結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

誰田トミコ (35歳・女性)

公開:2015/02/13

専業主婦になりたいと言ったら、彼に引かれました。どう思いますか?

23件

役に立った:11

正直なところ、結婚後は専業主婦になりたいと思っています。
そんなことを、会話の中でつい彼に言ってしまいました。
同意してくれるか、そうでなくても流してくれると思っていたのに異様に引かれました。
そんな彼の態度、どう思いますか?
ちなみに、彼氏は普通のサラリーマンで収入も同世代の男性と比べて平均といったところです。
共働きを希望しているみたいで、私にはちょっと負担です。
こんな彼とは結婚は考えない方がいいと思いますか?

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • akiさん (33歳・女性)

    同じような境遇でしたが働くことになりそうです

    公開:2015/02/17

    役に立った:3

    私も専業主婦になりたいなと思っていたのですが、質問主さんと違ったことは、主人も働かなくても別によいよと言ってくれていた点です。
    ですが、いざ結婚して、半年専業主婦でいましたが、これから子供を作ったり将来を考えると、やはり私も少しでもよいから働かなくてはと自主的に思うようになり、来月から働くことにしました。
    うちも収入は平均より少し高い方ですが、それでも子供を作ることを考えると足りないぐらいです。
    結婚してみて、実際に彼の収入だけでやりくりしてみないと、お金の問題はわからないと思います。

  • みきさん (34歳・女性)

    あまり気にしないで

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    私個人としては、生活状況によるのでどちらでもいいともいますが、彼は積極的な女性が好きなんだと思います。自分の職業をきちんと持っていること、プロフェッショナルなことを持っている人は好き的ですよね。ちなみに、海外では専業主婦は考えられません、なぜなら女性も社会進出があたりまえだからです。家にいても何か素敵な趣味がもてるといいと思います。

  • marukoさん (25歳・女性)

    結婚をお互い意識しているのであれば、話し合った方がいいかもしれません。

    公開:2015/02/17

    役に立った:2

    専業主婦の事に対して、彼はあまりいい顔をされなかったんですね。彼とは結婚の話などはされていたり、意識はしているのでしょうか。
    私は結婚2年目で今専業主婦をしています。結婚を気に市外へ引っ越ししなければならなかったため、仕事は退職しました。そのあと何度か復職を考えましたが、子供もほしかったため結局就職せず妊娠し、今に至ります。旦那さんは復職に対し、焦らなくてもよいと言ってくれました。旦那さんの給料は公務員ですが普通のサラリーマンよりも多分低いと思います。今の時代一馬力では正直家計のしんどさを感じたりもします。(値上がりなどで)
    私もどちらかというと最初は専業主婦になりたいと思っていました。今実際になってみて、いいことといえば、毎日旦那さんのために家事をこなし、のんびり自分のペースで過ごせること(まだ妊娠中なので)、旦那さんとの2人の時間を十分に楽しめることだと思います。デメリットといえば、将来のために貯金が必要となるため、節約を心掛けていかなければならないこと(収入によりますが)、社会との接点がなくなるため、1人で過ごすことが苦でなければいいですが、そうじゃなければ少し孤独感を感じることがあります。一番は、やっぱり妊娠して子供が生まれるってなった時に、お金のことを気にしてしまいました(^^;)
    これはあくまでも私自身の感じたことなので一概には言えませんが、彼との結婚を真剣に考えいているのであれば、一度結婚後の生活について話をした方がいいと思います。それでどうしてもお互い譲れないものがあるのであれば、結婚については見送る、少しでもどちらか妥協できるところがあるのであれば、結婚を考えていってもいいのではないでしょうか。主さんのどうして専業主婦になりたいか、彼に伝えてみてはどうですか?

  • 3ぼんの木さん (30歳・女性)

    専業主婦のイメージ

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    結婚を考えるかどうかは、もう少しよく話し合ってからの方が
    いいと思います。

    相手の方が、専業主婦をにいいイメージを持っていない可能性が
    あるんだと思います。
    相手の給料を使い込んでしまうんではないかとか、
    家事はをきちんとしないわりに、ママ友との交流はきっちりするかもとか、
    派閥が怖いとか、そんな所でしょうか?
    (または、相手の方は収入は平均的でも、貯金がどのくらいかによって、
    働いてほしいかどうか分かれるのでは?)

    また、相手の方もbeginnerさんもどうして共稼ぎを望むのか、
    専業主婦を望むのか、共稼ぎ(働くとしても、
    パート、派遣、契約社員などのどれがいいのか)をする場合の
    家事や育児の分担や、専業主婦になった時についての約束事項を話し合って、
    お互いに同意ができれば結婚すればいいし、同意できないなら別れればいいと思います。

  • tm0124さん (39歳・女性)

    少しでも仕事をした方がいい

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    わたしも専業主婦希望でしたが、ダンナは働いてほしいと言っていました。
    共働きというと、奥様もフルで働くイメージですよね。
    うちは現在下の子がまだ幼稚園に行っていないので、自分のお小遣いを稼ぐために、
    半年程前から在宅で仕事を始めました。
    おかげさまで、仕事をたくさん頂けて、子育てのストレス解消にもなっています。
    そういう考えの彼氏さんだと何か少しでも仕事をされた方が、
    結婚生活上手くいくと思います。
    ちなみに、うちのダンナは平均以上の収入を得ていると思います。

  • memeさん (29歳・女性)

    共働き、といってもいろいろあるので、聞いてみては??

    公開:2015/02/17

    役に立った:1

    私の彼も、共働き希望です。
    でも、私もbeginnerさんと同様、専業主婦になりたいなぁと思っていました。
    私の場合は、彼にもう少し突っ込んで、私に
    正社員として働いてほしいor雇用形態はこだわらないがフルタイムで働いてほしいorパートで働いてほしい
    のかを聞いてみました。共働き、といっても働き方はいろいろありますもんね。
    私の場合は、パートでもいいので、少しだけでも働いてほしい…と言われ、納得したのですが…
    共働き希望の男性、多いですよね。私の周りでも、専業主婦になってほしい!と言っている男性はいない気がします…
    結婚したいなぁと思っているお相手なら、一度真剣に話し合ってみてはどうかと思います。
    余談ですが、共働き希望の旦那様をおもちの友人で、なんだかんだで専業主婦をしている子も結構います…

  • まなさん (30歳・女性)

    何のために?

    公開:2015/02/13

    役に立った:15

    何のために専業主婦になりたいのでしょうか。単に仕事辞めたいから専業主婦に…、とかなら彼が引くのも分かります。私もそういう考えには正直引きます。男性からしたら「俺にたかる気?」って感じでしょう。

    その上旦那さんはお小遣でとか考えてますか?そんなの男性からしたら結婚するメリットゼロですよ。奥さんに管理されて自由なお金はなくなるのに奥さんは仕事もしない。毎日お友達とランチして優雅に過ごすんですか?旦那さんが稼いだお金で?せめてパートに出て自分のお小遣くらいは稼ぎましょうよ。


    子供が生まれて小さい内は専業主婦をしたい、ならまだ理解してもらえると思いますが。今のままだと結婚したいのも仕事辞めたいだけかなって思われて、彼から別れを言い出されかねませんよ…。

  • はるとんママさん (28歳・女性)

    専業主婦になりたい理由は何でしょうか?

    公開:2015/02/17

    役に立った:1

    beginnerさんは仕事を辞めたいから、働きたくないから専業主婦希望ですか?
    それとも家事をして彼氏さんを支えたいから専業主婦ですか?

    前者の場合は、その希望を受け入れてくれる人と婚活したほうがいいと思います。
    彼氏が働いたお金で遊んで暮らすという考えなのであれば、彼氏さんからしたらいやでしょう…

    後者の場合は、思ったより専業主婦って大変だし、毎日同じことの繰り返しです。
    家事を完璧にこなすのは結構大変なことですよ…
    毎日掃除機掛け、洗濯、彼氏さんより早起きして朝食やお弁当作り、食品の買い出し…節約…等々
    働いて稼ぐよりも、専業主婦の方が節約できて貯金できるのであれば、彼氏さんに話してみてはいかがでしょうか??

  • usacoさん (39歳・女性)

    彼とは思い描く人生設計が違うかも

    公開:2015/02/13

    役に立った:4

    どう思うかですが、彼の人生設計の中には「妻が専業主婦」という選択肢はないのでしょうね。
    だとすればごく当たり前の反応ではないかなと思います。

    核家族化、少子化も進んで、
    日本では根強い3歳児神話もあまり意味を持たなくなってきています。
    今はまだ共働きの増加に託児施設の準備が整っていませんが、
    今後専業主婦であることが家庭の負担になる時代がやってきていると思いますよ。

    どちらかが譲歩すればわかりませんが、二人の人生設計に大きな食い違いがある以上、
    現時点では彼とは結婚を考えない方がいいと思います。
    彼も同じようにあなたとの結婚は考えないようになったかもしれません。

  • あんなさん (37歳・女性)

    話し合うべきだと思います。

    公開:2015/02/14

    役に立った:1

    今まで、仕事を頑張ってきたから、今度は家事を頑張りたいのような感じに受け取りました。
    結婚して、その内に出産とかを考えてるなら、彼に言えばいいと思います。
    彼はゆとりのある生活を望んでると思うのですが、生活が苦しくなったら、また働きに出ることも可能です。
    お互いが、どう思っているのかを話し合うべきだと思います。
    なぜ、共働きがいいのか?
    なぜ、専業主婦になりたいのか?
    私の旦那も、共働きを希望していました。
    理由は、自分ひとりの給料ではゆとりのある生活ができないことと、社会から遠ざかって欲しくないという理由でした。
    確かに、いろいろ出費がかさむ時です。
    子どもがいない間に貯金しておかないと厳しいと思います。あと、専業主婦になったら、働いていた時と違い、外見を気にしなくなるのではと心配していました。
    話し合ってみてください。

  • みるくさん (46歳・女性)

    とりあえず仕事を続けては?

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    世の中には、仕事をしたいのにやめろという夫もいますし、なかなかうまくいきませんね。
    とりあえず仕事を続けられてはいかがですか?これから子供ができたらお金もかかりますし、自分の自由になるお金も少なくなります。子供ができてその時、やめるきっかけにもなりますし、お金はいくらでもいりますよ。将来のために貯めるつもりで頑張ってみてはいかがでしょうか?
    もちろん、今から家事の協力はしつけてくださいね。

  • syun-blogさん (37歳・女性)

    専業主婦

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    きっと経済的に二人で働けばお金に困らないと分かっているので、もしかしたら自分の稼ぎに今後まだ自信がないのかもしれませんね。
    ただ、専業主婦になるのがいやなわけではない気がします。
    我が家は逆に専業主婦になってくれと言われたので、それはやはり男性ひとりひとり将来のビジョンが違うのだろうと思います。

    ただいように引かれたと書いてあるので、言い方がもしかしてかんにさわったのかもしれません。どうして専業主婦になりたいのか、理由をちゃんと彼に説明できれば彼も納得してくれると思います。

  • はりちゃんさん (39歳・女性)

    常識的な方だと思います

    公開:2015/02/14

    役に立った:11

    彼の態度は今の時代、とても常識的な反応だと思いました。
    サラリーマンの平均的な収入で生活はできますが、子どもができたり、老後の生活まで考えれば厳しいです。
    今は消費税や社会保険料はどんどん上がり、企業の賃上げが追いつかない時代ですよね。
    beginnerさんの人生設計はどうなっていますか?
    平均の収入しかないのに、相手に専業主婦がいいと言われるのはかなり重い負担です。

  • あにゃちゃまさん (38歳・女性)

    自分次第

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    引かれたといっても
    共働きを強要されたわけじゃないですよね?
    なぜ専業主婦になりたいか
    きちんと話すのもいいかもしれないです。
    逆に彼の気持ちも聞いた方がいいかも知れないですね。

    彼は奥さんに家に入って変に籠ってしまわれるより
    外に出て、少しでも お金の面だけではなく
    気持ちの面で余裕を持ち続けてほしい。と
    思ってるのではないのでしょうか?

    もしかしたら余裕のある生活を求めているかもしれないし
    話してみないと
    解らないと思います。

    まずは、きちんと話し合ってみるべきです。

  • reisaiさん (34歳・女性)

    視点を変えてみては?

    公開:2015/02/18

    役に立った:1

    今の時代、専業主婦になるのは難しいと思います。彼も引いた、というより自分だけの収入に頼られるんだ、という事実を突き付けられて自信が持てなかったのでは?再度、結婚後の話になったら、彼が納得出来るような理由(子どもを産んで育てるためになるべく自分の力でやりたいから専業主婦を希望している、とか)具体的な理由で納得するような説明をすれば彼も理解してくれるのでは?もしくは、あなたの方が考え方を変えてみるのはどうでしょう?週2ぐらいのパートだったら気晴らしにやっても良いのでは?で、将来的に専業主婦になれればいいなぁと思ってるんだけど、どうかな?みたいな感じで逆に質問してみるとか、言い方次第でどうにでもなると思います。

    参考ページ:http://ameblo.jp/ano-onna/

  • haruさん (34歳・女性)

    理由は話しましたか?

    公開:2015/02/14

    役に立った:2

    私は結婚を機に退職し、今は専業主婦で妊娠してます。

    辞めた理由は、勤務していた仕事が不規則勤務で家事との両立は難しいと判断したためです。
    夫には、こういうわけだから今の仕事はやめたいと話したところ、納得してました。

    私の知人には仕事を辞めたいという理由で結婚した人がいますが、
    結婚後は夫婦仲よくありません。
    旦那さんも愛想つかした感じです。

    正社員と言わなくても、これからの時代は共働きでないと苦しいのは目に見えてますし、
    パートに出るくらいは考えておかないと、男性も負担に感じるようです。

    夫も正社員でなくてもてパートでいいよと言ってくれてるので、
    無理しない範囲で私も仕事を考えてます。

  • pokoさん (37歳・女性)

    お金の価値観は重要だと思います

    公開:2015/02/18

    役に立った:1

    専業主婦になりたいあなたと、共働きを希望している彼
    どちらが間違っているとかでなくて、価値観の違いかと思います。
    事実、結婚したら専業主婦でいてほしい。と思う人もいますから
    出来ればあなたにはそういった考えの人のほうがいいのかなと思いました。
    お金の価値観は結婚生活では後々合わないとぶつかりあうので結婚前にわかってよかったなとプラスに考えて、彼との働くこと、家にいて家事に集中することへの意識を
    同じところへ持っていくように努力してみるか、彼との将来はあきらめて、結婚後は家にいてほしいと、思うような人を見つけたらいいと思います。
    専業主婦か、共働きか。どちらか。究極の選択、決断というよりも
    もっとオブラートに包んで、結婚後は扶養範囲でパートに出て家事に影響のない範囲で働こうと思うけど、子供がほしいから妊娠するまででもいいかしら
    妊娠したらやめて家で育児したいの。
    みたいに中間を作って、話して、その話での彼の反応を見てみてはいかが。
    それを見てから考えてもいいと思います。
    だって、子供が出来てもすぐ保育園に入れて働けばいいという考えの人もいますから。
    そこまで話ししておいたほうがいいと思いますよ。
    それからゆっくり考えてみても遅くないと思います。

  • ぱんちゃんさん (30歳・女性)

    価値観の違いでしょうか

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    専業主婦=家で仕事をせずに楽をしたい人。というイメージが彼にはあるのかもしれませんね。beginnerさんがどうして専業主婦になりたいのかをお伝えしてはどうでしょうか?
    例えば毎日お弁当を作ったり、家をきれいにして旦那さんを出迎えられるようにしたい。とか
    、良いお嫁さんを想像してもらえる理由を話してみると価値観が変わるかもしれないと思います。
    それでも彼の理解が得られないのであれば、結婚は難しいのではないでしょうか。
    私の母が外で働きたい人なのに、父がそれを許さず今でも喧嘩があるので
    お互いが納得のいく人生にしたいならそこの価値観は重要だと思います。

  • まきさん (33歳・女性)

    結婚する前に

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    よく話し合った方がいいと思います。
    私は働いていますが、専業主婦をされている方に何かを思ったことはありません。
    でも彼氏さんはそうではないんでしょうね。彼氏さんのお母様は、専業主婦ですか?共働きですか?それによっても彼氏さんの「妻というもの」に対する価値観が変わってくるかもしれませんね。あと、彼氏さんのお友達の奥さまたちが、「共働き」と「専業主婦」のどちらが多いのかによっても、男性の考え方は大きく変わると思いますよ。
    収入も年功序列で上がっていく世の中ではないので、妻にも働いてほしいと思う男性が多くなるのは仕方ないのかもしれません。

    でも共働きなら、家事も育児もしっかり分担してもらわないと、女性がつぶれてしまいますしね。「共働きならあなたも家事を半分する」か「専業主婦ならあなたの家事は少しだけ」彼氏さんがどちらがいいかですよね。

  • harukaさん (31歳・女性)

    彼と話し合いをするべき

    公開:2015/02/16

    役に立った:4

    結婚とは、「生活」です。
    点で考えるのではなく、線で考えていく必要があります。
    専業主婦になるのか、ならないのか、ではなく、
    彼とbeginnerさんが望む生活をしていけるのかどうかだと思います。

    beginnerさんは、なぜ、専業主婦になりたいのでしょうか?
    彼は、なぜ専業主婦と言ったら引いたのでしょうか?
    そこはきちんと話をされたのでしょうか??

    結婚後の生活(生活費、住居費、貯蓄、子育てにかかる費用等)を考えて、
    beginnerさんが無収入でも大丈夫だと検討がついているから
    専業主婦になりたいとおっしゃっているのでしょうか?

    彼の収入が平均というのがどのくらいかは分からないのですが、
    賃貸にすむのか、もう持ち家があるのか、一戸建てを購入したいのか、
    子供はつくるのか、どのような生活レベルにしたいのか、
    そのようなことを考えないといけないのです。

    ご相談文からの勝手な印象ですが、
    彼は、beginnerさんが何も考えずに
    「専業主婦になりたい」と言っているように感じたのでは?
    「仕事やめたいだけ?自分に寄っかかるだけ??」と感じて
    引いてしまったのではないでしょうか?
    むしろ、彼は危機感を感じてしまったのではと思います。
    結婚して一緒に生活していくにあたり、
    begginerさんは自分におんぶに抱っこなのでは?と・・・

    もちろん、「自分が大黒柱として稼いでくるから、妻には家を守って欲しい」
    という方もいらっしゃると思います。
    それは性格だったり収入だったり状況によると思います。

    結婚後の働き方、ひいては生活に関する考え方はとても重要です。
    もし今後彼との結婚をお考えなのであれば、
    この部分はどちらにしてもきちんと考えをすり合わせておくべきだと思います。
    ここをきちんとすり合わせないで結婚すると、
    彼も、begginerさんも、苦労することになると思いますよ。

  • bikonさん (33歳・女性)

    彼と。

    公開:2015/07/16

    役に立った:0

    専業主婦になることに何かこだわりがあるのでしょうか?
    彼の態度がどんな風に引いたかわかりませんが、まぁ彼には専業主婦をよしとしない何か賀あるのでしょうね。
    結婚するならよく話し合ってからのほうがいいかと思いますよ。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    価値観の違い

    公開:2016/04/09

    役に立った:0

    お互いの結婚後の仕事に対する価値観の違いだと思います。彼は今のご時世、女性が働くのは当然、専業主婦なんてありえないと思っているのかもしれません。でもあなたは同意してくれると思っていたのですよね。この価値観の違いは結婚するのにあたってはきちんと話し合うべきだと思います。話し合った上でお互いに納得できなければ結婚してものちのち揉めることになるかもしれません。なぜ専業主婦になりたいのか、きちんと自分の意見を持って彼とよく相談してみてください。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    なぜ

    公開:2017/02/07

    役に立った:0

    なぜ専業主婦になりたいのでしょうか?純粋に家事をきちんとこなして家族を支えたいからなのか、ただ単に自分は楽して彼に食べさせてもらおうと思っているのか…。
    他の方も仰っているように、彼は妻となる人から100%依存されることは避けたいのかもしれません。収入が特別群を抜いて良いのでなければ、やはりこのご時世生計を立てることはできても貯蓄ができなかったりすると思います。
    我が家も旦那の収入で生活はしていけますが貯蓄はなかなかできないので(2人とも奨学金の返済を抱えています)、将来的に持ち家を持ちたいので私は今後も働き続けるつもりです。
    専業主婦という考え方は今の時代にはそぐわないのかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。