結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

テリーさん (25歳・女性)

公開:2015/02/21

節約方法

7件

役に立った:0

去年の11月新居のアパートに越してから都市ガスではなくプロパンガスの契約となりました。
今までは冬場でも1万円を超える事はなかったのに、プロパンガスを使用してから約1万2千円ほどかかるようになってしまいました。
私は現在専業主婦で夫の収入だけで生活をしているので何とかガス代を抑えたいと思っています。節約方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • syun-blogさん (37歳・女性)

    ガスの節約

    公開:2015/02/21

    役に立った:1

    我が家では、麺類を煮るときに沸騰したら少し混ぜてくっつかなくなったら、火を止めてやわらかくします。また、できるだけ早くできる炒めものを多くしてます。やはり、煮込み料理はガス代があがりますね。
    とにかく余熱で大丈夫なものには、無駄な火を使わないのも手かと思います。

  • テリーさん (25歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2015/02/22

    役に立った:0

    回答ありがとうございます!
    やはり煮物は時間かかるしガス代にひびきますよね。
    是非とも今日から参考にさせていただきます!!

  • sogaさん (44歳・女性)

    ガス以外の節約も考えては?

    公開:2015/02/23

    役に立った:1

    寒い時期、どうしても温かいものも食べたいですよね。
    煮物などは、一度沸騰させたら、あとはバスタオルを2枚位使って鍋(土鍋がベター)をぐるぐるくるんであげれば、時間と共に勝手にやわらかくなってくれます。
    食べる前に再度温めればいいので、かなり節約になりますよ。

    ガス代だけにこだわらず、暖房を石油ストーブにするとか、家でもダウン着用して暖房器具を使わないとか、色々と方法はあると思います。
    私は寒がりなのですが、ダウンを着て、電気毛布ならぬ電気座布団ですごく助かっていますよ。

    いろいろ工夫して、お互い節約していきましょうね!

  • テリーさん (25歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    冬場はガス代だけでなく光熱費全体的に上がりますよね。都市ガスに戻れたらどれだけ楽か・・・。
    アドバイスご丁寧にありがとうございます。これからの節約に役立ちます。もう少しで春が来ますが気を抜かず頑張って続けていこうと思います。

  • meechanさん (33歳・女性)

    お風呂の保温ボタンをこまめに切っています

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    付き合っていた時、彼が田舎での仕事になり、そのガス代の高さにびっくりしたことがあります。ガスは都会の方が安いんでしょうか。
    我が家でガス代を節約するためにやっているのは、主にお風呂関係です。
    お湯を入る直前にためてお風呂の蓋をして保温すること、「追い炊き機能」を使わず「ふろ自動」ボタンはお湯張りが終わった瞬間に切りよけいな保温をさせないようにし、さっさと家族全員お風呂に入ってしまいます。これで月2000円程減りました。
    あとは洗い物は油物以外は水でしています。フライパンなどを洗う時も、油をキッチンペーパーで拭いて汚れを取れやすくし、少ないお湯で洗うようにしています。うちはコンロはIHなのでその分ガス代は安いですが、調理の時は電子レンジフル活用です。茹でる作業はレンジの方が時短にもなりますしガスコンロならガス代もその分節約できるのでは。持家ならIHコンロも視野に入れてみては?お湯もIHなら一瞬で沸きますし、けっこうおすすめです。

  • haruさん (35歳・女性)

    固定費は難しいですよね

    公開:2015/06/30

    役に立った:0

    私もプロパンガスですが、季節によって値段が違って一苦労です。
    鍋の使いタカにも差が出ますね。

    節約に努めたいなかでも、夫が食べること好きなので料理では節約にならず、
    年間通してできるのは、洗い物にお湯は使わないことでしょうか。

    節約も疲れにくいものでながくやれる方法が欲しいですね。

  • usacoさん (39歳・女性)

    IHコンロに変えました

    公開:2015/08/31

    役に立った:0

    結婚祝いに頂いたシャトルシェフ、主人が持っていた圧力鍋はとても重宝しています。
    システムキッチンのガスコンロを使わず設置式のIHコンロを購入して使用しています。
    お掃除は楽だし、ガス代が月1000円くらい下がりました。
    これだと1年で元が取れます。

    ストウブも保温性が高く、温め直しがあまりいらないので便利です。

    賃貸のプロパンガス代はどうしても高くなるのですが、
    お風呂のお湯などは健康管理上どうしても必要ですよね。
    それ以外の部分で節約だったり収入を増やしたりができないか、
    ガス代以外での家計の見直しもいいかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。