結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さいたんさん (32歳・女性)

公開:2015/02/21

子どもにイライラしてしまう時、どうストレス発散していますか?

5件

役に立った:1

2歳の娘がいる母親です。最近イヤイヤ期真っ盛りで、してはいけないことをわざとすることが多くなりました。次々といたずらされ、イライラして手をあげそうになることがあります。特に、私の生理前に重なるとイライラがひどくなります。
手をあげてもし怪我でもさせたら大変だし、かといって、自分ひとりで子供の面倒を見ている時間も多いし、どうしたらよいかわからず、困っています。
皆さんは、子供に対してイライラしますか?またそんな時、どのようにイライラを発散させていますか?

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • みっちさん (29歳・女性)

    イライラするのは自然なことだと思います

    公開:2015/02/23

    役に立った:1

    さいたんさん、こんにちは。もうすぐ2歳になる娘がいます。うんうん、と共感しながら質問を拝見させていただきました。私もまだまだ母親として未熟でイライラしたり悩んだりすることもありますが、私が実践していることをいくつか紹介させて下さい。

    まず、いたずらをされない環境づくりを。
    触られたらいけない物や危険な物をなるべく子供の手の届かないところに置いて、いたずらされない環境を作ります。ただ、これはご家庭によってどこまでできるかが変わってくるかと思います。我が家では、いたずら防止ロックをして特に台所などの引き出しには全てロックをかけています。また入られて困る部屋はドアを閉めてしまってよいでしょう。

    そして、いたずらをした時に過剰にリアクションしないこと。
    親の気を引きたい、とか親のリアクションを求めていたずらをする子供は少なくないと耳にします。いたずらをしたら、静かに冷静に見つめ、静かに冷静にそして真剣に目を見て注意。

    最後に自分へのおまじない。
    これは人によって変わってきますが、イラッときたらまず1度深呼吸をする、とかいたずらされたらまず笑ってみる、とか。ポジティブシンキングへの転換も大切です。私は「え~!もうこんなことまで出来るようになっちゃったの?成長したなぁ。じゃあどうやって防ごうか…」と、色んないたずらが出来るようになったことを成長の証として受け止めるようにしています。

    そうはいっても、ママだって人間。イライラするのは当たり前です。どうしてもイライラしてしまってストレス発散が必要な時は、いつも頑張ってる自分へのご褒美に、一時保育などを利用して気晴らしに1人で出かけてみてもいいかもしれません。さいたんさんに合った上手な育児との向き合い方が見つかるといいですね。

  • まーさん (29歳・女性)

    めちゃくちゃイライラします!

    公開:2015/02/27

    役に立った:4

    1歳4ヶ月の子どもがいますが、めちゃくちゃイライラします!
    一時保育で預けてみてもとよく言われますが、専業主婦で自分の収入が無い中、気がひけるし、夫は仕事が忙しい上に典型的な残念な夫(笑)なので、頼れません…。
    とにかく私の場合、家にいるとイライラが溜まるので、昼間は公園や、自治体の子育て支援センターなどへ出かけるようにしています。また、うちの子はなかなか寝ない子で、その上、お昼寝前など大暴れするので、その時に、ベビーカーや車で出かけて、寝てしまったら、そのままちょっと休憩します。(ベビーカーなら公園のベンチなど、車ならコンビニに止めたり…)って全然発散はできていませんが!

  • ayuさん (42歳・女性)

    そのお気持ちはとてもわかります

    公開:2015/03/04

    役に立った:11

    私も同じことがありました
    二歳になるといやいや期ですし言葉で言えない分、態度で出してきますよね
    夜泣きもあるとなると余計に大変だと思います
    子どもにも自我が目覚めてきて喜怒哀楽を出すようになってきますよね
    成長されてきましたよね。子供さんも
    でもお母さんも一人の人間ですし絶対に自分の時間をもってストレス発散してほしいです
    昼寝をしたときに少しでいいので何かされるか夜に子供が寝てからか、旦那さんが休みのときに少しだけ近くの店でモーニングをしたりお茶を飲んだりコンビニで雑誌を見たりして精神的に少しでも楽になるようにしてください
    私も今は子供が10歳ですが二歳の時のかわいらしさをすごく懐かしく思います
    10歳になると土日でも友達と遊びに行きますしさびしく感じることが多くなってきました
    二歳のころは(早く大きくなってほしい)と思っていました(笑)
    今しかない子供のかわいらしさも記憶に残してくださいね
    お体をお大事に。。そしてイライラしている自分もあり!と大いに自分を認めて大好きでいてあげてください。子育て以上に難しいことはこの世の中にないと私は思っていますので。。
    応援しています!

  • nekohanaviさん (29歳・女性)

    イヤイヤ期大変ですよね

    公開:2015/03/04

    役に立った:1

    うちも2歳の男の子がいますが同じような状況です。
    もうされてるかとは思いますが、やってはいけないことをやった時はひとまず落ち着いて目を見て落ち着いたトーンで怒っています。
    簡単な言葉でなぜだめなのかの理由も話します。
    わざとやった時は強めに叱ります。その時、わざとやってはいけないことも伝えます。
    最後にごめんなさいをさせて、ごめんなさいができたことをほめてあげています。
    これはある程度心に余裕がないとこちらがストレスになることもあるので、普段はただ怒鳴ってしまうことも多いです。
    家で二人でいると滅入ってしまうので、ママ友さんと会うようにしたり児童館や保育園の園庭解放に連れて行ったりします。
    外に出ることでお子さんも発散させられますし、ママも気がまぎれるのでいいですよ。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    イライラして当然

    公開:2016/09/22

    役に立った:0

    私も同じくらいの子どもがいるのでお気持ちすっごく分かります!イライラしますよね。そういう場合、私は自分のイライラした気持ちは当然と割り切って?ちょっと子どもと距離をとりますね。違う部屋に行くとか。あと一瞬だけでも玄関やベランダに出て外の空気を吸うのも気分が変わる気がします。お互い頑張りましょうね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。