結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちーさん (28歳・女性)

公開:2015/02/17

結婚式のお金のやりくり教えてください

6件

役に立った:2

国内挙式を考えています。予算は持ち出し100万円以内にしたいのですが、会社関係の方も呼ぶ手前、いわゆる安い式場などを利用するのは難しいです。手作りアイテムを作ると、逆に材料費がかかってあまりかわらないのかな・・・などいろいろ悩んでいます。賢く節約して、でも満足のいく式をあげるコツを教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • harukaさん (31歳・女性)

    大きく金額が変わる部分の節約

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    挙式だけではなく、披露宴も行うという前提でよいでしょうか。

    費用が一番変わってくるポイントは
    ・招待客の人数
    ・お料理の金額
    ・引出物の金額
    かなと思います。
    ただし、上記はゲストへのおもてなしに直接かかわる部分なので
    節約しない方がよい部分です。

    これ以外に、大きく節約できるポイントは、
    ・式場
    ・ドレス
    ・装花
    ・映像系
    かなあと思います。

    ドレスは、例えば1着のみにしてお色直しはしない、
    ブランド物の高いものではなく、リーズナブルなものにする
    (ドレスの価格は本当にピンキリです)
    などすれば、十数万~数十万単位で金額が変わってきます。

    あわせる小物(ベールやアクセサリーなど)も、
    ネットなどで安価で可愛いものも購入できます。
    (ドレスショップのものは高いです。素敵なものも多いですが)

    ブーケも、1種類のみにして、
    キャスケードなど大きいものではなく、
    ラウンド型やクラッチブーケなどにする。
    (価格が結構違います)

    式場も、一般的にはゲストハウスよりも、
    ホテルなどの方が価格が抑えられる場合が多いです。
    (都内の一流ホテルなどは違うと思いますが)

    ホテルだと、ゲストの宿泊費が割引になったりするサービスが
    つくところも多いと思います。

    あとは、会場装花について、
    予算を決めて、使用する花の種類はおまかせにする
    (指定すると高くつく場合があります)、
    お花が多くなくても寂しくならない披露宴会場を選ぶ
    などでも節約になります。

    映像系も、例えば撮って出しのエンドロールムービーなどは
    びっくりするくらい高いので、
    手作りするとだいぶ費用が抑えられます。
    写真撮影に関しても、アルバムの種類でかなり金額が変わります。


    まず、お二人が譲れないところ、こだわりたいところはどこか相談して、
    全てを節約するのではなく、メリハリをつけていけば
    満足のいくお式になるのではないかなと思います。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    手作りアイテムは節約になりますよ!

    公開:2015/02/20

    役に立った:0

    まず、国内の挙式の全国平均は350万円、ここから(招待制の場合)参加者の人数×¥30000と、御両親・御親族からの援助を差し引いた分が2人の持ち出しの金額になります。

    会社関係の方を呼ぶのでしたら一人当たりの必要金額は…
    今思いつくだけでも¥22500~¥29500位でしょうか?内訳は以下の通り↓
    ・お料理とドリンクで¥15000~¥18000
    ・引き菓子・引き出物で¥7000~¥10000
    ・ペーパー類:¥500~¥1500

    挙式と披露宴に掛るお金の代表的なもので…
    挙式:25万円、先取写真:15万円、当日写真:20万円、映像:20万円、装花:20万円
    ウェディングドレス:25万円、カクテルドレス:20万円、タキシード:15万円
    これだけでも160万円ですね(汗)

    節約のしどころとしては、
    ・招待状や席次表などのペーパーアイテムを自作
    ・ウェルカムボード自作
    ・プロフィールやエンディングムービーを自作
    ・先取写真を省略して当日のみに!
    がおすすめです!

    ちなみに私はウェディングムービー用の作成ソフトで3本自作したので20万円浮かし、
    ウェルカムグッズも自作したので総額¥5000で済みました☆
    あとは先取写真を旅行ついでにハワイで¥50000で撮影、
    ドレスも提携ショップのものが尋常じゃなく高かったので持ち込みで30万円程浮かしました!

    メリハリをつけて節約!頑張って下さい!

  • bikonさん (32歳・女性)

    100万で収める

    公開:2015/03/06

    役に立った:0

    やはり引き出物・料理などゲストに関わるところは今後のお付き会いもあるのであまりケチらないほうが身のためです!
    しかしお料理についてはそんなにいいものでなくてもある程度のものでしたらあまりかわらないと思います。よっぽどおいしいか・・よっぽどまずいかくらいしか記憶にのこりません。
    あとお花でしょうかね!ゲストテーブルにはお皿やシルバーがたくさん並ぶのでお花はあまり印象に残りません!

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    大きく動くのは

    公開:2015/09/07

    役に立った:0

    結婚式の内訳で大きい金額といえば、まずお料理ですね。
    これをどのコースにするかでとても大きく金額が変わってきます。
    そして花代、これも大きく変わってきます。こちらの金額を下げるととてもテーブルの飾りが質素になってしまうので、質素に見せないように工夫することも大切です。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    あまりオプションはつけないこと

    公開:2016/01/07

    役に立った:0

    結婚式はなんだかんだとオプション的なものをつけていくと金額がどんどん高くなります。そこをまずは我慢することだ大切だと思います。あとはこれだけは譲れない、というところにはお金をかけること、がポイントになると思います。

    私はドレスやアクセサリーなどは自分の気に入ったものにしたいと思ったのでそこには惜しまずお金をかけました。逆にムービーなどは記念にはなると思うけど金額的には高いし、あっても1年に1度見るか見ないかだと思ったので写真だけにしてやめることにしました。これだけでもだいぶ節約になりました。アルバムも上を見ればきりがないので一番シンプルなものにして、会場装花もプランに含まれていたもののみにしました。少し寂しい感じがするかな、とも思いましたが終わってみれば特に気にはなりませんでした。手作りのアイテムを使うことも節約の一つだと思いますが、会場装花などオプションをいろいろつけていくと結局手作りしても足が出ると思うので、そこを我慢して節約するといいと思います。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    手作り+交渉

    公開:2017/01/20

    役に立った:0

    私たちもあまり予算をたくさんかけられるわけではなかったですし、持ち込みにかなり寛容な式場を使ったので、小物などできる限り手作りして節約しました。
    元々母がDIYが好きだったので、いろいろ材料や道具もあったのですが、式に向けていろいろ買い足しましたよ。ブライダルと名の付くだけでやたらと高くなるので、それでも購入やレンタルするよりは安かったと思います。アクセサリー類は提携のドレスショップでレンタルできますが、高いので家族の方のを借りるか外部で購入した方がいいかと思います。オープニングムービーやプロフィールムービーもムービーメーカーで手作りして費用を抑えました。
    あとはドレスをWDだけにしてお色直しはなしにするとか。ちょっと印象を変えたいという場合は、オーバードレスやサッシュベルトだとお値段も手軽にできます。良い!と思うドレスは大概プラン外で追加料金が発生するので。。
    お料理はあまり削りたくないですよね。うちはシェフと仲良くなってアップグレードを無料でしてもらいました。プランナーさんと値段交渉をしてみるのもいいかもしれません。
    あとは、本来NGなカメラマン持ち込みを交渉の末してかなり値段を抑えることができました(うちの式場はアルバムを購入しないとデータがもらえず、私たちはデータだけ欲しかったため)。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。