結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

すずね (29歳・女性)

公開:2015/02/21

婚姻届の本籍地、どこにしていますか?

12件

役に立った:7

この春に結婚を予定しています。
みなさんは婚姻届を出す際、本籍地はどこにされていますか?
普通に考えると、彼側の現在の本籍地(実家です)かなぁと思っているのですが、
彼の実家は遠く、将来的にもその土地に住む予定はありません。
郵送でもできるとはいえ、何か書類が必要になったときに不便かなと思っています。
かといって、私の本籍地にするのも、婿入りするわけではないしなぁ…とお互いあまり
気乗りしません。
思い切ってまったく違う住所を本籍地にするのもアリなんでしょうか?
みなさんはどうされたか、アドバイスくださるとうれしいです。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • nanaさん (44歳・女性)

    現住所にしました

    公開:2015/02/23

    役に立った:4

    私も、主人の籍に入るのに抵抗があり、もちろん主人もそうでした。
    そこで、本籍地は自分たちの新居に定めました。
    本籍地はどこにでも設定できるみたいですよ!
    今は引っ越してしまいましたが、二人が生活を始めた最初の土地なので、思い出の地が本籍地であることを今も嬉しく思っています。

    ただ、主人の両親は「女は男の籍に入る」という考えなので、このことをよくは思っていないようです。

    mikoさんと彼氏さんのご両親に、念のために先に相談をされることをお勧めします。

  • うべさん (30歳・女性)

    当時のマンション

    公開:2015/02/22

    役に立った:0

    入籍当時に旦那と同棲していたマンションを本籍地にしました。
    引っ越しの予定がありましたが思い出としてその場所にしようと話し合いました。
    どこでもありとも聞きますがそれもどうかと思いまして。
    同じ区内でしたので不便もないとも思い決めました。

  • さいたんさん (32歳・女性)

    主人の先祖が住んでいた土地にしています。

    公開:2015/02/23

    役に立った:8

    遠方で、今は親戚も誰も住んでいないのですが、主人の先祖が住んでいた土地(主人の両親の本籍地と同じ)にしています。確かに、戸籍謄本・抄本など取り寄せるときに日数がかかって不便ですが、あまり頻繁に取り寄せるものでもないので日常生活には支障はありません。
    婚姻届を出す前に、双方の両親にそれとなく相談してみたのですが、夫婦の現住所という考えは無いようでした。
    二人とも直接の所縁はない土地なのですが、私は本籍地にした縁で、一度訪ねてみたいなと思っています。

  • まーさん (29歳・女性)

    夫の祖父の家です

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    全く違う場所でも大丈夫ですよね、たしか。
    うちは、主人の祖父宅にしています。(ご先祖様?はまた別のところのようです。)主人の両親も祖父とは別のところに住んでいますが、本籍地は祖父の家です。
    夫は、自分のお父さん達もそうしているからと何の疑問もなくそうしました。私も言われるがまま、他のところにするという発想がありませんでした。
    今住んでいるところも、夫の実家も本籍地もバラバラなので書類を取るには不便です。
    ただ、書類もごくたまにしか必要ないし、自宅から2時間以内では行ける距離なのでそんなに気にしていません。

  • moesteneさん (46歳・女性)

    動かさないか動かすか

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    私は動かしたことをすっかり忘れ、生まれた所の市役所に郵送で依頼したところ、移動していますの返事で、あっt思いだしたことがあります。一週間ぐらい無駄な時間を有したので急いでいるときはあわてます。
    人生にそんなに度々必要とすることがないので、生まれた所(実家)にしておくか、動かすなら引越の度にいっしょに変えておくほうが慌てません。転勤が多い方は前者のほうがいいですね。

  • maiさん (34歳・女性)

    本籍地は自由に決められます。

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    本籍地は基本的に住んでいない場所でもどこでも設定できるようです。
    なので、二人の思い出の土地にしたりする方も多いのだとか・・・。
    でも、戸籍を取り寄せる時に本籍地が近くにないといちいち郵送で戸籍を取り寄せたりするのがとても面倒なので、移動できる範囲にした方がいいです。
    私は同居だったので婚姻後の本籍地は有無を言わず、夫の実家になりましたが、今は同居解消したので新居を建てたら、新居に本籍地を移したいです。

  • meechanさん (33歳・女性)

    今の住所が本籍地です

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    入籍半年ものです。私も入籍時に二人で住んでいる現在の住所を本籍地にしました。書類の取得が便利だという理由もあります。結婚後は(特に女性の方の)名義変更など諸手続きが大変ですので、すぐ近くの役所で書類が揃えられるのは大きなメリットです。
    彼のご両親と本籍地の話になり、好きなところに決めていいと言われていたので、ここで新しいスタートを切る意味でも今の住所にしました。不都合があれば本籍地は後からでも変えられますしね!

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    本籍は後から変更もできます!

    公開:2015/12/17

    役に立った:0

    本籍地はあまりなじみがありませんが、戸籍謄本や戸籍抄本が必要となったとき、本籍地を管轄する役所に請求する必要があります。
    どこに本籍地をおいたとしても問題はありませんが、急ぎの時などは、郵送になると多少の時間がかかりますので、不便を感じるかもしれません。
    本籍は転籍届というものを役所に提出すれば変えることができます。
    例えば、後々新居を購入されたりした場合に、本籍地をご自分の住所に移転したらいかがでしょうか?

  • bikonさん (33歳・女性)

    今後

    公開:2016/04/11

    役に立った:0

    あまりトンチンカンなところを本籍地にしてしまうのも、あとから面倒なことになったらいやですよね。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    私の実家

    公開:2017/04/27

    役に立った:0

    私の実家にしました。
    私が嫁いだのですが、旦那が外国籍で彼の籍自体存在せず、入籍と同時に私の戸籍に彼が入るという形だったので。
    今は違う場所に住んでいますが、何か書類が必要な時には母に取りに行ってもらえますし。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    私は

    公開:2018/07/20

    役に立った:0

    主人の実家にしましたが、とても不便なのでマイホーム完成後にはそこにしようと思ってます!

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    私は

    公開:2018/10/06

    役に立った:0

    夫の実家にしました。今も比較的近くに住んでますしいずれ住むことになるからです。

    どこでも本籍は置けますが、行ける場所でないと謄本を取るときにはかなり大変なので、そこだけは考えた方が良いと思います。
    私が実家にいるときは、父の祖父の家に本籍があり、島の村役場だったので郵送請求が毎回本当に大変でした…

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。