結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

rurrd (34歳・女性)

公開:2015/02/21

入学祝について

5件

役に立った:0

もうすぐ受験の季節です。そのあとは入学祝など出費がかさみますが、お祝い金の平均の金額はいくらでしょうか?今のところ考えている金額が適正かどうか知りたいので、皆様の経験談を教えてください。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • namiさん (37歳・女性)

    同じく悩んでいます。

    公開:2015/02/23

    役に立った:0

    4月に甥っ子が入学するので、どうしようかな~?と迷っていたところです。

    私の場合、主人の会社でお付き合いのある家族には3000円~5000円(関係の濃さによるかな?)くらいの図書券がギフト券を考えていて・・・親戚の子はお返しなし制度という田舎の風習があって1000~3000円です。3000円を包むとと相手が気にして少しお菓子をお返しでくれたりもします。
    甥っ子は、入学準備で足りないもの、買ってほしいものある?と聞いてたら、「揃ってるから大丈夫」という返事だったので、商品券5000円とお勉強道具(何も決めてないですけど。)でも買ってあげようかな~?って考えているところです。
    甥っ子が可愛くて仕方ないので、1万円でも良いかなって気もしているんですがそこは主人と相談です。
    甥っ子のお下がりの服をたくさん貰っているので、気持ちよくお祝いしてあげたいです。

  • syun-blogさん (37歳・女性)

    我が家のお祝い金

    公開:2015/02/23

    役に立った:0

    私の兄弟の子供が入学すると1万円を包んで渡しています。
    また兄からの金額も同じです。
    実家からは机、ランドセルをかってもらったりするので現金はありません。
    ただ、上の子供が中学になるときは、2万円をもらいました。

  • そらママさん (30歳・女性)

    うちの場合

    公開:2015/02/23

    役に立った:0

    うちの場合は、私のおじやおばから息子が入学するときにお祝いもらいましたが、10000円でした。

    おじやおばには入学式の写真をつけて、三分の一返しでしました。

    主人の会社の方からは、10000円もらいました。

    こちらは、お互いにということで、相手方のお子さんが卒業のときに同額渡すつもりで、お返しはしていません。

    今度、私の姪が入学するのですが、お金ではなく、文房具 鉛筆や消しゴム などと学校が私服なので、服を贈ろうとおもっています。

    お祝いの金額悩みますよね。

  • りんごさん (29歳・女性)

    お祝いを

    公開:2016/03/05

    役に立った:0

    あげる相手がどのくらいの距離感の人なのかによると思いますが私の場合友人の子どもには5千円、親族の場合は1万円にしています。あくまで私の場合なので平均的といえるかどうかはわかりませんが。ちなみに図書カードなどをあげたりしています。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2016/05/29

    役に立った:0

    ポイントは関係性と子どもの年齢かなと思います。親戚の子どもなら高めになるでしょうし、小学校や中学校など義務教育の範囲であればそんなにはずまなくてもいいかなと思います。親戚の子どもなら実家にいくら位渡すのか確認をとるのもいいと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。