思いますよ^^別に金銭的に厳しくなくても現金は使い勝手がいいですし、もらって困ることはないですから。現金だけだと味気ないと思われるのなら、1000~3000円くらいで赤ちゃん用品をつけてあげてもいいと思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    二人目

    公開:2018/04/26

    役に立った:0

    二人目なら現金がいいと思いますよ

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。