結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mukku (33歳・女性)

公開:2015/02/21

妊活で病院に通っている方いらっしゃいますか?

6件

役に立った:0

妊活で病院に通っている、または通っていた方に質問です。
だいたい何回ぐらいトライしてみて、病院でみてもらおうと決めましたか?
それとも最初から病院でみてもらって、タイミングをはかりましたか?
年齢が30代半ばにさしかかろうとしているため、早めに子供を授かりたいんですが、不妊治療はあまりしたくはありません。
参考にみなさんの意見を教えて下さい。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • 珈琲タイムさん (38歳・女性)

    どうかお早めに専門の病院へ

    公開:2015/02/21

    役に立った:1

    33歳という年齢ならば、まだまだ自然に妊娠することは充分に可能だとは思います。が、こればかりは人それぞれで、データで語れるものではありません。
    お子さんを望んでいらっしゃり、すでに何度か自分でタイミングを計っていて兆しがないのなら、思い切って病院に行ってみることをお勧めします。
    不妊治療への抵抗は、多かれ少なかれ最初はみんな感じると思いますが、病院に行ったからと行って必ずしも治療が必要になるとも限りませんし、説明を受けて理解と納得を深めれば、ここまでならやってみようか、という線引きができてくると思います。

    私の場合は子宮内膜症があったこともあり、結婚後すぐに婦人科に通い始めました。当時はまだ30歳前でしたが子どもを望んでいましたし、どうせ治療をするのならスタートは早い方が良いと思ったからです。
    病院ではひととおりの検査をし、私の方にやはり少し問題がありましたので、病院でタイミングを見てもらいました。服薬、注射は場合によって使用しましたが、そのお陰で1年後に妊娠することができました。

    周囲の方で、病院に行くを尻込みし、そのうちに年齢を重ねてしまい、思い立った時には40歳、もう数年通われていますがなかなか結果が出ずに悩んでいる、こんなパターンもありますので、ぜひ病院に足を運んでいただきたいと思いました。

  • sansandyさん (46歳・女性)

    不妊治療までいかなくても相談をしに病院へ行ってみてください。

    公開:2015/02/23

    役に立った:0

    不妊治療と聞くと、旦那さんも病院に行ってとか大変なことを考えてしまって二の足を踏んでしまうんですが、欲しいと思うなら早く行ってください。最初から大ごとにはしません。あなたの体の検査をして、卵巣の状態やちゃんと排卵しているかとか調べます。
    流産とか経験していたり、高齢出産だったら、なおのこと不妊治療もやってる病院に行った方がいいですよ。段階を経て相談にのってくれます。妊娠できたら黄体ホルモンの注射なども必要に応じて打ってくれますから。30代半ばでしたら是非一度相談がてらどうぞ。

  • あやめさん (37歳・女性)

    無理は言いませんが1度診てもらったほうがいいかもしれません

    公開:2015/02/23

    役に立った:0

    不妊治療はあまりしたくないけど、授かりたいんですよね
    世の中みなさんそうですよ
    けれど、嫌な治療をうけないと授かる見込みがないとなれば頑張るしかなくてしてるんです
    なので、不安なら1度検査をしてもらっているほうが自然妊娠で授かるかどうかわかっていいと思います。
    だいたい男性、女性ともに問題なければトライして半年から一年で妊娠します
    なので一年経って、妊娠しなければ、クリニックで診てもらうのもいいかと思いますし、歳が歳なので気になるのであれば今の身体の状態を診てもらうのも話しが早いです
    だって、もし、あなた自身に妊娠しにくい何かがあったらその一年はムダになるわけですから・・。
    診てもらって何も問題なければ不妊治療を受けず安心して自宅で自然妊娠にむけてタイミングをとればいい話しです。(ご主人に問題がなければ)
    だいたい卵子も精子も35歳をすぎると歳とともに質が落ちていくと聞いたので
    赤ちゃんが欲しいならなるべく早く何かしら行動を起こしたほうがいいと思います

  • のりりんさん (38歳・女性)

    一度行ってみてもいいと思います

    公開:2015/02/22

    役に立った:0

    私の場合は、仕事もスポーツもしていたので、1-2年は出来ても出来なくてもどちらでも構わないと思っていました。
    しかし、どんなタイミングでも出来ないので病院に行って検査してみたら、両側卵管が詰まっていたのとないまくしょうもありました。主人のも調べてもらったら問題なしでした。
    内視鏡の手術をしましたが、卵管は無理だろうとのことで体外受精で授かりました。
    しかし、なぜか偶然にも卵管が片側良くなったみたいで、2人目、3人目は自然に出来ました。男性側にもげんいんがある場合もあるので、ご夫婦揃っての受診をおすすめします。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    気持ちはわかりますが

    公開:2015/10/05

    役に立った:0

    病院は早めに行くにこしたことはないと思います。
    年齢とともに妊娠できる確率は確実に下がってしまいます。
    あとから、もっと早く病院にいっておけばよかった なんてならないように早めに行かれることをおすすめします。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    私も今は

    公開:2018/02/28

    役に立った:0

    妊活中で、三回トライしてダメでした。あと二回ダメだったら病院に行こうかまよってます。ちなみに、一人目はすぐ授かれました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。