結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

syun-blogさん (37歳・女性)

公開:2015/02/21

家事の悩み

6件

役に立った:0

結婚して13年、新築を2年前に購入しました。
そのときは主人は家のことをすすんでしてくれたんですが、今はほとんどしようとしません。
最近夫婦二人で、家事の話になり本音を話しました。
でも毎回1週間くらいで元に戻ってしまいます。
これから続けて家事をやってもらいたいのですが、なにか主人がやる気になる方法はないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • のりりんさん (38歳・女性)

    家事

    公開:2015/02/22

    役に立った:0

    ご主人はお仕事されていますか?主さんは専業主婦ですか?働いていますか?それによりまた状況も変わると思います。
    ゴミ捨てから料理作りなど家事とレベルにもよるので、的確なアドバイスが出来ずにすみません
    もしかしたら、仕事のストレスが以前に比べて増して疲れているのかもしれません。
    もし、主さんが小さいお子さんを育てている状況なら少しは手伝ってもらいたいところですよね。
    話し合って納得したならば続けてもらえれば良いのに疲れが溜まっているのでしょうか、、
    紙に書いて貼り出しチェック形式にしてはどうでしょう>_<

  • あきさん (44歳・女性)

    褒め倒してみてください

    公開:2015/02/24

    役に立った:0

    1週間でも家事をしてくださるということは、気持ちだけはあるということですよね。
    素晴らしいと思います。

    私が主人と共働きをしていたころ、私の帰りが遅くて主人に夕食の準備を頼んだことがありました。
    ・・・出てきたのは、カップ麺とご飯でした。
    言いたいことは山ほどありましたが、「嬉しい!」と喜んで食べました。
    そういうことを繰り返しているうちに、カップ麺が味噌汁になり、カレーが出るようになり、とステップアップしていきました。

    ご主人が手伝ってくれたときに、感謝の気持ちをたっぷりと伝えてください。
    きっと、1週間が2週間になり、いつの間にか習慣化すると思います。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    リストアップ

    公開:2015/02/24

    役に立った:0

    やってほしい家事だけでも、
    リストアップして、表にして、
    行った人の名前を、書いていくと、
    どちらが多く行っているかが見えます。
    それだけでも効果ある人もいますが、
    なければ、ご褒美作戦で、
    コンプリートした週は、お小遣いをプラスとか、
    何かご主人が喜ぶことで釣るのはどうでしょうか

  • meechanさん (33歳・女性)

    本当に褒めるのが効きます!

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    最近まで共働きでした。まだ結婚して半年ですが、専業主婦になった今でも土曜日だけは家事をしてもらっています。
    仕事しながらの家事はしんどいですよね!続けられるには簡単なことだけを毎日お願いする、週末の1日だけ全部してもらって平日はこちらでする、など分担の割合を考え直してはどうでしょうか。私も平日は主人が夜中に帰ってくるので、ゴミ出しだけをお願いし、その他の家事は自分で担当し、土日にまとめて動いてもらう形を取っていました。正直不公平でしたが(笑)、その代わりたまの平日の夕飯は出来合いのもので済ませる、少々洗濯物が溜まっても文句を言わせない、など手抜きしていました。
    あと、他の方も書いていましたが、褒める、お礼を言うことは本当に大切だと私も実感しています!不満を言うよりありがとうを言えば、相手にも伝わりどんどん変わっていってくれます。家事の出来具合だって初めから上手くはないものです。妥協できることはこちらも妥協しなければ相手のやる気を削ぐだけです。
    働くもの同士ですから、疲れも分かり合えるものです。いい分担になるように長い目で見守ってあげてください。お仕事頑張って下さい!

  • haruさん (35歳・女性)

    お礼を言うのはのちのちにきいてくる

    公開:2015/06/30

    役に立った:0

    のかなと徐々に感じています。

    余裕がないとついつい忘れてしまうお礼なのですが
    ウドいてくれるようになったのはお礼と褒めることだったような気がします。

    最近高齢の父が体を積極的に動かさないので
    あれやれこれやれと言ってますが
    文句ばかり言ってたら期限がわるくなってしまいました。
    褒めるとというか、怒鳴らないでやってほしいことを伝え続けるのも大事です。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    やる気を出してもらうには

    公開:2016/10/18

    役に立った:0

    ベタですけど、旦那さまがやったことに対してきちんと「褒める」ことと、「感謝する」こと、「ねぎらう」ことが大切なんじゃないでしょうか。結婚して13年、お互い馴れ合いもあるでしょうからなかなかちょっとしたことに声をかけにくくなってるかもしれませんが、ちゃんと声掛けすることでやる気を出してくれるかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。