結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あん (26歳・女性)

公開:2015/02/17

出産後の気晴らしの方法について

7件

役に立った:0

産後1カ月の新米ママです。
赤ちゃんはとても可愛いですし、お世話も苦になることはありません。
しかし、自由に飲みに行ったりと子どもが生まれる前の生活つ何も変わらない夫の生活を見ていると羨ましく感じることがあります。
産後1カ月で外にも出られなかったので余計に羨ましく感じるのかもしれません。
みなさんは産後1カ月の時どのように気分転換や気晴らしをしておられたのでしょうか。
教えてほしいです。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • じゅんじゅんさん (25歳・女性)

    気晴らししたいですよね!

    公開:2015/02/23

    役に立った:2

    私も現在生後2か月の赤ちゃんを育てています。
    あいさんと同じで、赤ちゃんと一緒にいるのが大好きなのですが、主人が自由に飲みに行ったりするのが羨ましいと思ってしまってました。実家も遠方で頼れないので、夫だけが頼りなのに…

    でも、素直にその気持ちを主人にぶつけたところ、「2時間くらいなら1人で赤ちゃん見れるから、どこか出かけておいで」と言ってくれたので、1ヶ月検診に行く前日に美容院に行ってきましたよ。美容院で美容師さんと他愛のない話をして、軽くなっていく髪の毛を見てたら、かなりストレス解消になりました!

    それからひらすら搾乳して冷凍しておいて、お酒飲んだりもアリだと思います。
    友達をお家に招待したり。
    あんまりこれはダメ、あれもダメって思うと息が詰まって滅入っちゃうので、考え過ぎないようにしてます。

    お互いまだまだ慣れないでしょうが、無理なく育児がんばりましょうね!

  • まーさん (29歳・女性)

    ご主人に任せましょう!

    公開:2015/02/24

    役に立った:2

    「夫の生活を見ていると羨ましく感じる」わかります!でも羨ましいと思うだけなんて偉い!私は、かなりイライラしてそのイライラを夫にぶつけていましたし、今もまだイライラしています~
    今、子どもは1歳を過ぎていて、今までを振り返ってみると、1か月の頃は、まだ母親と他の人の区別もあまりついていなかったので、その頃、夫に1時間でも任せて、買い物など好きなことをすれば良かったなぁと思います。少し大きくなると、ママがいないとダメ!という日が来ます。そうなると頼みの綱の夫も戦力外…。
    なので、少しご主人を頼ったらいかがでしょうか?その方が、ママ自身の負担も減りますし、パパも育児に参加した!という感じも持てて(笑)良いと思います!

  • みっちさん (29歳・女性)

    美容院

    公開:2015/03/04

    役に立った:1

    こんにちは。1歳10カ月になる女の子がいます。私も産後はなかなか外出できず、月齢が上がっても1人で身軽に外に出ることがなかったので、いつもプチストレス溜まっていました。

    私の場合は旦那が理解のある人だったので「男の僕は体に何も変化が起こってないし…いつもと同じように仕事に行くだけで生活も何も変わらないから、もし感じてることがあったら言って」と声をかけてくれたので「時々1人で外出して気分転換したい」と言ったらアッサリOK出ました。産後初めて行ったのは美容院。授乳中だったので家の近くのトコロでカットだけでしたが、小奇麗にしてもらって、髪もサッパリしていい気分転換になりましたよ☆それから生後6ヶ月ぐらいまでは月に1~2回、美容院やらフットマッサージやら人に会うよりは自分1人の贅沢タイムとして1~2時間出かけました!育児の疲れが毎回吹っ飛んで、そのたびに「また頑張ろう」って思えました^^美容院にマッサージにフェイシェル、オススメです。

  • momotaさん (30歳・女性)

    わかります・・・・!!

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    私も子供を育てていますが、出産前と変わらず出かけてる主人をみると羨ましい・・・と思うことが沢山あります。
    今子供が7ヶ月ですが、それは未だにそうです。
    昼間は出かけられるけど、やっぱり夜はなかなか出かけられないので・・・。

    産後一ヶ月は、特に外にも出られないし産後の疲れもあるし、寝不足でぐったりですよね。
    私は友達と連絡をとったり、家に遊びに来てもらって話して気分転換をしていましたよ。
    どうしても子供と二人っきりだと話す相手がいないので、誰かと話すだけで気分が違うのでおすすめですよ。

  • さやさん (32歳・女性)

    親に預かってもらいました

    公開:2015/12/10

    役に立った:1

    生後1ヵ月すぎたくらいのころ、歯医者に行きたかったので、親に頼んで数時間預かってもらいました。
    そのついでにショッピング、ヘアカットをする予定にして外出しました。
    が、楽しかったのは最初の2時間だけで、あとはなぜだかわからないけど子供がそばにいなくて
    不安と焦りでショッピングどころではなくなり、急いで帰宅しました。
    母からは「それが母性ってやつよ」と言われ、妙に納得してからは外出できなくても苦にならなくなりました。
    その代わり昼間ベビーカーで3,4駅向こうまでガンガン歩き回ってます。現在4か月ですが、まだまだショッピングより楽しいです笑

  • みんみんさん (28歳・女性)

    すっごく気持ちわかります!

    公開:2016/04/23

    役に立った:0

    私は完母で育てていたので、誰かに預けたくてもできなかったし、今は一歳過ぎましたが未だに夜中何度も目覚めてくるので本当にしんどいです。生後一ヶ月くらいだとまだあまり外出できないですよね。なにかお家で楽しめることが見つかるといいかもしれないですね。私はネットで美味しいものをお取り寄せするのがすごく楽しかったです。何にしようかな~って選ぶのも食べるのも楽しめました。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    産後1ヶ月は

    公開:2018/04/26

    役に立った:0

    気分転換というよりもたっくさん寝てください!
    今しかない時ですよ!


    けれど産後1ヶ月すぎてから私は産後ヨガに行きましたよ!ママ友もできて楽しかったですよ

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。