結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ai (33歳・女性)

公開:2015/02/20

結婚資金として300万貯めました

6件

役に立った:1

結婚資金として彼と一緒に貯金をしてきました。現在300万円の貯金になりました。50名以内のゲストでホテルウェディングを希望しています。食事はなるべく良いものをと思っています。新婚旅行はハワイに1週間程度行きたいなと思っています。まだ見積もり等は取っていませんが、この希望の挙式・ハネムーンを実現したらいくらくらいになりますか?できれば新居の引っ越しにも回せるようにしたいなと思っています。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    ホテルのグレードや地域によってもまちまちですね。

    公開:2015/02/20

    役に立った:1

    300万円の貯金お疲れ様でした!頑張りましたね!

    早速ですが、ゼクシィで調べたところによると、
    結納・婚約関係で150万円、結婚式で350万円(出席者平均人数73人)、ハネムーン70万円、
    新生活100万円。総計670万円程になります。

    そして親からの援助額の平均は180万円、招待生の場合のご祝儀は3万円×人数ですので、
    たろうの妻さんの場合は330万円が予想されます。

    支出と収入の差額が御自分達の負担額になるので、ちょうど良いくらいですね♪

    結納をしないのであれば指輪などだけの計算になるので-100万円が可能です。
    ちなみに私がハワイに1週間旅行した時は総額2人で40万円掛りました。が、
    これは普通の旅行(※ついでにエコノミー利用)だったので、
    この金額+皆様への内祝い代が加算されます。
    新居への引っ越しについては、ほとんど2人の家具を持ち寄ればかなり抑えられると思いますよ!

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    足りる足りる♪

    公開:2015/02/21

    役に立った:0

    すごーい!
    偉いです。
    うちのぶっちゃけたお金の話をしちゃうと、
    60人規模のホテルウェディング(詳しくは私の紹介ページを見て下さい)で、
    300、数十万。ご祝儀で3分の1ちょっと賄えました。
    ので、
    ご祝儀で賄えた分はハネムーン資金に回せますよね!
    ちなみにハネムーンは、バリ島でしたが、
    ご祝儀分あれば、
    お土産買っても、まだ数十万残ると思います。
    新居のほうにも回せますね!
    楽勝!
    でも、式場選びで失敗しないように!
    見積もりは始めから、こみこみものを作成してもらいましょう。それで、何ヶ所か見て比べて、
    他と比較した結果で、値下げ交渉するといいですよ。
    お断りの連絡入れましたというと、
    金額の面なら、頑張ります!
    ってところもあったりしますから。
    せっかく貯めたお金。
    無駄なく使えるといいですね。

  • bikonさん (32歳・女性)

    自分たちの理想の

    公開:2015/03/06

    役に立った:0

    どんな式にしたいか、どんな旅行かどんな新居に住むかなど自分たちの理想によると思います。
    もちろんこだわればこだわるだけ、お金はかかります。
    たぶんこだわってしまえば300万では式しかできないこともあるかもしれません。。。
    実際に動き出して見積もりをもらうなど自分たちの理想と比べてみるのが一番ですよ!

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    どれだけ

    公開:2015/05/04

    役に立った:1

    こだわるかによっても大きくかわると思います。一概にホテルウェディングといっても様々なランクがありますし、時期や日取りによっても大きく変わると思います。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    結婚式はぴんきり

    公開:2015/09/07

    役に立った:2

    結婚式はどこであげるか、内容をどんな風にするかでとてつもなく大きな額で変わってきます。
    お料理もいいものをと有りますが、その値段もピン切りです。例えば20000円のお料理だと50人で100万、それにドレスや引き出物、挙式代、アルバム、飾花代などなんやかんやですぐに見積もりは跳ね上がります。
    でも結婚式に300万使ったとしても、お祝いのおかねで旅行や引っ越しの分はまかなえると思います。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    頑張りましたね

    公開:2018/10/06

    役に立った:0

    既に時が経っていますが検索される方がいると思うので書き込みます
    私は二人で貯蓄はせずお互いにそれぞれが貯金をして割りました。

    地域柄がありますし、ホテルウェディングはどのグレードにしてどこまでこだわるかにもよると思います。
    私は新居に引っ越しをしたとき二人とも実家からでしたので持ってきたのは洋服と食器や小物程度。家電製品を始めほとんどを購入したのでそれだけで200万近くかかりました…結婚式は親の援助無しで、ご祝儀を引いてそれぞれが100万くらいの負担だったかと思います。
    新婚旅行はハワイに行きましたが、結婚式で高価なウエディングドレスやティアラにしたいとか、演出をしたいとかでなければ、なんとかやりくり出来るかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。